スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

敷居亭アンケート

敷居さんが行っているアンケート
アイマス918事件についてのアンケート


巷で宣伝されてたので参加してみましたが、
例の騒動を抜きにしてもアンケート結果がなかなか興味深いです。
色んな意見があって、うんうんと頷いてしまうようなものも、
いやいやそれはないだろうと思ってしまうものも、
みんなひっくるめて今のアイマスなんだろうなと思いますね。

ごくごく例外だとは思いますが、興味ない人までアンケに答えてたのには笑いましたがw
その人は流れに任せて勢いで答えてしまったそうですが、それだって全然ありだと思います。
「全然アリ」、とか日本語として間違ってる気がしないでもない。

(※書きかけ)







回答合計742人の時点での個人的雑感

問1 : いつ頃からアイマスに関わってこられましたか?

01.jpg

ほぼ半数もの人が07年から関わってきたようです。
アンケートに答えてる人のほとんどはアンケページへの導線の関係上、
アイマスに比較的深く関わってきた人の割合が多いとは思いますが、
自分の体感的にも確かに「とかちから入りました」って人が多かったです。

また、アーケード以前から関わってこられたという方が4%近くもいることに驚きました。
まだ私はそういった人に出会ったことがないのですが、
その頃からずっとというのは色々と凄いですねー。
自分は08年からなので。




問2 : 「アイマス」を知った、あるいは「アイマス」に関わり始めたきっかけ

02.jpg

圧倒的に二次創作からが多い……
と思いきや、それほどでもない様子。
しかしこれはちょっと質問が微妙な気がしますね。
例えば私はむーむーPのエスコン×アイマス動画からなどといつも言っておりますが、
それ以前に一応「ゼノグラシア」をほんの少しとはいえ見たことがあるわけで、
そうなるとアイマスに"関わり始めた"時期と"のめり込みだした"時期に大幅に差が出てきます。

とある掲示板でとある東方民に
「アイマスの魅力を紹介しちゃうぜ。さあ、キミも東方の動画と魅力について語ってくれ」
と持ちかけたことがあって今でも時折やり取りしてたりするのですが、
例えばその人なんかがアンケに答えるとこの設問には明確な答えが出せなくなると思います。
私も東方で同じ質問されたら困りますがまあこれはどうでもいいかw

ともかくアイドルなんですから広報ってのはどれも大事だと思います。
ファン活動もやはり同じかな。
ネガってばかり、罵ってるばかりじゃPRもなにもないわけで。




問3 : 「アイマス」に関連して行ってきたこと

03.jpg

プロデュース率が82.3%
これだけのアケマスor箱マスユーザーの中で私のような人はやはり少数派ですね。
ニコマス等を時折何気なく見たりするくらいの人も入れればまた違ってくるのでしょうが。

そして続いて多かった関連商品購入と二次創作作品の鑑賞が同率なのが面白いというか。
つまり完全に動画等を見るだけで、1円も公式に落とさない層はアンケ参加者にはいない者と捉えてもいいと思います。
私の場合はファン活動としてCDで欲しいのだけ買ってる程度ですが、それで公式には勘弁していただきたい。
PS3で所持タイトル数が1。タイトル単価が5万円弱なので、箱○でもそれをやるのはちょっとつらいのですw

あと、杏仁豆腐さんのイラスト集を昨日読み返してニコニコしてたのですが、
杏仁さんの手がけたジャケのCDで876組の3人の分だけ手元になかったです。
うーん。
765,961だけといわずに全員揃えたい気持ちもあるのですが、
コミュとストーリーをあまり把握していないのでイマイチ手を出しづらいんですよね。
暫く知り合いからニンテンドウDSだけでも借りてやるしかないですかねぇ。

ブログ等の運営率が24.8%とかなり高いです。
おそらくニコマスPや同人作家等が回答者に多いのもあるんでしょうね。
ライブへの参加率も高いように思えますし。




問4 : 上の設問の具体的回答

04.jpg

PICKUP
いくつかのアイドルマスターに関連した日記を書くという行為:アイドルマスターを通じ、自分の感情、言葉を深く探求すること。そのとき起きた感情の内発をそのままとどめることができず、書くことで自分の感情と言葉を少しずつ再発見していくこと。人間は感情と言葉の入れ物であると仮定すれば、アイドルマスターは私に言葉と感情を与え、私という人間を、人生をより豊かにしてくれた。新しい言葉をこんなにも、新しい感情をこんなにもくれたのはアイドルマスターが初めてだった。私がアイドルマスターに関連して行ってきたことは、畢竟、アイドルマスターと自分との関係性を考える中で人生の豊かさに気づくことだったのではないかと今となって思う。つまり千早ちゃんを好きになれてやっと人生を生きていけた。つないでいけた。そのことを私は誇りに思う。 ■

あずささんは俺の嫁

ハマった2か月後には痛車が出来ていた
その年以降のコミケやアイマスライブはそれで参戦しました

いわゆるニコ動の「見る専」から始まり、ゲーム本体やCD・ライブなどに手を出したクチ。

3th以来ライブいってます

アケ3周、箱60周、SP5周
ゲームのプレイ記録を掲示板上にて連載
キャラ板のめ組係担当など
いおりんのMAマジ最高!!

ニコマス動画の投稿、鑑賞。ぷちますなどの単行本購入

いわゆるニコマス見る専です。
やじうまwatchに載っていた「とかち」でアイマスを知りましたがいったん離れました。
ゼノグラを見て原作どんなんだったかな?とニコマスにはまりました(2007年6月頃)
CDは2007年以降分はほぼ全部、DLCは半分ぐらい購入しています。
5th Live でライブ初参加しました。

二次創作:twitterで真好きな連中集めて合同誌作った

編隊飛行

ニコマス見る専

ニコニコ動画にMADをアップロード

ニコマスPですし


   私はいわゆるニコマスの見る専ですが、CDは一通り揃えて(限定物はかなり逃がしてますが)楽しく聴いております。私にとって彼女たちは本物のアイドルです。

関連商品…ゲーム、CD
二次創作…イラスト
二次創作鑑賞…ニコマス
その他…変態的妄想

某小売店勤務でしたので、アイマスのライブ物販やイベントに関わっておりました。

具体的に言うと、真かわいい

作詞とか。

ニコマスPですし

近くにゲーセンがなかったため、興味はあったが手を出せずにいた。が、コンシューマ機での発売を知り、プレイ開始。
もともとFF11プレイ者でネ実民だったため、自然ととかち組に

ファミ箱でアイマスを知って、箱の配信でPVを見て衝撃を受けた。
最初はいおりんに惹かれたが、購入以後はあずさ一筋でやってきた。
もちろんライブフォーユーもあずさ(及び彼女をリーダーとした)プロデュースオンリー。もちろん予約買い後悔なし。
ニコマスのためにニコ動の有料会員になった。
アイマス2の発表は本当に嬉しかったのに・・・

動画作ったり同人誌作ったりフィギュア作ったりとそんな感じです。

2chが主
AA製作していました

同人誌制作とコスプレ

Xbox360版、LiveforYOU、SP、DSと
家庭用のものは全てプレイしてきました。
関連商品も興味を持ったものは購入。ねんどろいどぷちなど。
二次創作としては…文章を書いてますが公開はしてません

その他:競馬協賛レースを利用した誕生日記念競走の開催


これは面白すぎます。
幅広過ぎw

[私はいわゆるニコマスの見る専ですが、CDは一通り揃えて...]
そしてこの人! 
アナタはワタシですかとww
これが所謂「なんという俺」状態なのでしょうか。
まあ、買ってる数は比べるべくもないんですがね(遠い目




問5 : アイマスの「キモ」である部分とは

05.jpg

キャラ性が一位、86.3%
予想では100%近くになるの思ってたので予想より若干低い感じです。
必ずしも"キャラ性"必要ないのかもしれませんね。
例えば踊りがメインの動画では名前もキャラ性も必要としない視聴者がいるかもしれませんし、
確かに二次創作においてはキャラクターもかなり崩れたものも多いですし。

ここでは「アイドルマスター」だと認識される範囲にそれぞれ差が出てるのが見て取れますね。
無論どれもこれも一つでも欠ければ今日のアイマス界隈の形には発展し得なかったとは思いますが、
次の項目ではPICKUPしたコメントにテーマを絞って述べていこうと思います。




問6 : 上の設問の「キモ」を具体的に

06.jpg

PICKUP
・アニメでなくゲームであること。プレイヤーとしての体験が重要。 24票
・思い出。 1票
・『アイドルをプロデュースできるゲーム』であるということ。 1票
・体験と記憶。一人一人宿るその人固有の「何か」 1票
・アイドル候補生とプロデューサーが二人三脚で歩む疑似体験 1票
・好きな子と、好きな楽曲で、一緒に頑張ること 1票
・競争と淘汰。成功と挫折 1票


例えば上の「アニメでなくゲームであること。プレイヤーとしての体験が重要。」
というものに私などの真性見る専を当てはめればアイドルマスター関係者とは呼べなくなります。
そしてそれはある意味では正しいと思いますが、
しかしそれだと借りm@sPなども部外者になってしまうわけで、
ここでも「問1 : いつ頃からアイマスに関わってこられましたか?」と同じ問題が発生していることがわかります。
少なくともニコマスという場は明確な区別、区分けは出来ないのだと改めて思いましたね。
個人がどう思うかは自由ですが。

私はというと、上の問い5の項目で【体験と記憶】を挙げさせていただきました。
ただ、体験は体験でも私の場合は「ファンとして」の体験こそが真理であり、
他の方の体験や作品に触れる事=アイドルと何がしか関わる事でありました。
そう考えると今こうして誰得な私見を形にしているこの行為も、
誰かの目にとってはプロデュースと同じようなものに映っているのやも知れません。
アイドルを素材とした、またはアイドルと共に作り上げた作品とはなり得ませんが、
私が東方ファンを経由して感じた「東方で一番好きなキャラクター」に対する印象のように
ぼんやりとしたおぼろ月を見せられれればそれ以上は望むべくもございません。

ニコニコ動画という場はこの二つ、【体験と記憶】を共感ないし共有するのにすごくやりやすい場なんだと思います。
基本ニコ動ではコメントは匿名で行われますが、これも漠然とした共同体意識を形成するのには重要なポイントだったのでしょうね。
視聴者同士で個を一つ一つ意識せずに盛り上がる事ができますし。
「リーダーなんて必要ない。だって私たち...」
という団結の理念が割と本気で実現していたことも今思うととても希少で価値あるものだったと思えます。




問7 : 9月18日で個人的にショック・ありえないと思ったもの

07.jpg

やはり小町組が先頭に来ています。
あり得ないとまでは思っていませんが、
一番不満に思われる項目として、まあ納得ですよね。




問8 : 上の質問で「ありえない」順

08.jpg

思うのでが、小町組「プロデュース不可」とありますが、
「1」でいうところの「プロデュース」と「2」の「プロデュース」って
全くの別物なんじゃないかと思います。
私たちが今までプロデュースと認識きたものってある意味完成形なんじゃないかと思います。
それも ほとんど白紙の状態で始めたファーストプロデュースは、
プレイヤーにとってのオンリーワン、担当アイドルとの唯一無二の思い出になるはずです。
2のシステムを見る限り、プロデュースといったってどうも向いてる方向性が全然違うような気が。




問9 : 署名運動がありましたが

09.jpg

沢山の人が参加していたようですが、
実際に集まったその人たちの意見も割とばらばらで、
それらを一緒くたにしてしまっている点で無理があるように思えました。
対する公式側もただの企業に過ぎず、
納期やら資金やらお偉方からの何たらやで色々と制限があるはず。

要求を突きつけて仮にそれが通ったとしても、脅迫まがいの方法を採ってしまっては
その人たちが変更された「2」を楽しむ事ができるのかどうかに疑問符を付けざるを得ません。




問10 : 上の設問への回答について具体的に

10.jpg

私のはスクショの一番上の人の意見に近く全くの同意なのですが、
自分が箱m@sを持っていないことを鑑みれば
そもそも直接意見できる立場ではないというのが私のスタンスです。
CD購入へ判断材料も、FULLで聴きたくなる様なクォリティーかどうか次第ですし、
それが満たされなければ買わないまでです。




問11 : 今(11月)の段階の「アイマス2」への考え

11.jpg

とりあえず美希の雰囲気が今までと全然違う点は気になります。
ですがこれはマイナスではなく、逆にプラスであるかもとは思っています。
無印での思い出を基準にしている人ならば、
箱は箱、板は板、DSはDS、2は2で割り切れるキャラ性の方が望ましいかもしれません。

プロデューサーがいないまま数ヶ月を仲間達だけで乗り切ってきたのだとしたら、
彼女たちの性格が違ってても不思議ではないですし、
後はそれにどう折り合いをつけるかどうかですね。
私はプレイヤーではありませんが、2からアイマスを始める人が
全アイドルたちを好きになれるような造りなら何も言うことはありません。




問12 : 貴方にとって『アイドルマスター』とは、どういうものでしょうか?

12.jpg

"アイマスは人生"

の一部です。


「ああ、どんな美希でも。出会って、いっしょに歩き始めた以上、他人でなんかいられないから」
この、美希のプロデューサーが美希にかけた言葉をずっと忘れないで生きたいです。



関連記事

tag : ニコマス

2010-11-12 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
No title
某Pのブログで紹介されてたので、俺も参加してました。
ただ設問内容から、自分のブログで紹介するのはちょっと違うような気がしてたので、あくまで参加してきただけでしたけど。
解答を要約すると、「バンナムは嫌い、でもアイドル達は大好き!」につきます。
まぁ俺が嫌いなのは、「バンナム」と言うよりは「バンダイ」なんですけどねw

この結果が、何かのきっかけになればいいですね。

2010-11-13 22:24 : よた URL : 編集
No title
>>よたさん
ウィンウィンPとこの台詞そのまんまでぶれないよたさんが好きですw

>嫌いなのは、「バンナム」と言うよりは「バンダイ」
凄いわかる気がしますw
ゲームのことじゃなくてアニメ関連での振る舞いにもちょっと目に余るものがありますからね。
あの子供用玩具メーカーには。

>何かのきっかけになればいいですね。
楽しい思い出になります。
2010-11-13 22:51 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  敷居亭アンケート
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2010年11月12日 (金)
  •    20時35分04秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

