スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

かなり前の絵

以前、北海道民から「あんな格好じゃ美希が風邪を引く」
とのご指摘をいただきましたので、少しはましな装備をさせてみたつもりです。

DSC03271.jpg

アングル変更も手も。
何でこんなに難しいんでしょうか??w

関連記事

2009-03-22 : 考察 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
>>Tomさん
しまった!
マフラー渡すの忘れてたorz

しかし冬装備はやっぱりいいな。
このダッフルコート(だったっけ?)がまた良く似合ってますね。
美希は何を着てもカワイイなぁ。
2009-03-22 23:03 : よた URL : 編集
>>よたさん
>美希は何を着てもカワイイ
ですよねー。
因みに北海道などと違い、本州南側のゆとり世代の子達の目には雪が珍しいものに映るそうです。
長崎の子達にいたっては、たったの5cm程度の積雪で大はしゃぎ。
なのですが、都市の機能は半分麻痺していました。これも子供たちのいい思い出になるでしょう。


思い出。
そう云えば美希を美希と認識させているものは何かというお題ですが、
あれを私は「思い出」なんじゃないかと思いました。
「Pと出会う前の美希」が同じである事が私にとって美希の「前提」であるのですが、
Pと出会ってからの彼女は色んな可能性へ向けて歩んでいくわけですよね。
それらの世界を平行世界としてみると、美希にとって別の世界の美希と"その"美希を隔てているものは、
外見でも名前でも声でもなく「記憶」なんじゃないかと思います。
そしてファンにとっては美希との「思い出」なのではないかと。

これは『RE-MAST@R MEMORY』の一文から気付かされた事なのですが、
金髪美希から茶髪美希への変化ですらも、新しい美希を美希とみなせずに離れてしまったファンがいたはずなんですよね。
あの変化は一部の人々にはそれほどのものだったんだと思います。
ニコマスファンの中ですらも「茶髪よりも金髪の方が好き」という意見は珍しいものではありません。
どちらがいいかなんて事自体は単純な好みの問題なので良いも悪いもないのですが、平行世界の存在を知らず、
かつ765プロの外からしか彼女を知る事ができなかったとしたら…どうだったでしょうね?
金髪ゆとりキャラで認識されているアイドルと、ひたむきで頑張り屋な茶髪のアイドルが彼らの間で繋がらなかったなら…。
前触れ無く変化した美希を「美希」だとみなせなくなっちゃう可能性は思ったより高いんじゃないかと思います。
そしてここから述べる内容はwhoPや他の方々の視点を覗き見させてもらった私と、極々一部のニコマスファンに限るのかもしれませんが、

美希を好きになったのは「思い出」を共有できたからかも知れないと、

さらに云えば、自分を並列する世界の一つの住人としてみた場合、他の世界の美希は
「思い出」を共有できない断絶された存在のように感じるかもしれないという事です。
姿かたちは同じでも、やはり自分の知っているはずの人が別の記憶、経験を積んできたというならば
彼女を美希によく似た、別人とみなすんじゃないでしょうかねぇ?


最後にもう一つだけ。
美希の絵を描くに当たって、私が一つだけ気をつけていることについてです。
それは美希がどういう道を辿ってきて、どの時点の美希なのかをなるべく意識して描くことです。
私にとって「それまでの彼女」がいなければ「彼女」は存在してはいけないのです。

そして出来る事なら新しく知った美希との繋がりを見つけられなくとも
それは、今見つけられないだけできっとどこかにあるんだと、新しく繋がりを探せるくらいに
彼女の全てを愛するようなファンが私にとっての理想のファンです。
2009-03-23 20:14 : TomF URL : 編集
>>Tomさん
>たったの5cm程度の積雪で大はしゃぎ
年間通してどれだけ降るのか分かりませんが、そんなものなんでしょうね。
こっちじゃ5㎝なんて今時期でも普通に降る量ですから、いい加減うざったいだけですけどwww
都市機能が麻痺するには、最低50㎝以上は降らないと。

>思い出
なるほど、と感心すると共にちょっと複雑な気持ちになりました。
と言うのも俺の書いているSSの美希は、そこの部分から手を加えているからです。
公式とは過去が違います。
ある意味では、Tomさんの「前提」とはかけ離れた「美希」です。
詳しくはネタバレになるので、少しだけ。
公式設定の美希が幼い頃からそばに居てくれる「誰か」と一緒に育っていたら?
両親に甘やかされるだけじゃなく、別の意味で「誰か」がずっとそばで見守っていたら?
そんな美希を見てみたいんです。
これは結局、「俺だけの」美希なんでしょうね。
こうしてみると、たった一人の女の子の事なのに本当に色んな見かた、考え方があるんだなと思います。
それだけ沢山の人に愛されている証拠なんでしょうね。
Tomさんから見ると美希ではないのかもしれませんが、もしよかったら最後まで見守ってあげてください。

>美希の絵を描くに当たって
よく分かります。
俺は絵ではなくて文章ですが、似たようなことを考えながら書いています。
物語冒頭の頃の美希は、アイマスの中のどの頃の美希なのか。
物語の展開に合わせて、どの時期の美希とリンクさせるか。
気にしながら書いています。
設定の時点で大幅に手を加えている分、極力公式の成長とかけ離れないようにすることで、美希に見えなくなることの無いようにしています。
とはいえ俺にとっての美希は公式の美希が一番ですから、黙っていても大きくかけ離れたりはしない・・・・・・と思ってるんですけど。www

最後にTomさんの描いている美希について。
実は俺から見て一点だけ、美希のイメージとずれている所があります。
それは「目」です。
俺のイメージは「キツメの目」であって「ツリ目」ではないんです。
その点ではTomさんの描いている美希は、「俺のイメージしている美希」ではありません。
でもTomさんの描く美希の一番好きな所が「目」なんです。
そう、あの「ツリ目」の美希が大好きです。
Tomさんの描いている女の子は、俺の目には美希にしか見えません。
絵でも文章でも美希に見えるか否かは、書いている人のイメージがどれだけ公式とリンクしていて、どれだけの愛情が込められているのか。
そこを俺がどれだけ感じることができるかにつきます。
内容がネタかガチかは関係ありません。
Tomさんの描く美希は、かわいいから大好きです。
これからもTomさんの目に映った美希を見せてください。
本当に楽しみにしてます。
2009-03-26 02:20 : よた URL : 編集
あれ?いつの間にかナガクナッテルヨ
>>よたさん
「俺だけの」美希。
そのように云っている貴方が正直うらやましいですよ、よたさん。
よたさんと私を比べてみると、やっぱり私は「見る」側なんだなーと意識しますね。
でも、ただ漫然と見るんではなくってPやSS書きさんの「心のこもった眼差し」を意識しながら見たいです。
その点、よたさんは想いがほとばしってブログもSSも始められたので問題ないですねw

>「キツメの目」であって「ツリ目」ではない
おおう・・・

おおう・・・
確かにツリ目だとは何処にもwww
ま、まあ私のイメージでも極端な釣り目ではなく、「釣り目がち」ですから(汗

最近律子の生放送で「律子は美希とは反対にタレ目でチビ。でもカワイイんだぜ」
って云うのがあったから、ますます美希が「釣り目」よりなイメージにシフトしていってたみたいですねw

ちなみに私のブログの説明のところに太陽だの月だのと云った一文がありますが、
あれは太陽が春香、月が千早、星が美希なんですよ。そのまんまですがね。
順をおって説明すると、ささくれてた千早が救われるのに春香が一役買って、
そうやって心にゆとりができた千早が美希を妹のように見守ってくれたらいいなぁ。
っていう願いが込められています。
最近月に律子もいたことに気づいて律子株が上がり続けてますが、基本この3人ですね。

千早が美希を妹みたいに思っていたというのはwhoPの千早動画にもありましたが、
実はそのかなり前、私がブログを立ち上げる前に書いた、SSのようでも動画の原案のようにも見える
良くわからない文章でもそういうことになってたのです。
ですからそのイメージとも相まって、あの動画でもう何度泣いたか判りません。
それから七夕Pの『Fix You』。
あれでいつも一番涙腺に来てしまうのがステージ下から美希が出てきた後の春香の「のヮの」の表情です。

私が美希を好きな理由の一つに
「美希」本人を見たいってのももちろんありますが、それだけではなくて
「美希」を見ててくれる人がいる。
「美希」にはこんなにも大切にしてくれてる人たちがいるんだ。
って事を感じ取れるのが私にとっての一番なのだと思います。
ですからwhoPを好きなのも、気のいいニコマスP達みんなが好きなのもトーゼンなのですw
2009-03-26 23:11 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  かなり前の絵
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年03月22日 (日)
  •    22時29分12秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

