
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブログのテンプレートを変更しました

TomFの二次資料室ある日の風景

画像付きで解説していきます。
というより自分が後から見返すための記事ですね。
ただの日記がわり、記録代わりの独り言なので、見て面白いものでは(ry






変えた理由はいくつかあって、前のものの表示がおかしかったのがまず一つ。
ブログを始めた時にブログサイズをニコニコ動画の画面のサイズに合わせようと思ってたんです。
で、そうしようとすると大体記事本文の横幅が700pxくらいになりそうだったので、
そのようにDLしたテンプレートのカラム幅を弄ってみたのですが…
これがいけなかった

なんだか良くわからないのですが、
記事用のカラムがメニュー用のカラムの下にもぐりこむ現象が発生。

TomFの二次資料室潜り込み前 ←普通はこうだけど、窓幅次第ではこうなる→ TomFの二次資料室潜り込み後3

しかもこれ、不可解な事に、FireFoxやGoogleChrome等のIE系以外の
レンダリングエンジン(つまりTrident以外)を使ったブラウザではその不具合出てなかったんです。
おちょくっとんのかとw
結局何度テンプレートを見直してみてもhtmlに疎い自分には改善できそうになかったので
テンプレごと一新するハメになりました。

まぁ他にも色々と細かい点で不満点がありまして。例えばユーザータグを活用できないとか、
記事タイトルを押して前文表示が出来ない(地味に疲れる仕様)とかあったんですが、
それより何より”改善したいけれど自分の力が及ばなかった”ことが一番の理由です。
はい、つまり自分の所為。
要するに ムリダナ(・×・) 状態だったわけですよw

さて、ここからはテンプレ移行で既にやってしまった点。
及び、これからやってみたいことなどをメモしていきます。





   ーーー 既にやってしまったこと ーーー


1.最初に述べたブログの幅をニコニコ動画の大きさに揃えるということ

 私はモバイルで動画を見ることはないので、ブログとニコ動は大体同時に開いている事になります。
 そこでブログ記事を書いている最中にもニコニコ動画を意識できるようにと、とりあえず幅を揃えています。
 具体的にはウィンドウ幅を縮小していって、最初に横方向のシークバーが出現する辺りで、
 全体では900px前後が適正なブログの幅になるようになっています。

TomFの二次資料室ニコ動とブログの幅

 まー理由はそれだけじゃなくて、テンプレDLしてそのままだと画像を貼り付けるときに少々窮屈なんですよね。
 それにテンプレートを変えたからって過去記事の表示が見づらくなってしまう事は避けたかったのです。
 事実新しいテンプレをそのまま適応させた状態で見てみると、20選記事なんかが大きく崩れちゃってたので、
 幅についてはもうずっとこのまま行くつもりです。



2.みてれぅ等で見分けやすいようにする

 以前のものはオレンジ色であまりない色でした。
 ですから一瞥しただけですぐ「あ、これ自分のだ」となってたわけですが、
 今回のものは好みの色であるとはいえ薄い青色のページなんて他にいくらでもあったので、
 色とは別に見分けられる要素をとにかくなんでもいいですから追加する必要がありました。
 そんなわけで今度初めてブログサイトにTOP画像を付けてみみました。
 下は以前のものとの比較。真ん中のものは配布されたものを適用したもの。↓

TomFの二次資料室Top画像の新旧比較

 写真は私の住んでるところの近場にあるパスタ料理屋さんのマドギワにあったプラントの写真を使いました。
 ちなみにホウレン草のスパゲッティーとでっかいミルフィーユがおいしいお店 ↓

ル・フレの水差し

 それにしても久々に写真を弄った気がします。
 使用ツールは以前KushioakPに教えていただいた「GNU Image Manipulation Program」というソフト。
 そのままでは境界がハッキリしすぎていたのと、「TomFの二次」の部分は明るい背景になってしまったので、
 文字がものすごく読みにくくなってたんですね。しかしこの問題はグラデーションをかける事で解決しました。
 左から右へ明るくなって行くように見えるように位置なども調節して、ごく自然な感じになったと思います。
 


3.検索フォームをつける

 意外に面倒くさかったのですが、無事に望みどおりの場所へ設置する事ができました。

TomFの二次資料室検索窓

 参考にさせていただいたブログはこちらです。
 FC2ブログのテンプレート工房
 ついでに長さや位置は右カラムのプラグインに揃えたつもりです。



4.引用表記の設定を移行

 新しいテンプレは <blockquote>タグを使用しても何も表示されないようだったので、
 旧テンプレの設定を持ってきて今のものに馴染むように色を変えておきました。
 すっきりしてて割りと好きな表示。

TomFの二次資料室引用比較



5.タイトルクリックで全文表示
 
 既に述べましたが、自分のブログなのに、地味に不便に感じていた点です。
 全文を表示しようにも、「続きを読む」か「コメント」のクリックの2択しか用意されておらず、
 そこからだと上から順に読めない。さらにURLをコピーしたいときに#commentとか余計なものが付いてくるので、
 いちいちその部分を消すのが手間でしょうがありませんでした。
 ですが、 この点はテンプレ移行で自動的に解決しました。




   ーーー これからやりたいこと ーーー


1.ユーザータグをクリックでリスト表示にしたい

 各記事のユーザータグが表示されるようになりました。

TomFの二次資料室ユーザータグの表示比較

 残念な事にこれをクリックしてもタグの付いた記事が新しい順に表示されるだけで、
 タグ記事の一覧を参照できるわけではない様子。
 ですからできればそうできるようにしておきたいです。
 主に自分の為にですが。


2.メールフォームとかがない!?(プラグイン関連)

 メールフォームはつけなきゃなー。
 RSSも今はないからから、後でちゃんと付けておかないと。
 記事の一覧へのリンクをつける。はてなとか便利でうらやましい。
 前と同じで巡回先のリンクはつけない主義で行きます。
 カウンターはいらない。 付けるには遅過ぎるし、趣味じゃないですw
 タグクラウドはあってもいいかも。誰得かも知らんが
 拍手ボタン。うーん。どうしようか



3.カテゴリの整理、再編

 大百科を真似て作ったキャラ別の記事を長らく更新していません。
 予定では春香、続いて美希を追加して全員分…と思っていたのですが、
 独断で選んでいるにもかかわらず数が多過ぎて纏めきれないことに今更ながら気づいてしまいました。
 現時点、一番多い子で30作品にも達しているので、これはもう一つの記事に集めるのは諦めるしかありませんね。

 これもブログの幅を揃える理由の一つではあったのですがいた仕方ありません。
 時間があるときにでもちまちまカテゴリをキャラ別にでも分けて行こうかなぁ。
 デュオどうすんの?とか、美希メインのオールスターなんかをどう仕分ければいいのか非常に悩ましいんですが。

 それにしても20選のデータベースってすごいなぁと改めて思いました。
 20選は次の次あたりから20選内タグ検索可能機能とかつきそうな勢いですねw


4.紹介するときの方針

 ニコ動に関して、これまでコメントコメントと念仏のように繰り返してきたので、
 どうせならコメントを活かした紹介もやって行きたいです。
 だが、今はスキルが圧倒的に足りてない!!w




ま、こんな感じで。
ブログのシステム面とはずれた話題(ニコマスとかニコマスとかニコマスとか)も出てますが、
最初からその話題しか出す気がないブログなので、まぁしょうがないですね。



今までお世話になったテンプレートには感謝しています。
htmlの知識に乏しい私ですが、自分なりに勉強できましたし、なんだかんだで気に入っていました。
今までご苦労様。

それでは作者様に敬意を表しまして本エントリを閉じさせていただきます。






参考資料:

Young Youngさまブログ
Young Youngさまブログ

(前のfc2テンプレートの作者様のブログ)

FC2ブログのテンプレート工房
FC2ブログのテンプレート工房

(FC2用の共有テンプレートのサイト。検索フォームはここのコピペ)

Webpark
Webpark

(今のテンプレの作者様のブログ。ブログ関連パーツや記事の充実度が半端ない)
関連記事

tag : 非アイマス テンプレート ソフトウェア PC

2010-09-15 : テンプレート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  ブログのテンプレートを変更しました
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2010年09月15日 (水)
  •    23時32分49秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

