
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トラックバック for 最近思うこと4 ~「プロデューサー」と「プロデュース」

よたさんの記事へのトラックバックになります。

一日遅れてしまいました。昨日上げる予定だったんですが、つい遊び呆けてしまいました。それに、先に考えておきたい事もできたもので。とにかく、今回のお題動画はこちらになります。
時雨P:【Today is】如月千早 -FREE!FOR!!FREEEEEEEE!!!-【Chihaya Anniversary!!】

前回のえびPの記事と同様、あくまでも応援の意味を込めての独り言です...
最近思うこと4 ~「プロデューサー」と「プロデュース」



この記事について思ったことをつらつらと書いていきます。
実名で色々出てくるので読まれないことを密かに願っていたり。

時雨Pについてよたさんが書いているのは、「最近時雨Pは千早をプロデュースしていない」という事みたいですね。
自分はその辺鈍いんで、「いいぞ!もっとやれ」ってあおってた口なんですが、
R(略)Pの『歌う人』を観た後日、ちらっと時雨Pの事を思ったことを思い出しました。



正確には『歌う人』を初見で観たときに感じた感想
「歌っている千早の動画。それだけでなんでこんなに感動するんだろう」
というのと時雨Pの件とラジオのやり取りを繋げただけなんですが、それを語るにはまず、R(略)Pについてちょこっと語らねばなりません。

千早というアーティストは歌に対して凄く真剣に、それこそ崇拝に近いものを持っていると私は思います。
ですから、千早はステージで歌を歌うとき、歌の世界に自分を同化させて観客に届けるというか・・・
もしくは歌と観客を繋ぐといったイメージの演出を望むと思うんです。
もちろん彼女はアーティストですから歌い手である自分を主張するのは当然ですが、
それでも歌に対する敬意は765プロの他のどのアイドルよりも強く持っていると思います。
それはカバーなど他人の楽曲でも同じで、その場合は自分を一歩引いて歌うということも考えているでしょう。
というか、そういうコミュがあったはず。

『歌う人』・・・。
この動画はエフェクトは大したものは使っていませんし、「抜き」シーンなど1カットのみ。ほんの10秒程しかありません。
それどころかR(略)Pが得意な捏造画像すらもありません。
ですが自分にはこの『歌う人』の演出は、見たこともないくらいに素晴らしいものに感じられたのです。

何故だったのでしょうか?
自分は演出家ではないので技術的なことはさっぱりわからないのですが、
いろんな人のMADに対するスタンスを目にしてきて、一つの答えらしきものを導き出すことが出来ました。
それは彼が借り物Pであった頃から常に「誰かの力を借りている」という感覚を忘れず、
更に歌に関しては崇敬の念とすら呼べる感情を持ち続けているということです。
R(略)PはニコマスPデビュー当時は借り物Pで、映像などすべて、他から素材を集めてきていました。
その頃から今日に至るまで、彼は素材への敬意を忘れたことは無いように見えます。
そして同時に彼の他のPV系MADでもそうなのですが、歌の力とアイドルの魅力を実に上手く引き出しているように感じられます。
『歌う人』に関して自分があれほど感銘を受けた理由の一つは、
R(略)Pが他の誰よりも上手く、そして真摯な姿勢で千早の望むステージを実現させてあげようとした、
その姿勢のお陰だったのではないかと思うのですよ。

プロデューサーとは本来裏方の仕事です。
アイドルやアーティストなどが表舞台に立つとき、スポットライトを浴び、観客に賞賛されるのは当のアイドルであり、アーティストでなければいけません。

ニコニコ動画におけるアイマスP。つまりニコマスPですが、彼らについては色んな姿勢があって良いとは私は思います。
しかし、「全てのニコマスPは賞賛されるべき」というのが私の持論なのですが、
このことはあくまでニコマスPがアイドル達のファンの延長の存在だという前提条件が必要です。
例えばMAD製作者がアイドルマスターを素材に、いかに優れた映像美の動画を作ろうと、
「プロデューサーでありファン」という立場を取らないならば、私はその人物を好きにはなれないし、動画にコメントを入れる気にはなりません。
もっとはっきりと云えば、私はその人物をニコマスPとは認識できません。


さて・・・。
自分がR(略)Pを引き合いに出してまで時雨Pに言っておきたいことは次の一文だけ。

「千早や、歌にちゃんと敬意を払っていますか?」

たったこれだけです。
これだけですが、千早のプロデューサーを自認するならば絶対に守って欲しいことでもあります。
今、彼はある歌に併せた動画製作についていろいろと模索しているようですが、
その歌の内容を充分吟味し、その上で具体的演出について千早と話し合ったりしているでしょうか?
他所から楽曲を借りることが当たり前になりすぎて、ただの素材としてしか歌を見たりしてはいませんか?

もし、そのようにしか歌を捉えていないのだとしたら、
千早の意見をはじめから聞きもしてないのだとしたら、
彼の千早は彼にどういう感情を抱くでしょうね?
想像ですが、とても悲しい想いをしてしまうんじゃないでしょうか。
世界で一番プロデューサーの事を信頼していたのに、
居場所であり家族になれるかもしれない人であるはずなのに、
プロデューサーに対して疑いを持ってしまうのでは・・・と。

自分は美希のファンであり、美希の大切な友達である千早の幸せも願っています。
どうか千早のプロデューサーならば彼女を悲しませるような振る舞いはしないで欲しい。
と、そう思って本エントリを書いた次第であります。



本来、よたさんのところへ投下しようとしたURLです。
>>よたさん
時雨Pとはそれほど関係ない話になりますが、総括するとやはり関係のある範疇になる記事です。

http://tetetep.blog112.fc2.com/blog-entry-436.html
http://tetetep.blog112.fc2.com/blog-entry-380.html
http://tetetep.blog112.fc2.com/blog-entry-314.html
おまけ http://masuwohold.blog35.fc2.com/blog-entry-41.html
おまけ http://masuwohold.blog35.fc2.com/blog-entry-46.html
おまけ http://masuwohold.blog35.fc2.com/blog-entry-27.html

取り合えず読むだけ読んでみてください。
しかしその後、お互いの意見をどう形にしようかしらねw
関連記事

2009-08-01 : 考察 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
>>Tomさん
俺の記事よりも的確で、分かりやすいですね。

>「千早や、歌にちゃんと敬意を払っていますか?」
その通りですね。
歌は道具じゃない。
千早は素材じゃない。
プロデューサーであるならば、動画は自家発電ではダメですよね。
ただそれだけのこと。
これこそ時雨P本人に読んで欲しいですね。


2009-08-01 23:18 : よた URL : 編集
>>よたさん
分かりやすいって言うか、ピンポイントなだけですねw

それからこのエントリをあんまり人に読ませたくないって言うのはR(略)Pを巻き込む形になっているからです。
それにあんまり人と比べてどうだっていう意見の伝え方は賢いやり方とはいえないかも知れませんしねぇ。

それでも、本心である事には変わりないのでここに来てくれる人にだけでも伝わってくれたら
廻りまわって彼らに届くかもと期待はしています。
2009-08-03 01:05 : TomF URL : 編集
>>Tomさん
>巻き込む形になっているからです
う~む、なるほど。
確かに、ご迷惑にならなければいいですね。
でも俺には比較と言うより、紹介を兼ねて分かりやすく説明している印象でしたね。
比較と言うなら俺の「最近思うこと」シリーズは、それぞれを比較していく記事だったような気もしますがwww

>ピンポイントなだけですねw
だからこそ、ダイレクトに伝わるものも在ると思いますよ。
できることなら是非、本人に読んでもらいたいものですね。

2009-08-03 01:28 : よた URL : 編集
>>よたさん
まあ、何度かコメントで「千早の気持ちを考えてあげて」
とは伝えてますから、今はそれで充分な気がいたします。
2009-08-03 20:33 : TomF URL : 編集
>>Tomさん
>取り合えず読むだけ読んでみてください。
一通り読ませてもらいました。
なかなか読み応えがありますね。
ただ一気に読んだもので、混乱気味になってしまいましたw
纏まるまで少々時間がかかりそうです。
でも、なんらかの形にしたいとは思いました。
ただ一つだけ。
>http://tetetep.blog112.fc2.com/blog-entry-380.html
このエントリー内でのてってってーPの意見には、異を唱えたいところがあります。
これはwhoPも似たような事を言っていたような気がするので、双方に対してになりますが。
ちょっと長くなり過ぎそうなので、また日を改めて・・・。
2009-08-04 23:05 : よた URL : 編集
>>よたさん
自分は纏める気はあまりないですw
ちょこちょこ自分の見解をコメントしていくことはできますが。

てってってーPについては最近ブログを持っていることを知りました。
なんか良くわかんないですけど、
てってってーPに関しては何だかブログを持ってないようなイメージがあったんですよね、私。
ブログで読んだ内容はその裏づけなのかもとか思ってます。
2009-08-05 21:20 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  トラックバック for 最近思うこと4 ~「プロデューサー」と「プロデュース」
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年08月01日 (土)
  •    20時33分36秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

