
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

非アイマス:まどか台詞入れ替え

友人と話していた時のネタ
ネタが分からない人はスルーで。



・Zガンダムのカミーユからシロッコへのセリフから
カミーユをまどかに。シロッコをQBに変換してイメージしてください。

お前だ!
 お前だ!いつもいつも脇から見ているだけで、人を弄んで!


 わかるはずだ!
  こういう奴は生かしておいちゃいけないって、わかるはずだ!
   みんな、みんなにわかるはずだ!


 ここからいなくなれー!





・仮面ライダークウガのラストバトル
五代雄介をまどかにダクバをQBに変換して以下略

戦います、オレ!
 こんな奴等の為に、これ以上、誰かの涙は見たくない!
  皆に笑顔でいて欲しいんです!
   だから見てて下さい!オレの、変身!!

 ありがとうございました
  俺、良かったと思ってます。・・・だって、一条さんと会えたから

 ・・・じゃあ、見ててください。 俺の変身



 成れたんだね。
  究極の力を持つ者に
漢語録 漢の名言集・名台詞集 仮面ライダークウガ より
下は先ほど偶然にも見つかったpixivの同じネタ。友人との話の中のまどかは黒服でしたが些事。



クウガのストーリー忘れてしまった人のために
番組をリアルタイムで追った人のHP ⇒■


格納部分はまどかや仮面ライダーについての個人的見解です。
人によっては不快に感じるかもしれないので注意されたし。






仮面ライダー龍騎とかクウガとかいわれている「まどか☆マギカ」ですが、
魔法少女の中の閉じたドラマのみでストーリー動いていく展開が惜しい。
例えばほむらなんですが、ほむらがまどかだけでなく町も救いたいなら
一般住民を避難させることができないこともないと思います。てか、ほむほむ親はいないのか?
謎の爆弾魔を装ったりガスを使って町を混乱に陥れるという荒っぽい手法に頼らざるを得ないでしょうが、
ワルプルギスの夜をまどかと乗り切るってだけならそういう選択もありかなと。
(クウガでも自衛隊が出動しないあたりはちょっとアレと言えばアレなんですがw パラサイト・イヴの軍の展開の遅さもかな)
ほむらはまどかの為に約束を果たしたいと思っているけれど、
まどかってまどかの家族や友人のために戦ってるっぽい。
とすればほむらが「まどかだけが助かればいい、まどかの大切な人はどうでもいい」
と考えてるうちはループを抜け出せないんじゃないかなぁ。

クウガのときは戦いの時にはなんの役に立たない一般人が良く出てきます。
例えば五代雄介の妹さんとか恋人とか、そんなに活躍しない警官とか、ポレポレのマスターとかですね。
彼らは決して目立ちませんが作品にとっても五大君にとっても絶対に居なくてはならないキャラです。


あまり他の作品と比べながらあーだこーだ言うのは褒められたものではないのかもしれませんが、
ドラマの、というかバラエティーに富んだ人間模様を描けてない点は惜しいと言わざるを得ません。
魔法少女クラスタと一般人クラスタと種としてのキュウべえクラスタの3つのクラスタがあると仮定して、
その3っつの相互リンクが切れちゃっているように感じられます。
それがシャフトの持ち味であると言ってしまえばそれまでなのですが、
エヴァ以降、主人公の属する世界が世界の中の一部なのではなくて、
"主人公の世界の中に"世界が収まってしまってる気がします。気のせいかな。

余裕を持って描けていないのは時間が話数的に足りないのももちろんあるんでしょうが。
「世界のリセット」というカードを主人公側が持っている作品ってやっぱり難しいんでしょうね。
ドラえもん「鉄人兵団」も敵はいなくなったのにのび太たちが記憶を保持したままだったし…。
MADならともかくもストーリーを描く上で「リセット物」はある種の欠陥を持たざるを得ないのかも。

もっとも「まどか☆マギカ」について面白い面白くないの2択で訊かれるならば、私は確実に面白いと答えますし、
「変身」をテーマにした作品の一つとして今度の展開を楽しませていただこうと思います。
しかし関西組と関東組とで時期がずらされていて、双方の対立関係を盛り上がりに利用していたのが、
震災で同時放送になりそうなのはなんという皮肉な展開でしょう。偶然に過ぎませんがこれは忘れられそうにないです。






ヒーロー物で一番好きなのがクウガですね。
五代君は「これ以上誰かの涙を見たく無い」と言って、だから戦っていたのに
他ならぬ五代君が泣きながら戦っていたことが最後の戦いで分かるのが悲しくて嬉しくて仕方がありません。
それまでの仮面ライダーの仮面は改造と強化の象徴でしたが、
クウガの仮面は泣いていることを悟られないため、弱さを隠すための仮面だったんですよね。

終わり方としては敵側の事情とか、これからどうなるのかとか色々と謎が残ってしまったんですが、
それでもクウガは見事に最初と最後を対句表現で纏め切ったと私は思っています。


仮面ライダーはすべからく復讐がテーマになっています。
これらの作品の主人公は正義のヒーローである前に復讐者で、
バットマンと同じく精神面で危うさを抱えるダークヒーローです。

彼らは黒い感情に塗りつぶされたとき、悪を為す存在に成り果てる可能性がある。
それを引き止めるのが一般の人々の優しさであり、強さなんですよね。

そしてグウガを思い出すたびに思います。
ヒーローなんて本当は居ないほうがいいんだと。
ヒーローが生まれてしまうような世界は既に悲劇なのかも知れないのですから。


福島原発の現場の方たちの無事をお祈りしています。




「国民性」の発揮はバランス感覚を持って ‐ 與那覇 潤 アゴラ - ライブドアブログ
東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 ‐ 岩崎聖侍 アゴラ - ライブドアブログ
白雅雪blog 地震雑記
関連記事

tag : 非アイマス

2011-03-17 : 非アイマス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
No title
誰かれ構わず弱者を狙う理不尽さ。
抗う力も無く、ただ蹂躙されるがままに力に翻弄され続ける人達。
人知れず、沢山の人達の笑顔を守るために戦う人がいる。
でも戦っている人達にも、帰りを待つ人達がいる。
ヒーローなんていらない。
ただ皆に笑顔でいて欲しいだけ。

福島原発に対する政府の対応には、言いたい事が色々あります。
でも今はその時期じゃない。
今はただ全ての人達の無事を祈り、必ず笑顔になれる日が来る事を信じて自分に出来る事を続けていくだけです。

クウガは一人で戦っていた訳じゃありませんでしたからね。

2011-03-17 23:25 : よた URL : 編集
No title
>>よたさん
そうですね。
私たちは私たちでやることがあります。
まずはそれから。

またみんなでニコニコしたいだけです。
2011-03-18 21:10 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  非アイマス:まどか台詞入れ替え
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2011年03月17日 (木)
  •    20時40分56秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

