スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サボり中の美希

DSC03188.jpg
先日入ってきた新人プロデューサーが受け持つ事になった候補生。
・・・らしいのだが、他人事ながら見込みはないように思えた。
取り敢えずプロデューサーがいないからといってレッスンをサボってはいけない、
これも仕事の一つなのだから。と、かなり軽めにだが叱ってはおいた。
プロデューサーの方へは・・・まあ別に報告しなくてもいいだろう。
俺の忠告を聞くも聞かないもこの子次第、
この子が選択する行動にはこの子が一番責を負うのだから。

しかしホントに中学生だろうか?
やたら長い金髪でチャラチャラしてるし、普段からえらく露出の高い服を着てるみたいだし。
何よりあの胸だ。
大きな胸は俺の好みじゃないが、それでも気になってしまう。
正直見ないようにするので必死だった。

初対面ならば私は多分こんな感じに美希を見るでしょうか。
以前書いたとおりにビジュアル面ではかすりもしないです。
ですが、今現在この子をこんなにも好きになれているのは、
やはりニコマスP越しに美希を見れたからだと思います。

誰でも他人のペルソナ(人格)を捉えようと思えば、その人物を偶像的にしか捉えられないと私は思います。
そしてそれは別にゲームやフィックションの話だけではなくって、
現実の人々。例えばTVに映っている人、会社の同僚や上司、友人や家族にいたるまで、
自分の中でイメージを構築して、そこから彼らがどうするつもりなのか、どう考えているのか想像してると思うんですね。

そこでちょっとした言葉遊びをしてみようと思います。
ここで、「想像→創造」と置き換えてみたらどうでしょう?
アイドルとは偶像という意味で彼女らは現実には存在しないわけなのですが、
彼女らの物語を「創造」することと、現実の人々に対して私達が普段から行なっている「想像」は、
それほどかけ離れた行為ではないのではないかと思います。
そして、この力の大事な能力の一つ、
他人を思いやるということは、相手への想像力無しには絶対にできない事なんじゃないかとも思います。

そう。
美希がプロデューサーの心を知り、想いを馳せ、その気持ちに応えたいと思うようになったように・・・。


補足:
美希の名誉のために言っておきますが、こんなことになりそうなのは最初の最初だけでしょう。
それに美希はもともとゲームをそんなにしないと言ってましたから、
初期の状態でレッスン中にPSPを持ち込んでプレイするような状況は考えにくいですね。
ゲームイベントの後で以前よりゲームするようになったとしてもその段階でレッスン中サボりというのも無いと思いますし。
でも、最初期でゲームじゃなく携帯ならば充分すぎるほどありえると思いますがw

ついでに、状況の詳しい説明をしておきます。
新米プロデューサーは急用で、今回の美希のレッスンに付いていてあげられないですが、
以前から用意していた自主練用のメニューを美希に与えています。
プロデューサーだけでなく専門のコーチの方も美希を見てくれるのですが、
二人とも出られないというのはかなり稀なケースだと思います。
因みに「俺」はまだ美希の名前も憶えていない状態で、「金髪女」とか頭の中で愛称つけてます。

あ、あとPSPは一度しか触った事ないのでデザインは適当になってます。
先日写真をじっくり見て確認してみましたが、うん。ちゃんと平べったく描けていますねw

関連記事

2009-03-14 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
>>Tomさん
>>ビジュアル面ではかすりもしない
なんと言う俺www
まぁ俺の方が酷いことを言っていたような気もしますけど。

>>アイドルとは偶像という意味
だからこそ俺は、彼女達は現実に存在している、と思ってます。
モニターの向こうで歌って踊って、見ている人達に夢や希望を与えてくれる存在。
それは『現実』のアイドルもゲームのキャラとして『作られた』アイドルも同じだと思うんですよ。
彼女たちの事を『想像』して、自分の中に彼女たちの世界を『創造』する。
その対象は二次元でも三次元でも、結局同じ事だと思います。
決して触れることのできないモニターの中の偶像としてのアイドルなら、アイマスも現実も俺にとっては同じです。
これは観客サイドから見ているファンとしての俺の目線だから、なのかも知れませんけどね。

やべぇ、何書いてるのか分からなくなってきた・・・orz
2009-03-15 23:26 : よた URL : 編集
>>よたさん
ulaP 美希・雪歩・伊織 「エレクトロ・ワールド」(1M Ver.)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5530625

よたさんはこの作品、ご存知ですか?
私が唯一PerfumeM@sterでマイリストした動画です。
アイマスMADをメタ視点で捉えた場合、私にとって最高峰に位置するのがこの「エレクトロ・ワールド」です。

ゲームシステムを盛り込んだ優れたMADはニコマスには他にも沢山あります。例えばwhoPの「-MEMORY2 SAKURA-」。それにメイPの「HAPPY DANCE」、も一つついでにななななな~Pの「ヤッホー!」等がそうですね。ですが私はその中でもこの作品だけ特別だと思っています。

それは何故か。
ulaPの 「エレクトロ・ワールド」は終始「画面」を意識させる演出をしています。
全体にかかるノイズ、そして走査線。
歌詞はその世界が非現実である事を視聴者へ突きつけ、きらびやかな美しい演出が説得力を持って目に飛び込んできます。
ここは現実じゃない、と。
そうして「あちら側」と「こちら側」を完全に隔て、その上で「あちら側」の世界だけを消失させます。無慈悲にも。
しかし、そんな中でも彼女達は踊り、歌います。「僕はたしかにいるよ」
彼女達の存在を証明するものは何もありません。
何故なら「こちら側」の私たちには、彼女達の存在を確かめる術は何も無いのですから。
ですが、空も大地も崩壊していくかの様に見える中でもなお、彼女達は空気を吸い、今まさに生きているように見えます。
そして最後の瞬間スイッチは切られ、画面はOFFになりますが「彼女達が消えたかどうかは誰にもわかりません」

そう、これこそ私にとってのアイドルマスターのアイドルです。
証拠など何も無い、証拠が無いという証拠も無い。
ですが、私には確かに見えていたのです。彼女らが息をし、踊り、主張するのを。
たとえ画面越しであっても、彼女らが喜べば私も嬉しいし、彼女らが悲しそうにしてるならば私も悲しい。
この気持ちには証拠も何も要りません。ただ、愛おしいという想いがあるだけです。理屈ではなく、ね。

しばらくはこのまま、アイドルを創る側でなく観る側としての立場で私なりに美希たちを愛そうと思っています。
2009-03-16 22:38 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  サボり中の美希
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年03月14日 (土)
  •    20時02分24秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

