スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あずささんの"確信"

karasu_01さんの紹介記事で見た動画についてです。
素敵なあずささん。 - メモ書きライフ

ねおごはんP:アイドルマスター Haven't Met You Yet
CapD20110122_17.jpg
CapD20110122.jpgCapD20110122_21.jpgCapD20110122_31.jpgCapD20110122_54.jpg



「意味は分からないけどなんか雰囲気のいい歌だ」(自コメ)

というわけで訳をつけさせていただきました。
そして訳している間に確信が深まりました。

これはステキな作品です。







訳を直訳してみると振られそうになっているある男性が、
ある女性に対して関係を取り戻そうとしているものだとわかります。

とりあえずここに全文を載せます


【訳詩】

驚きはしないよ
終わりの来ないことなんてないんだ
これまで幾度となく傷ついてきて
痕を残すのはやめたんだ
よく自分に言い聞かせるんだ
徹底的にね
考え抜いた結果
結局凹んでしまう...

もう失わないよう頑張ったんだ
数えきれないほどの言い訳を考えて
思いつく限りの可能性を思い浮かべる

そしたらわかったんだ、
全てが変わる時がくるって
キミがそうさせてくれるから、
一緒に頑張れる
キミに約束するよ
沢山与える事を…
僕が手にするよりも沢山のものを
まだキミと出会ってないだけなんだ

みんな言うんだ
愛と戦いは
切り離せないって
でも僕は戦わなくていい
きっとうまくいくんだよ
初めから結ばれているんだもの

僕たちは素敵になれるって知ってる
キミの人生の中にいることは僕を変えるんだ
今でも僕にはあらゆる可能性が見えるんだ

いつか全てうまくいくって分かっている
うまくいくように僕が何とかする
キミに約束するよ
沢山与える事を…
僕が手にするよりも
もっと沢山のものをあげるって!!

キミにもわかるだろう?
キミこそが僕の そして
僕たちの人生を変えてくれるんだ
約束するよ
そのためなら限界だって超えてやるさ
早くキミに会いたいよ

まだ出会っていないけど
約束するよ
必ずキミの期待に
応えてみせる

僕はまだキミに
出会ってないだけなんだ
I Just Haven't Met You Yet


実は、歌詞の為にこの歌の訳詞を色々と見て回っている時は
この作品が誰の視点で描かれている作品なのかよくわかっていませんでした。
ニコマスでは歌っているのが男性ボーカルであっても、
アイドルの視点に充てられていることも少なくないですしね。

ここで仮に、あずささんの視点からであれば
Pに振られそうになって、よりをもどそうとしている
ということになります。
逆に、P視点からであれば
Pがあずささんに呼びかけている
ことになり、これだと歌をそのままPの気持ちに当てはめればいいわけですね。

でまあ初めは男性視点の訳を考えていて
そのままタイミング調節に取り掛かったのですが、
あるポイントで妙な既視感を覚えたのです。
どこかというと、ここです。


CapD20110122_6.jpgCapD20110122_7.jpg


この部分の直前の歌詞は 

「思いつく限りの可能性を思い浮かべる」

となっているのですが、そこでようやく何が引っかかっていたのかがわかりました。
写真の後ろの水玉模様の色に注目してください。
色の濃淡の違いこそありますが、
赤、青、黄色の三種に大別できるのがわかると思います。
コメントになかったのでここで書かせていただきますが、
これは七夕Pの美希×オールスター「Fix You」



そのラストのこのシーン

七夕P:「Fix You」

これと同じ色の構成なんですね。
やはりこれまでに私が見たことのある画だったわけです。
おっと、ねおごはんPの違うシーンのと並べたほうがわかりやすいかも。

七夕P:「Fix You」CapD20110122_30.jpg



これは七夕Pがブログで述べていたことだと記憶していますが、
この3色は箱○のボタンや選択肢の象徴として用いていたらしいです。
つまりこのあずささんの動画のものも、おそらくは箱○の丸いボタンなんだと思われます。

そうしてようやくこの動画が誰の視点で訳すのがよいのか判明しました。
再び歌詞の内容に注目してみましょう。


終わりの来ないことなんてないんだ
これまで幾度となく傷ついてきて


「これまで」という表現から二人の人物の間の過去を示唆しています。
つまり「これまで」のあずささんとの、という意味です。

思いつく限りの可能性を思い浮かべる

ここでこの一気に湧き上がる「選択肢」
それに続く歌詞は

そしたらわかったんだ 全てが変わる時がくるって
キミがそうさせてくれるから 一緒に頑張れる
キミに約束するよ
僕が手にするよりも沢山のものを与えるって
まだキミと出会ってないだけなんだ


なので
あらゆる可能性を秘めているのはあずささんたちで、
この動画は2の素材を使ってこそいませんが、
アイマス1とアイマス2の間を取り持つ役目を持っているんでしょうね。
そしてそれが上手くいくかどうかはニコマスPたち、
この場合はあずささんのP次第…ということになるのでしょう。



このPVの面白いところは、メッセージの発信者と受信者の組み合わせが入れ替わっても
そこそこ違和感なく動画の趣旨が伝わってくることです。
あずささんとP、ねおごはんPと視聴者、アイドルマスターというゲームそのものとプレイヤー。
いろいろと入れ替えてみても「関係の修復」というメッセージがちゃんと適用できてしまいます。

しかし実際にニコマス上で具体的に呼びかけているのは、あずささんです。
その上でこの笑顔ですよ。
これは、すごく……いいです。

CapD20110122_36.jpg


ホントはこの歌詞はあずささん視点に変換して投下すべきだったのです。
が、彼女たちのファンとしてあずささんの台詞を決めて、
さらにそれを動画に被せてしまうことには強い抵抗があったので
この度のように男性の言葉遣いに留めさせていただきました。
複数の有志の翻訳歌詞サイトのものをミックスして、
もとの歌のイメージに沿わせたつもりなので割と違和感なく見れるものにはなったと思います。

それでは最後にあずささん視点だと歌詞はこんな感じになる"かも"、
というのを示して結びとさせていただきます。


【訳詩2】

驚きはしません
終わりの来ないことなんてありませんもの
これまで何度も傷ついできたので
もう数えるのはやめたんです
よく自分に言い聞かせるんです
なだめすかして
取り乱したすえに
結局凹んでしまうのです...

もう失くさないように頑張りました
数えきれないほどの言葉を考えて
思いつく限り 可能性を思い浮かべます

そうしたらわかったんです、
全てが良くなる日がくるって
あなたがそうさせてくれるから、
一緒に頑張れます
あなたと約束します
私があなたに貰うよりも沢山のものを、
いっぱいあげるって
私はまだあなたに出会ってないだけなんです

友達みんなが言うんです
愛と戦いは
切り離せないって
けれど私は戦わなくてもいい
きっとうまくいくんですもの
初めから結ばれていますから

私たちは素敵になれます、知ってますよね?
あなたの人生の中にいることは私を変えるんです
今でも私にはあらゆる可能性が見えるんです

いつか全てうまくいくって分かってる
うまくいくように私が何とかします
あなたに約束します
沢山のものをあげることを
私が手にするよりも
もっともっと沢山のものをあげるって!!

あなたにもわかるでしょう?
あなたこそが私の そして
私たちの人生を変えてくれるんです
約束します
そのためなら限界だって超えてあげます
早くあなたに会いたいな

まだ出会っていないけれど
約束します
必ずあなたの期待に
応えてみせます

私はまだあなたに
出会ってないだけなんです
I Just Haven't Met You Yet





つまりはあずささんが伝えたいのはこういうことでしょう。

「あなたは運命の人なんです」





追記:
・邦楽と違って訳詩って気をつかうわーw ⇒2010年上半期ニコマス20選 (完成版) - メモ書きライフ
・「ねおごはんさん…」の元ネタがわからない。
・これで箱○のボタンが例の3色じゃなかったら笑います。

関連記事

テーマ : 同人周辺
ジャンル : サブカル

tag : あずさ ねおごはんP 七夕P

2011-01-22 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  あずささんの"確信"
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2011年01月22日 (土)
  •    22時29分02秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

