スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

よたさんの雪歩考察 描く未来 へのトラバ

自分から言い出しておいて、盛大に遅刻しました。大変お待たせしました(本当に誰か待ってるんだろうか?)。妄想『雪歩語り』でございます。遅れた理由は私的に忙しかったのもありますが、本当の理由はもうひとつ。それは語りの中へ盛り込んでおきます。どんな妄想にも腹を立てずに笑って済ませられる方は、どーぞ。...
描く未来

人んトコロの記事なんですが、かなり気合入れてコメント応酬しましたのでトラックバックという形でリンクさせていただきます。
今回の件は自分がいかにファン視点から物事を見てきたかの指標といいますか、まあそういった感じになるかもしれません。
一度でも箱○なりニコマスMADなりSSなりで彼女達自身に干渉すればまた意識がかわるかもしれませんが、
とりあえず今のまんま。ファン視点で応援していきたいと思います。

と、いうことでこちらをどうぞ。
アイドル。それは触れざる存在であり、偶像。そしてイコン

アイドルマスター 美希・雪歩・伊織 「エレクトロ・ワールド」


雪歩生放送直後にアンケートというかチャットをやってみました。格納されています

※このチャットを読むにはよたさんのところの雪歩記事を読んでおいた方がいいかもしれません。
※リンクは上にあるトラックバックのものをお使いください


System : 萩原邸-茶室

□挨拶~雪歩の方向性とP

skouichi : こんばんわですよ
masac : おじゃましまーす
TomF★ : 早いですよw
skouichi : 主さま乙ですよ
TomF★ : masacさんありがとうございます。
masac : Tomさん、放送おつでした
TomF★ : ところでよたさんの記事を読まれた方はいますか?
masac : 読みましたよ~
skouichi : ??
TomF★ : skouichiさん。そのことについてちょっとお話しなければなりませんね
TomF★ : 雪歩のアイドルイメージなのですが
skouichi : さっきの放送で2番目に指定されていたものですか?
TomF★ : そうです。
skouichi : なるほど
TomF★ : 他のキャラに比べてイメージが一度固定されてしまうと、方向修正が利かないという内容なのですが
TomF★ : ここで是非雪歩ファンのご意見を承りたく存じます
skouichi : ああ昨晩の放送のあとちょっとだけ読みました
TomF★ : そうですか。で、率直にどう感じられました?
skouichi : ちょっと違うような気がしましたよ
TomF★ : と、いうと?
skouichi : 雪歩って綺麗な奴からさっきのバンビーノ・・はたまた雪歩様までいろいろありますよね。
TomF★ : はい、私もかなり幅広いイメージがあります
skouichi : それにゆりしーがかなーーーり特徴的なキャラですし・・・
TomF★ : そんなに・・・私は中の人のことは良く知らないのですが。雪歩にそんなに影響が出てるんですか?
skouichi : キャラはこれからももっと広がる気がしますよ。逆に千早なんてネタが固定しちゃってますよね
TomF★ : つまり、雪歩の方向性はまだまだ多方面に向かって伸びてゆくと。
skouichi : 私はそう思いましたけど・・・どうでしょう?
TomF★ : いや、可能性としてはあるでしょう。
TomF★ : 私のコメントは読みましたか?長かったと思いますが・・・
skouichi : すいません。そこまで読めなかったです・・
TomF★ : そうですか。いや、よたさんと違って私は雪歩の色んな方向性は同時に存在しているとおもったんですよ。
skouichi : うんうん
TomF★ : よたさんは雪歩を「絵」に例えています。
skouichi : ほうほう
TomF★ : そしてPが一度色を塗ってしまえば取り返しがつかない「純白のキャンバス」だと
TomF★ : つまりですね。こういうことです。
skouichi : そうでしたね。
TomF★ : こういうことです。清純派で売り出した場合変更ができない。もしくは、Pは方向シュウセイを許さないといったかんじですね
skouichi : プレイしていると一途な感じがすごくする娘だから、そう感じるのかな?
TomF★ : 実際。ニコマスPの方々の中にはそういった感じで、自分の雪歩以外の雪歩を認めないみたいな人がいると書いているのですが
skouichi : そうなんですか?
TomF★ : ファンの見解からそのへんどうなのかなと思った次第です。


□P具体例


TomF★ : 代表としてTAKAPがでてきました。
skouichi : ああ、なるほど
TomF★ : 彼はラジオでも自分の目指す方向性以外の雪歩はノータッチで行く気のようですね。
masac : Pをやってる人だとそういうのもわかる気もします
TomF★ : あなたはどうですか?
skouichi : 私的にはリンPの雪歩が印象深いのですが
TomF★ : ほうほう
skouichi : リンPも雪歩のイメージは統一されてますよね
TomF★ : そこから方向修正とか、芸風を広げるといった雰囲気はありませんか?
skouichi : うーーん。言われてみればわかる気がするかも
TomF★ : と、いうかリンPの場合メタ的な要素の作品がイメージ強くてそっちばっかり目がついてしまうw
TomF★ : masacさんはそういうの感じますか?
masac : うーん、なんというか。キャンバスっていうのもすごくピンと来るんですよね
skouichi : ふむふむ
TomF★ : そうですね。そこはばっちり来ると思います。
masac : 雪歩のPって割りと自分のイメージを固定して作品作ってる感じがするんですよ
TomF★ : TAKAPはその代表格ですね
masac : だからPごとにキャンバスはあって 作品が多様化されるみたいな
skouichi : なるほど
TomF★ : そうです。で、私は作り手毎の雪歩のイメージをもってなくて片っ端から取り込んでいったので
skouichi : うんうん
TomF★ : 雪歩はいつでも真っ白な状態でステージに立つたび。またはインタビューを受けるたびに
TomF★ : 自分のアイドルイメージをコントロールできるというすごいアイドルになってしまったんですよ
masac : w
TomF★ : おふた方の中にはそういう感じに雪歩を受け取った事ってありますか?
skouichi : 見る専ですから確かに。春香さんとも通じるところがあるかも・
TomF★ : 春香さんは凄い幅を利かせていますけれども、私は雪歩とは対照的に春香は不器用だと思うんですよ。
TomF★ : 公私混同。普段から春香は春香。で、雪歩はその辺使い分けられるんじゃないかなーと、、、どうぞ。
skouichi : フヒ歩で検索したみたのですが・・・
TomF★ : はい
skouichi : ガチ・ネタ使い分けているP様もいるみたいですね。
TomF★ : アレも確かにひとつの方向性ですよね。
skouichi : タミフルPはフヒ歩オンリーですがw
masac : 歪みないですなw
TomF★ : wwwむしろそっちの方が多いかとww
TomF★ : 私の場合、最初雪歩は清純派と思っていたのですが、
skouichi : うんうん
TomF★ : たろうPの雪歩がかなりアグレッシブだったのでビックリした覚えがありました。
TomF★ : で、この雪歩って変わってますよね?
skouichi : たろうPというと避けられてるシリーズですか?
TomF★ : まあ、それもありますねw
TomF★ : あの避けられているシリーズというのは事務所を切り盛りしているPが皆に黙って
TomF★ : L4Uのライブに隠れて参加して、なにやら雪歩に避けられ続けるというシリーズなのですが
skouichi : そういう設定だったのかw
TomF★ : 彼の話を聞くとごく自然にそういう雪歩になってしまったようですね。
TomF★ : 私聞いてみたんです。雪歩がステージで暴れるというかトランス状態になるのはなぜなのかと。
TomF★ : そしたら彼はこういったんですね。「いや、そうなる人って多いと思うし、ぶっちゃけ私もそうなんですけどねっww」
TomF★ : 「いや、そうなる人って多いと思うし、ぶっちゃけ私もそうなんですけどねっww」
TomF★ : つまり、無理してネタでそういう攻撃的な雪歩を作ってるんじゃなくて、ごく自然に生まれた雪歩らしいんです。
TomF★ : どう思います?
masac : まさに感性だなぁ・・・
skouichi : たろうPの雪歩っていろいろな作風があると思っていたのだけど
TomF★ : うんうん
skouichi : 彼の中には定まった雪歩像があったのか
TomF★ : wwwwwwwwww
TomF★ : あのねww


□そして話は何故か真へ


TomF★ : でも、他のPに比べて彼の雪歩はかなりフットワークが軽い方なんじゃないかとは思ってます。
TomF★ : 雪歩って面白いですねぇ
skouichi : でも他のキャラと比べて雪歩だけがそういった傾向があるのかな?
TomF★ : 多分そうじゃないですか
skouichi : たとえば千早にしても影山Pの千早って統一感ありますよね
TomF★ : 例えば雪歩の対極に位置するのが真・・・だと思ってます。
skouichi : ああ、それは納得するw
TomF★ : コミュ見れば一目瞭然なんですが、最初から最後まで売り方同じでしたよね?彼女w
masac : たしかにw
TomF★ : 真は本当に雪歩の逆なんでしょうね。最初から色が決まってて、最後までそれでつっきっちゃう。
TomF★ : でも、彼女の中には本とはいろんな色が含まれていて、
TomF★ : 真はPだけにはそれを解かって欲しいと思ってる。
TomF★ : 雪歩は自分自身の色をひょっとしたら使い分けられるかも知れません。
TomF★ : Pにおねだりする雪歩とか私は疑っています。どうぞ
skouichi : むーー深いですねぇ
masac : 一番ミステリアスなキャラなのかもしれませんな
TomF★ : まあ、雪歩の内面は全て想像どまりになるんですがね。確かにとらえどころがないのかも。
skouichi : 男性視点から見ると一見自分の色に染まってくれそうなキャラには見えますよね
masac : たしかに
TomF★ : イメージカラーも白ですし、なにより引っ込み思案ですから。
skouichi : でも育ててみると意外と芯が強い
TomF★ : 続けてください
skouichi : ゲームでプレイするとそんな印象を受けるキャラです
TomF★ : 彼女は臆病ではあるんですが、頑固なんですよね。
masac : 「育った」から芯が強くなったわけではないのかしら
skouichi : そうなんですよw 一度こうだと決めると梃子でも動かなそうな印象があります
TomF★ : 頑固なのは最初からだと思うんですよね。何故かw
skouichi : 私もそう思う。最初は頑固に自分に自信がない。そう思い込んじゃってるんですよ。
TomF★ : ソレダーーーーー!!
TomF★ : だから余計に苦労するわけですか。P諸氏は!!
skouichi : そこが魅力ですよねw
TomF★ : まてよ!! ってことはこの逆が真です!
skouichi : ああ、なるほどw
TomF★ : うかつ!そこを繋げられなかったとはwww
TomF★ : 私が真を「カッコ悪い」って思ってたのはそこが原因です。さんくす!!
skouichi : うーーん、じつは真でプレイしたことがなくて・・・
skouichi : 真はニコマスのイメージしかないけど、そうなんですかw
TomF★ : まあ、私もプレイした事ないんですがw
skouichi : www
TomF★ : いや、結構真って押しに弱いというか、軟弱なイメージありません?男の子みたいに。
skouichi : ゆきまこだと必ず受けですからねぇ
TomF★ : wwwwwwwwwwwwwwwwwwww そこからかいw
masac : 押しに弱いっていうか一本気な気もしますがw
TomF★ : 一本気は一本気です。ただし
skouichi : ふむふむ
TomF★ : 真ってキャラはですねぇ、相手の為に自分を犠牲にするタイプです。
TomF★ : 真が男の子みたいに育ったわけはしってますよね?
skouichi : 知らないです
TomF★ : むw。これはしまった。止めといた方がいいですかね?w
skouichi : 重大なネタバレなら、ちょっと勘弁でw
TomF★ : 重大かどうかワカリマセンが、というかネタバレという意味では大したものではありません。
skouichi : それならおkですよ。
TomF★ : ですが、私の話の流れだとあなたの真のイメージを変えてしまうかも・・・
skouichi : せっかくの雪歩の話題ですし・・・ここは一つお願いしますw
TomF★ : そうですかw それじゃ続けます。
TomF★ : 真なんですが、彼女が男の子みたいに育ったのは父親が原因です
TomF★ : 真の父親はレーサーで、子供は男の子が欲しかったんですが、生まれたのは女の子でした。
skouichi : ほうほう
TomF★ : でも、あまりに可愛かったので、というかその父親が不器用というか何というか
TomF★ : 真を本当に可愛がったんですね。
TomF★ : 自分が子供だったらどうしてほしいかとかも恐らく想像しながらあつかったんだと思います。
skouichi : それで男の子っぽくなってしまったのか
TomF★ : で、ここがキーポイントなんですが、よろしいですか
TomF★ : そういやmasacさんおとなしいなw
masac : ちょと電話中w
TomF★ : そっかw 続けます。
TomF★ : ここで父親が男の子のように扱ったのはまあ、たまにあることなのかもしれませんが、
TomF★ : 真には他の誰よりも優れたある才能があったんです。
skouichi : うんうん
TomF★ : それは、相手が自分に望む願望を察知してそれに応えるように自分を演じられるという。そういった才能です。
TomF★ : これは天与の才能です。
TomF★ : これによって真は女性ファンを強烈にひきつけ、トップアイドルになることが出来ました。
skouichi : ふむふむ、真って俳優向きなキャラだったんだ
TomF★ : ですが、男のように扱われることが嬉しかったわけではありません。
TomF★ : 固定された相手のイメージに真は自分の望む自分のイメージを上書きする事はできないんですよ。
TomF★ : 何故なら・・・彼女は芯の弱い。か弱い16歳の女の子に過ぎなかったのですから。
TomF★ : 小休止。ちょっと何か話してくださいww
skouichi : なるほど雪歩と正反対かもしれない


□雪歩と自信のなさ、その理由は?


TomF★ : ふー
TomF★ : 正反対ですよね?
skouichi : 雪歩は逆にあんなに女の子っぽいのに、なんで自分に自信がなかったのかなぁ
TomF★ : ・・・確かに。なんででしょう?何か思い当たりますか?
masac : アイマス、って舞台だからじゃないですか?
TomF★ : 舞台・・・ですか?
skouichi : と言いますと?
masac : 周囲が自分とは異なる特技をもつ人ばかりの場所って
masac : 普通に萎縮しちゃうと思うんですよね
skouichi : ふむふむ
TomF★ : んー。しかしアイドル候補生になる前からですよね?彼女の自信のなさは
TomF★ : そこんとこ何か思い当たるところはないですか?
skouichi : 自信のない自分を変えたくて・・アイドルを目指したんですよね彼女
TomF★ : そういう風に自分で言ってますね。
skouichi : たくさんの家族のために手料理を作っているところから見て家庭環境は良好だったみたいですし・・
skouichi : 大事にされ過ぎちゃったために社会にでて挫折して自信をなくすって事はあると思うけど
skouichi : 雪歩はちょっと違うなーー
TomF★ : ですよねぇ。父親とのかかわり方に何かヒントがあるとは思うんですが、細かいところは描写されませんからね。
masac : やはりミステリアス・・
TomF★ : ホントになんであんなに自分に自信がないなんていうようになったんだろう?
skouichi : 失恋でもしたのかなぁw
TomF★ : おいおいw
masac : ありそうだなぁw
TomF★ : うひゃww ///
skouichi : Tom様不満そうw
TomF★ : 悪かったですねーwww
TomF★ : 美希ファンなのに、雪歩にも幻想持っててw
TomF★ : しっかし面白いなぁ 雪歩・・・あなどれぬ
skouichi : 彼女は一途っぽいから
skouichi : 気になる先輩がいて妄想をふくらましてしまい・・
skouichi : でもじつは彼には恋人がいることが分かってしまいショックみたいなw
TomF★ : www
masac : 憧れっぽい恋でしょうなw
skouichi : 私が妄想暴走してるなぁw
TomF★ : それ一回であの性格になるとはちょっと思えませんがwww
TomF★ : でも、憧れの人に近づけない雪歩は解かる気がしますねぇ。
skouichi : うんうん
TomF★ : さて、かれこれ一時間話していますが、続けますか?
TomF★ : 私の場合、これ以上やると美希が出てくるんですがww
masac : w
skouichi : 気がつけばこんな時間だw
TomF★ : そうですこんな時間。でも楽しかったです。
TomF★ : それでは。そろそろお開きにしましょうか。
skouichi : 明日も会社なので一回締めますか
masac : チャットしたの久しぶりで楽しかったですよw
skouichi : 美希もまた次の機会に是非
TomF★ : それと、今日のログは私のブログに乗っけておきます
skouichi : おっとそれはちょっと恥ずかしいかもw
TomF★ : はい、それではまた。
masac : あまり語らなくてよかった・・w
TomF★ : まあ、私のところは客なんてほとんど来ないから大丈夫です
TomF★ : それでは、おやすみなさいませ。
skouichi : いやー楽しかったです。masac氏もお疲れ様。乙です
masac : おやすみなさいです~お疲れ様でした
TomF★ : ポチっ
TomF★ : ルーラ!!

長編ニコマス一気に観るよ!第3回
画像はタクヲPの「タクヲがティン」専用の部屋ですが、「萩原邸-茶室」も構造は同じです。

関連記事

2009-05-27 : 考察 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
うはっ!
またトラバされてれぅ。
毎度毎度、ありがとうございます。
今回のやり取りは、俺としても良い勉強になりました。
また別のお題で、是非お付き合いをお願いしますね!
2009-05-27 20:55 : よた URL : 編集
>>よたさん
まあ後から参照するのにここからリンクさせるのが楽だと思ったものでw
私のほうは勉強になったというより単純に楽しかったです。
それと雪歩ファン方にアンケートというか聞き込み調査をしてみました。
ウチのブログにのっけようと載っけようと思うのでお楽しみにー。
2009-05-28 00:10 : TomF URL : 編集
チャット、読ませてもらいました。
スゲェ楽しそうだなwww

でも、本当にアイマスって奥が深いなって思いますね。
たかがアイドル、されどアイドル。
皆さんそれぞれに、見方や感じ方があって。
そのどれもが、納得できたり考えさせられたり。

今後も機会があれば、またチャット風景なんか載せてもらえると楽しいかも。
いろんな人の話を聞くのは、楽しいよね!
2009-05-30 00:18 : よた URL : 編集
>>よたさん
1時間とはいえ有意義な時間でしたw

チャット風景なんですが、タクヲPの長編ノベマス一気に見る番組後にスクリーンショットを撮ってます。イメージ載っけておきますね。
bbcPとタクヲPにカウンタに入ってもらって、周りの人たちは基本聞き手に廻ってもらいました。
いいところが2つ。位置関係があるので生放送に近い感覚になれます。匿名を希望してでの参加も可能です。
悪いところも2つ。ログ欄が小さく3行までしか表示されません。
しかもログをしょっちゅうコピペしないと30行くらいでどんどん消えていってしまいます。

ま、こんなところ。タクヲPももうちょっと使いやすいチャット場を探してくれているのですが、これがなかなかですわ~w
なんかいいところを耳にしたら教えてくださいね~。
2009-05-30 01:27 : TomF URL : 編集
先日はどうもです。
結構盛り上がったので楽しかったですね。
また機会があったらよろしくです。

それと本日のねーよwwwP作品の語り放送にも参加してたのですが
肝心のTomFさんの語りが始まった当たりで蹴られちゃって・・・w
ちゃんとコメント返せなくて申し訳ない。
次の機会までによく観ておきます。

ではまた、乙ですよ。
2009-05-30 22:23 : skouichi URL : 編集
>>skouichiさん
公式やってるのに奇特な人がいると思っていたらあなたでしたかw
チャットなんですが、雪歩に限らず他の765プロのアイドル感全員について語り合ってみたいですねぇ。
そのうち、よたさんのエントリ通り、彼女らの中でも雪歩は特殊だという意見が出るかもしれません。
語りなんですが、何故かマイクが使えなかっただけだというw。
2009-05-30 22:56 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  よたさんの雪歩考察 描く未来 へのトラバ
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年05月27日 (水)
  •    20時38分02秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

