
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

深刻なコメ不足 へのトラックバック

これ読んでの記事です。
前々から思ってたことと内容が被ってたし。

全てが台無し―雑記帳―:深刻なコメ不足
西岡P:深刻なコメ不足250
よければこちらもどうぞ。一週間しか持ちませんが
アイマス雑談放送09/07(火):21:30~コメ不足について
アイマス雑談放送09/08(水):16:00~はてブでついた反応について

新作のコメント数、マイリストの4分の1ぐらいしか付いてないんですがTwitterでのつぶやきを調べてみると60回以上つぶやかれている。その内半分ぐらいは「すげえ」とか「鳥肌たった」みたいな感想付き。
つぶやいてもらえるのは宣伝になって非常にありがたいんですが贅沢を言わせてもらうと、まず動画にコメントして欲しいなぁと思います。フォローしてない人がどんだけTwitter上で褒めちぎっても作者には届かないんですよね。そもそもTwitterをやってない人もいるだろうし。
全く同じ文面でも構わないのでまずコメントしてそれからつぶやいてもらえると作者としては嬉しいです。
ニコ動ってコメントを通して作者と視聴者がコミュニケーション出来るサイトだったのがコメ率が下がることによってだんだんただの動画アップローダーに近付いてますね。まぁ、もし本人に伝えるつもりがないならTwitterだけでコメントするのも当然になりますけど。

こっから思ったことを長々と書いていくだけなので忙しい人は回れ右よろー。
因みに区切り線を境にして、前半が不満点、後半が提言になってます。





     --- 動画とtwitter ---

twitterでの動画に関するコメントは、単なる独り言であったり、フォロワー同士でやり取りしあったり、
または動画を紹介すためのミニブログとしてだったりと、様々な役割と意図があって、それはそれでいいと思います。
ですけれど、やっぱりついっただけに感想を書いて動画に何も書き込まないのはもったいないなぁと思います。
といいますのはついったーでのコメントって誰かが積極的に探さないと見つからないんですね。
確かにみてれぅとか、その他のサイトを使えば、動画に関連したコメントを探せない事もないです。
ですけれど、基本的にそれって誰もが閲覧できるとはいえ、パーソナルスペースでの独り言に過ぎないと私は思んです。



     --- ある疑問 ---

私はニコマスのコメントの楽しさに惹かれてニコマスを見るようになった人ですから、動画へコメントすることは当然のこととして行っています。その所為かどうかわかりませんが、どうも最近他の人が「動画へのコメントは他の人に任せればいいや」的な考えを持ってる気がして気になってしょうがなくなることがあります。
前々からもっとコメントが付けばいいのにとは思ってはいましたが、最近ますます気になるようになったというか…寧ろ軽い危機感を感じるくらい悪化してしまいました。いつからかというと、2010年上半期20選が参加者600人の大台を突破して、今回も盛況になりそうだということを知ってからです。
それまでの私は伸びなくなった理由を「動画が上がる量が増えているから」だと思い込んでいたのですが、実際にはニコマスの一日の動画UP数平均は変わってないそうなんです。更に観る人が減ったのかといわれると全然そんなことはなくて、20選では600人もの人が参加してくれました。ニコマスが衰退しているかという意見は良く聞かれますが、寧ろ参加者数的には増えてるかもしれないというわけです。
じゃあ何が変わったのかというと、視聴者の視聴スタイルなんじゃないかと私は思うんです。

一つには生放送という媒体が出現したこと。
そしてもう一つにはtwitterという書き込み場所が出来たこと。

他にも要因としていくつか触れたい事柄はありますが、一番重要なのはこの二つだと私は思っています。
まず前者についてですが、動画を初めて見た時の感動は唯一無二のものですから、生放送初見を済ませてしまうとそれだけで元動画にコメントをしづらくなってしまうと思うんです。後は単純に生放送と元動画で倍以上の時間がかかってしまう点もネックです。後者については西岡Pが指摘されているとおりに独り言で満足してしまっているんじゃないかということ。



     --- ニコ動って何でこんなに人気でたんだっけ ---

もちろん 一日の時間は有限ですから他に割く時間を作れば、動画そのものへコメントが減るのは当然です。ですが、それでも気に入った動画であるのに一つも「コメントしなくてもかまわない」という意見を持っている人がいることを私は残念に受け取っています。彼らにとってある動画がマイリスするくらいに価値はあっても、またはtwitterで公開日記代わりに呟く価値はあっても、作者に賞賛の意を伝えたり、感動を後の視聴者に伝えたり共有したりすることは2の次にしか過ぎないからです。
中にはだめひゅさんみたいになかなか動画に書き込めなくて結局という人もいるとは思いますけれど、ごく少数でしょう。
しかしコメ欄のだめひゅさんがなんとなく千早みたいですね。特に言いたい事は沢山あるのに上手く言えないってあたりが。
仮にこれが他の動画サイトでコンテンツ単体を楽しむだけならそれでも一向に構わないのですけれど、ことニコニコ動画の話となると「それはどうなんだ」と私は首を傾げざるを得ません。例えばクウォリティーの高い動画があったとします。しかしそこにコメントが全然付いてなかったとしたら、ニコマスに触れてこなかったニコニコユーザーが何かの拍子で通りがかったとしてニコマスに魅力を感じてくれるでしょうか。いや、初心者の例を持ち出すまでもありませんでした。ニコマスにどっぷり嵌っている私ですらコメントがあまりに寂しい動画や荒れたままになっている動画はなかなか2度目も観ないわけですから、楽しいコメントは個人的意見としても盛り上げるべきニコマスのファンとしても付いてて欲しいものなんですよ。

また、それはニコマスに限った話じゃなくて、ニコ動って動画とコメントとがセットになっててこそだと思うんです。もし 視聴者側が動画に干渉しなくなってしまったとしたら、それはもうニコ動のコンテンツとしてはダメなんじゃないでしょうか。仮にその動画がどれほどクウォリティーが高くて、どれほど高画質でも、です。
少し前に企業の有料チャンネル動画を観て思いました。そこでは既に完成したはずのモノですらニコニコ動画上ではぶち壊わされ、日々新しい別の何かに生まれ変わり続けていたんです。その際のぶち壊しの是非を置いておいたとしても、それはとてもとても凄い事なんじゃないかと私は思うんですね。
そしてそれが出来るのは再生数でもマイリス数でもない。他でもなく、動画上に被さるコメントだけなんです。


これは前にも書いたような気がしますが、大事な事だと思うので繰り返します。
動画を作者が作ってくれる。視聴者がそれを観てコメントしたりCAを入れて盛り上げる。
その循環こそがニコニコ動画の理想形であると私は思います。
ニコニコ動画のコンテンツは皆で作るもの。
ですからみんなでおコメ文化を楽しみましょう。

……コメコメ書いてたらお腹減ってきた。





まぁ ここまでだと前に書いた内容とさして変わらず、愚痴を並べただけになってしまうので追記です。
寧ろここからが本題。
先ほどニコマス-特にPV系が上手く循環していないと書きましたが、
それに対しての対策みたいなものを提示していきます。



     --- 新サービス:生放送コメントの反映 ---

さて、コメ不足が問題だというなら解決する手段は最初から判りきっています。コメを供給してあげればよい。
とはいえ無からコメントを作り出すことはできませんし、コメント先の媒体が複数あることによる分散化もさけられません。
そこで動画以外に付いたコメントを元動画にフィードバックさせる方法が適切かと思います。

西岡Pも書かれている方法なのですが、(まあ、これを生で最初に提言したのは自分なんですが)
生放送に付いたコメントを元動画に反映させるサービスなんかがあればよいと思います。
え、どこかで聞いたサービスですって?w というかそんなの世界の新着動画と同じ結果になる?
そうですね、いくらコメントが少ないからといってどんなコメでもいいというのでは全然ダメです。
そんなことをしてしまってはコメ主と運営が嫌われるだけ。ないほうがマシです。
そこで反映させるコメントと、させないコメントを選別する必要が出てくるわけですが、
はっきり言ってこの作業を機械にまかせるのは不可能です。
そもそも生放送のコメントは必ずしもタイムラインに沿った発言というわけでもないですし、
寧ろ外的な影響を多分に受けている物ばかりなのでNG機能で対処できるはずがないんですね。

となると人が選別しなければならないわけですが、誰がそれをやるか、
それからコメント移植後に自演行為だと判断されて荒らされないかどうかの2点が問題となります。
私なりに生主が責任を持って反映させるパターンや、動画の所属コミュメンバーが管理する方法等、
色々と考えてはみましたが、結局投稿者に一任するのが一番混乱が少なるんじゃないかと思いました。
運営が書き込み用IDをばらけさせるなど気を利かせてくれてたならば、
他のコメントと見分けも付きにくく、転載コメも自然と融合してくれるものと期待します。

私の考える具体的な新サービスの仕様はこうです。
生放送と動画投稿者それぞれにコメント転載サービスをアクティブにするかどうか選ばせます。
デフォルト設定ではOFFにしておいて、サービス開始時のよけいな混乱は回避。
そして両者がこの機能を承認している場合に限り、
生放送で動画が再生されると何らかの方法で投稿者に「生放送で再生されました」という報せが届きます
そこから現在の世界の新着動画と同じようにタイムシフトで動画再生時の様子をチェックできるようにします。
更に反映させるコメントとそうでないコメントを手軽に選別できる編集画面に行けるようにします。
見た目は「マイメモリー」の編集画面と同じでいいと思います。チェックを付け外しするアレね。実にカンタン。
で、チェックが終わったら後は反映ボタンをボチッと押すだけ。
どうでしょうか。
これならさほど投稿者に負担をかけずにコメントを増やす事ができるのではないかと思うのですが。


折角なんでついでにもう一つ、生放送用にあってほしい機能を書いておきます。
それは元動画のコメントを何らかの形で流しながら放送することが出来ないものかというもの。
生放送自体は現仕様でも十分楽しめるのですが、リク放送だとコメントがあってこその動画もやっぱり沢山来るんですよねー。
「元動画ではもっと面白かった」は良く聞く台詞なのであって困る機能ではないと思います。
そういえばこれって上の「生→元」の逆バージョンですね。
選別できない点や、履歴がその内消える点は異なりますけれども。




     --- twitterから引っ張ってくる ---

今のニコニコ動画のtwitter機能って、出て行くばかりでニコに余り還元されてない気がします。
確かに外で発言する事によってtwitter繋がりの視聴者を引っ張ってこれるという利点はあるのですが、
今の仕様だとニコ動の再生画面には何にも形として残りません。

これでは勿体無さ過ぎる。

せめて動画画面に付いたボタンからの発言くらい把握できるようにして欲しいです。
現状でもコメント欄ではプルダウンで過去ログと投稿者コメントを観れる機能が付いていますが、
そいつを拡張してtwitterの発言をストック&表示できるようにしてあげれば良いと思います。
ついでに発言数も把握できるだけ把握して、検索画面でこれまで何ツイートされたか数値を提示してあげたらいいんじゃないかなぁ。
そうすればニコにtwitterの情報を還元できるわけですし。悪くない機能だと思います。 自演?ちかたないねw
あとは動画上の目立たないところ……例えば画面の下の方に小さくゆっくり流し続けるとか、
ニコ割用の部分を利用してニューストピックよろしくで表示させてやるとかしてやるとか、
とにかく色々やってみたらいいよ
どうせ完璧なシステムなんてありえないんですし。

とはいえ基本的にtwitterは独り言な発言の方が多いかと思うので、
twitterボタンは最初から2種類以上用意しておくくらいの配慮はしておいて欲しいです。
すなわち「反映させていいよ」用のボタンと、「自分(達)専用」ボタンの二つですね。
余裕があれば「反映させてもいいけど匿名で頼む」ボタンとか、とにかく使う側が使いやすいようにしといてくれれば良い。
それにしてもこの機能、拾い上げる為の専用のハッシュタグを運営側で用意する方法ではだめなのかなぁ。
#nicovideo とか #sm854365483 とかは今でも自動的に付与されてるわけですし、
案外簡単に出来そうな気もするんですよ。
素人目にはww



     --- とにかく手軽に ---

本家へのコメントでもそうですが、気軽さもニコニコ動画の売りの一つだと思うので、
運営の人たちにはそこを押さえて機能を追加して欲しいなぁといつも思います。
世界の新着や遊園地(←いや、重くてorz)サービスの押し売りはストレスが溜まることの方が多いですし、
客に毎回笑顔で負担をかけるのはサービス業としてどうよと。
マイリス管理とかも何年も不便なままです。
今のままだとその内Togetterでの動画管理とかに取って代わられてしまうかもしれません。
って話が思いっきり逸れましたが、とにかくニコ動のサービスは毎度毎度一歩足りてなくて残念という事が多いので、
運営にはそこを改善していって欲しいです。勿体無い

私は今回の希望はあらかた要望版に投下済みですが、
もしもこの記事読んで「あったらいいな」と思った人がいたら、
一行でもいいので板に書いて置いて欲しいです。
運営の人が読んでいるかどうかなんてまぁ、我ながら怪しいとは思うのですが、
書かなきゃ絶対伝わらない事なので書いておきました。

ホント、実現してくれたら良いのになぁ。



     --- 最後に ---

長々と書いて疲れたw
読んでくれた人がいたらありがとうございました。





参考資料

全てが台無し―雑記帳― 深刻なコメ不足(twitterとコメント数)
はてなブックマーク - 深刻なコメ不足 全てが台無し―雑記帳―(いろんな意見)
既出の要望 - ニコニコ動画まとめwiki(ここから公式の要望掲示板に飛べます)
ただの倉庫見る専cha73がニコマス好きな理由。1万6千字の旅(読むのは3度目か...)
Clover  20選の参加者数がとんでもないことにw(あ、これ去年の…まあいいや。皆観てはいるんですよねー)
ストライクウィッチーズ2 第5話に見る制作者と視聴者のキャッチボール - 未来私考(「あれ、お米がない」そうですかw)
ニコマス悲観論や不満を公開する前に考えてみてほしいこと - Damehumanoid 曰く
(このエントリ読むとコメしない人もそれはそれでありなんだよなぁ。ふぅ…)
(でもねー。動画作る側のモチベが下がって、観る方もコメ書く意欲とコメを楽しむ観方がなくなっていくかと思うとじっとしてられなかったというか)

コメ騒動 - 箱の外から(K_1155さん。ニコマスが楽しい場でありますように。それが一番)
関連記事

tag : ニコニコ動画 ニコマス 西岡P 生放送 twitter

2010-09-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
はじめまして
突然失礼します。

大変に熱意のこもった記事で、いろいろなことを考えさせられ、思わずコメントいたしました。
 記事の本筋と関係ない話で恐縮ですが、動画が伸びなくなったことについて、アクティブなファン層は増えていても、ニコマスファン以外のニコ動視聴者が動画を訪れる頻度が減っていることと思われることも、大きな要因だと思います。
 でんPの最新作で起こったような、コアなニコマスファンではない層に視聴されて動画が伸びる、というニコマスの初期には頻繁にあった現象が起きにくくなっている。既にいろいろな方が指摘された話で、一概に原因や対策を語れるものでもありませんが。

 それから些細なことですが、「アイマス雑談放送09/07(火)」「アイマス雑談放送09/08(水)」へのリンクが、両方とも9/7の放送の方に飛ぶようになっているようです。

 記事の論旨については大変納得できる話ばかりで付け加える所がなかったもので、重箱の隅をつつくような内容になってしまってすみません。
 
2010-09-10 02:17 : Vinegar56% URL : 編集
いらっしゃいませー
>>
初めまして。コメントありがとうございます。

確かにニコマスファン以外のユーザーの流入が減ったのもありますねー。
今回はtwitterと生放送への分散化を主題に置いたので、敢えて「他の要因」にひとくくりにして除外してしまったのですが、確かに影響は大きいかも。カテゴリ独立の初期ですでに一部から指摘されていた状況ではありますが、実際にその時になってみないと実感としては何事も分かんないものですね。
こういった構造的な部分はどうしようもないのでもどかしいものです。

リンク違いのご指摘ありがとうございます。該当箇所は修正させていただきました。
こういうのは自分じゃ結構気づかないものなので、教えていただけた事をありがたく思います。

それでは佳きニコニコライフを。
2010-09-10 19:56 : Tom URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  深刻なコメ不足 へのトラックバック
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2010年09月09日 (木)
  •    20時21分54秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

