
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あずささんお誕生日おめでとうございます!

おめでとうと言っていいのかどうか判りかねますが、とにかくおめでとうですw
そして誕生日プレゼントとは言えないかも知れませんが、長らく停滞していた自分用大百科に
あずささんの項目を追加いたしました。
現時点ではカジカPのボカマス作品一つだけとなっております。



それではあずささん記事が遅くなった理由と一つだけしか記事になっていない言い訳理由など格納いたしております。
あまりに個人的で、多くの人に読ませるような内容ではないのでフラッと来たお客様にはスルー推奨。

実はあずささんに一つ謝らなければならないことがあります。
それはあずささんだけ、未だコミュ動画を一通り観ていないという事です。

言い訳になりますが、私。途中まではあずささんのコミュは見ていたんです。
ですが、cha73さんのブログで「かっこいいあずささん」の正体という記事に「太陽のあずさ」という作品がでてくるんです。
これ、所謂王道を描くPとしてよく見る専の人の間で語られているRiggerPという人の作品で、既に削除されている動画です。

その時。私はコミュを途中までしか見ていなかったのですが、気になったので少し調べてみる事にしたんです。
思えばこれがいけなかった。
「太陽のあずさ」という作品。どうも沢山のあずさ派の心に突き刺さっているようでして、
例えば自らあずささんのPであると自称する赤ペンPはご自分のブログで特別な作品として
RidgerPの「太陽のあずさ」を挙げていますし、
見る専のkarasu_01さんもRidgerPのあずささん作品がなければ今の自分はありえないとまで言っています。
この他いくつも同じように「太陽のあずさ」の名前を挙げるブロガーさんがおりまして・・・。
それで私はこう思ってしまったんです。

「勘弁してくださいorz」

だって、ここまで多くの人に取り上げられてるという事は、
彼らがあずささんを理解するなり語るなりする時に絶大な影響力を持っている作品である事は間違いないわけで、
自分にはソレを知らなければあずささんをわかってあげられないような印象を受けてしまったんです。
そういうわけでそれ以来あずささんの作品やコミュにはあまり触れてこなかったわけです。

これが私があずささんに謝らなければならないことです。
以前よたさんが真に「自分をボクと呼ぶ女には興味が持てない」と話したときに偉そうな事を私は言ってましたが、
実はそんな資格は無かった訳で、あずささんとよたさんにはこの場で懺悔させていただきます。
そして誕生祭に素敵な動画を上げてくれているニコマスPの皆様方に改めてお礼申し上げます。

関連記事

2009-07-19 : 未分類 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
>>Tomさん
えー、「突っ込めない」w
俺のブログで語っておきましたけど、あずささんは「理解できない」んですよ、俺は。
一応コミュも一通りみてますし、SPでプロデュースもしては見たんですけど・・・。
それに、あずささんのPとしてはどうしても外せない方が一人いますし。
Tomさんとは別の意味で、あずささんには係わってはいけないような気もしてます。

懺悔なんかしている暇があったら、いますぐ「天然娘と豚」を見に行くんだ!
2009-07-19 23:03 : よた URL : 編集
>>よたさん
あれ? 「理解できない」なんて書いてましたっけ?
ちょっと読み直さなきゃならないかな。

って誕生日のエントリとほぼ同時じゃないですか? ここのよたさんのコメw
2009-07-20 19:20 : TomF URL : 編集
どうもです。

太陽のあずさはいまでもYoutubeにありますよ。
昔は捨て6に高画質版とかもあったんだけどw
http://www.youtube.com/watch?v=S9VRUe2JdpY&feature=related
この動画は見ておいても損ないかも。
2009-07-20 23:36 : skouichi URL : 編集
>>skouichiさん
おお!! ありがとうございます。
まさかまだネット上に存在していてしかもリンクを貼ってくれる人がいるだなんて。
感謝、感謝ですよ。

そして早速観てみましたが、これはいいですね。
千早と真がただのバックダンサーになっていないあたり、私の大好きなタイプのMADです。
初めてRidgerPの作品を好きになった気がします。「暁の記憶」以外でw
2009-07-22 20:44 : TomF URL : 編集
説明するのがちょい難しいんだけど、できるだけしてみるね。
「太陽のあずさ」は07年7月の作品なんだ。
まだ何もかもが手探りだった時代といえばいいかな。
例えばステージ中での自然な衣装替え。
これはえこPという宇宙人以外で、それもコラボPVでやった人は
いなかったと思う。いたとしてもこれだけ鮮やかにやった人はいなかった。
それからカメラワーク。軽く07年7月頃の週マスランクイン動画でも見れば
わかると思うんだけど、完全に1人だけ次元が違う。
今でこそ複雑で巧みなカメラワークをやってのけるPさんは沢山いるけど、
L4Uと違ってカメラを制御できない無印で、しかも真似るお手本もなく、
独自でRidgerPはこのカメラワークをやってのけたわけです。
乱暴な言い方をすれば、カメラワークの進化はみんなが
RidgerPを追いかけることで始まったともいえる(言い過ぎかもしれないけど)。
しかもこの作品、字幕入ってないでしょ? 無印だよこれ。
字幕が画面に入らない、という制限下でそれをまったく感じさせない。
それがどんだけすごいのか、動画作ってない自分でも想像を絶することだってわかる。

で、Tomさんも聞いたことがあるであろう「Ridgerターン」ね。蒼い鳥のアレ。
これもただのターンじゃない。いくつか蒼い鳥のノーマルPVを見ればわかるけど、
カメラアングルで目線を制御してるからこの最高にかっこいい表情が生まれている。
これをここにもってくるセンス、なんだろうなあ。それにみんな完敗しちゃった。
だからこの名前がついてるわけです。

さらにこれ、抜きもキラキラエフェクトも無いんだ。文字出しは凝ってるけど、
あとはダンスとコミュの編集だけで成立している。なのにこの存在感。
カズマさんの言葉を借りれば大作感てやつですね。
いまだにこれを越えるものはそうそうないです。ACM動画としてもいまだ最高峰じゃないかな。
その証拠、はもうないんだけど、あの当時で10万近い再生数のニコマス動画で
荒れたコメが本当にただのひとつも無かったのはこれだけでした。
10万で荒れないとか、都市伝説だからw

まー、自分以上のRidgerPファンはたくさんいるので、
ホントはその方々に語ってもらうべきなんですけどねw
2009-07-25 19:36 : cha73 URL : 編集
ありがとうございますw
>>cha73さん
うわっこれは!!w
20選マラソン中で忙しいだろうから「きっとこのタイミングなら読まれないだろう」と思って書いたのに、
しっかりコメントしてくださりありがとうございます。

うーん。しかし折角丁寧に解説していただいて申し訳ないのですが、技術的なことはさっぱりな私w
確かに時代背景を考慮するとこの動画が技術的に凄いというのは一応納得はできたんですが、
それよりもその頃のアイマスファンがあずささんに抱いていたイメージを、この動画がどれだけ変えてしまったかに興味がありますねぇ。
そしてそれを知るためにはあずささんのコミュも動画も、あずささんについての記事も。
まだまだ、自分が知るべきことは多いのだと思いました。

「Ridgerターン」も初耳でしたしww
2009-07-25 22:04 : TomF URL : 編集
 あずささんのイメージを変えた、なんてもんじゃないと思うな。
また失礼を承知で言うと、太陽のあずさがなかったら、
今の半分もあずさ専属Pはいなかっただろうってくらい。
さらにいえば全ニコマスPとニコマスファンの5%は太陽のあずさがなかったら
人生変わってるだろうな、間違いなく。
やよぴったんでも、プリブラでも、PSPSでもニコマスに屈しなかった人たちも
太陽のあずさで全員屈した、ぐらいのw ありすえPについてはまた今度ねw
それぐらい多くの人をニコマスに引きずり込んだ作品なのだわ。

 そして、ずっと永きに渡ってほぼ唯一、あずささんはかっこいいと主張し続けた作品でもある。
あずさタグの再生数上位を見ればわかる。かっこいいあずささん動画なんてほとんどないからw
あずさはかっこいい、という主張を明確にしたPさんも、もしかしたらディープPぐらいしか
いないかもしれない。そらそうだ、アイマスにおけるコミュや歌声にはかっこいい要素が
ほとんど見あたらないんだから。だからこそ太陽のあずさでみんなビックリしたわけだ。
なんであずささんがカッコイイわけ? みんなそこからかっこいいあずささん探しを始めたんだ。
特にこの作品から「入った」人はあずさ=かっこいい、が原点になっちゃってる。
ある意味春香=はるかっかからアイマスに入った人と同じようなものかもしれない。
アイマスに黒要素はいないからね。

 で、自分もかっこいいあずさの正体を理解するには、うてろPの作品で閃くまで
全然わかんなかった。答えは結局「あなたのためならしねる」っていう不退転の覚悟なんだ。
ここで太陽のあずさの歌詞に注目して見てほしい。どうかな?
運命の人こそがあずさの真実であり、運命の人のためなら彼女は太陽にだってなってみせる。
圧倒的な想いの強さ、重たいどころか総てを呑み込むような力。
それが愛なんだな(恥ずかしいがそういうことなんだ)。

 公式にもあずさ=かっこいいっていうのは伝染していった感がある。
隣に・・・の想いの強さ、エターナルプリズム03で千早が美希にボロボロにされた時、
961プロに敢然と勝負を挑むと宣言したあずささん、そしてミスメイカー。
母は強しというけど、あずささんは母性の塊みたいなところがある。
それは強さであり、力の源は愛なんだろうね。
 ニコマスではまだかっこいいあずささんは目立っていない。
やろうとすれば「太陽のあずさ」と比較されるというツラさもあるし、
こういう強さはとても描きにくいものでもあると思う。そういう意味でも
ディープPとうてろPはすげえんです。
かっこいいあずさを発明したRidgerPは言うの及ばずですねw
2009-07-27 01:20 : cha73 URL : 編集
>>cha73さん
ありすえPとRidgerPは二台巨頭ですね。
いやいや。その頃の生き証人からこうしてお話を聞けるのは実にありがたいことです。

確かにかっこいいあずささんというイメージは自分の中にもなかったですね。
コミュからは落ち着いているように見えて、焦っているように感じるって印象が自分的に強くあります。
なので「かっこいい」というイメージはRidgerPのあずささんが初めて観るわけなのですが、
すんなり自分の中に入ってきた感じがします。うーん、なるほどなるほど。
ACMっていうのがどうしてトリオとして意識されているのか良く解からなかったのですが、
chaさんの文章と、自分が真と千早の事を少しは追いかけてきた事で、それも納得できそうです。
つまり「女」としての強さがこの3人には特に強く備わっている・・・ということでいいのかな?

ということは年のことは抜きにしても、他の765プロのアイドル全員があずささんを追う形になる?
となると、またまた自分の中であずささんを見直さないといけないですね~w
常々自分が言っていることですが、美希抜きでアイマス世界を見ることは殆どないので、
自分がこれからやって行くのはやはりそういう切り口になるかも知れません。

「愛」についてかたっていただき、ありがとうございました!!w
2009-07-28 01:36 : TomF URL : 編集
よたさんとこの記事を見てきて、
自分があらぬ誤解を与えてないか不安になってきたw

ここに書いたことはだいぶ主観まみれなので、
もしどこかで引き合いに出すことがあったら
cha73とかいう人が言ってたんだけど、と前置きをお願いしますね。

あと、ACMについて。
ACM=ガチトリオというのはこの3人の歌った主題歌のm@ster.verが
すばらしかったからです。その収録CDはアケ時代のものなので、
箱版が出るまでみんなユニットを自由に組めなかったため、
トリオの歌唱力比較なんて簡単にできなかったわけです。
で、箱版でユニット組んでみてもやっぱいいと。
そこでACMっていう頭文字をとった名称がタグにもついたんですね。
真の低音、千早の高音、あずささんの超安定感が隙なく一体となる歌声は
蒼い鳥や9:02PMなどスローナンバーから主題歌、リレまで幅広く対応し、
さらにビジュアル面でも黒、青、紫と寒色で統一。
グラミズは全員青で統一など、トリオとしての構想は公式的にも
あるんじゃないかなと。

「女」としての強さは、あずささんだけだと自分は思ってます。
りっちゃん以下10代はみんなまだ「女の子」でしょう。
だからみんなあずささんを「追う」形になるだろうなあ。

まーでもあれですよ、「あずささんはかっこいい」と言って
すぐに理解してくれる人なんてほとんどいないからw
そこからあずささんに切り込もうとしなくていいと思いますよ。
じゃあどこからよ? と問われると困っちゃうのだけどw

2009-08-12 12:24 : cha73 URL : 編集
>>cha73さん
>cha73とかいう人が言ってたんだけど
大丈夫。遠慮なくいつも引き合いに使わせていただいてますw
ACMについての歴史。
大百科の方の記事を読んでみましたがchaさんのこちらのコメントの方が情報量が多いですねw
もっともchaさんに大百科の編纂を任せたら一大叙事詩になっちゃうこと間違いありませんが。
ファウンデーション!
失礼。ネタがマイナー過ぎますねww
2009-08-12 19:56 : TomF URL : 編集
>>cha73さん
>あらぬ誤解を与えてないか不安になってきたw
不安にさせてしまったようなので、一応言い訳などしてみます。
Tomさんには少々お邪魔させてもらいますけど、いつもの事だからいいよねw

cha73さん他、周りに極力迷惑をかけないように必要以上の情報は記事に載せないようにしています。
逆に言えば、確信犯として「ワザと」誤解を招くような言葉使いをするように心がけていたりもします。
レスコメにも書きましたけど、「そうすることで」記事を読んだ人に何かを感じて星井。
もっと言えば、感じた何かについて考えて星井からなんです。
もはやニコマスは、たかがMAD動画ではすまないひとつのカテゴリーになろうとしているように感じています。
しかし新しく生まれてきた物が成熟するには、携わる人達の成長が不可欠だと思います。
そのためには、やはり「考える事」が一番いいのではないかと思うんです。
答えは簡単になんか出るわけがありません。
そんな簡単な事なら、考える必要なんて無いわけですから。
たくさんの人達がいて、様々な感じ方・考え方がある。
その事実をみんなが考えて、より良くして行こうとする姿勢がなければ、迷走が暴走になって、いずれ破綻してしまうのではなんて思ってます。
未成熟の文化の急激な発展に、人の成長がついて行かなくて、結局規則や法律でがんじがらめに規制する以外なくなってしまったものなんてたくさんありますよね。
ニコマスを、そんなくだらないものの対象にはしたくないんですよ。
だからせめて「大人」である俺が、後に続く人達に考えるための波紋を投げかけて、少しずつでもいいから「みんなで」いい方向に向かっていければいいなと思って、あのような記事を書き続けたんです。
ただその事で要らぬ不安を感じさせてしまったようなので、その点については謝らせて下さい。
ごめんなさい。m(_ _)m
でも俺は、これからもあの形でしかモノを書き続けられないと思います。
今後またこんなことがあったら、俺のブログに遠慮なくコメント入れてください。
俺はそれを望んで記事を書いてますから。
もちろん長文であればれほど、大歓迎です。
よかったら、これからもお付き合いいただければ嬉しいです。

2009-08-14 07:02 : よた URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  あずささんお誕生日おめでとうございます!
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年07月19日 (日)
  •    19時50分47秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

