
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2010年上半期ニコマス20選

卓球P主催の2010年上半期ニコマス20選 やっとできましたw

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品  ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
私の20選表記の説明っぽいもの
・タイトルの数字は便宜上のもので特に優先度を示すものではありません。ただし紹介の流れを意識したつもりです。
・背景色が三色ありますが、これは
最初が動画についての文
次が右のサブサムネについてや、好きな歌詞の抜粋などです。
最後はあわせて見てみて欲しい動画や、同じPのオススメ動画などの枠です。
10年上半期以前の久作もありますが、集計は自分自身がやるので自重などしませんw
おっと、一応過去の20選へのリンク置いときます。
2009年上半期ニコマス20選
2009年下半期ニコマス20選
2009年☆年間美希20選

追記:記事が長くなってしまったのでショートカットをつけました。
でも、出来れば順を追って行ってくれたならと思います。紹介動画100超えてるケド

【楽しい】01:potechiP:【アイマス】まみむめも 【楽しい】02:itachiP:ハッピーターンの粉だけを食べるのはやめましょう 【楽しい】03:発破P:アイドルマスター - 楽しく、ですね! 【お洒落】04:a-eruP:アイドルマスター 美希やよい亜美「頭痛が痛い」(megrock) 【お洒落】05:ヒトコトP:【アイドルマスター×Sugarcult】 ロリトリオがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ! 【お洒落】06:海月P:恋にご用心!/ 水瀬伊織とシュークリームス 【亜美真美】07:FenorlP:アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline
【亜美真美】08:yuwataP:【アイドルマスター】ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!【亜美・真美】 【亜美真美】09:ジャバラP:アイドルマスター 『亜美の小さな戦争』 【ラブソング】10:マドギワP:アイドルマスター 美希とハニーの歌なの♪ 【2010洋楽m@ster】 【ラブソング】11:誕生日P:アイドルマスター 伊織 I MY 【ラブソング】12:かりふらP:【アイドルマスター】やよい 恋のほのお【誕生祭ですっ!】 【ラブソング】13:ウィンウィンP:アイドルマスター 春香「Q x Q」 【オールスター】14:brookP:【Voc@loidM@ster 千早】The 9th
【オールスター】15:junP:アイドルマスター 「今まで何度も」やよい 【オールスター】16:べろちょろP:【手描きMAD】じゅもんをあげるよ【アイドルマスター】 17:よりみちP:アイドルマスター 「ポケッターリ モンスターリ」 真美+765プロALLSTARS 【ニコマス】18:合作動画:Producer's Endless Waltz ― Best Of You ― 【ニコマス】19:ナファランP:(MADPV) 『 So What ?さよならプロデューサーズ 』 【ニコマス】20:モアモアP:アイドルマスター  かたつむり 【サムネ一選】かりふらP:【亜美も真美も】歩く花【おたんじょうび】
※この記事は7月中ブログトップに固定させておきます



【楽しい】
見ていて楽しい動画を集めてみました。

01:potechiP:【アイマス】まみむめも
みんなで楽しくなる動画 シンクロ率765%
01:potechiP:【アイマス】まみむめも
問答無用で楽しくなる動画!
私以外に沢山の人が選んでいると思いますし、改めて自分が紹介する効果はないほどでしょうけど、
この楽しさには勝てない。勝てませんよw

私はシンクロや技術的な事はよくわかりません。
けれども開始早々わずか1秒で快楽物質が生成される動画に出会えるのならば、
ニコ厨だろうとニコマス中毒者だろうと何にでもなってやりますとも!!
1.「3-3-3-1-1」のうちの一つ
2.全部のシーンが好きだけど、ここが特に好きです
3.カメラがダンスしているみたいです
楽しいオールスター
20senアイドルマスター「HALFBEAT」iM@Sオールスター(sm9403252) お茶P:アイドルマスター「HALFBEAT」iM@Sオールスター
20senアイドルマスター「HALFBEAT」iM@Sオールスター(sm9403252) しーなP【H264テスト】PSB×アイドルマスター 「BABY P」 iM@Sオールスター




02:itachiP:ハッピーターンの粉だけを食べるのはやめましょう
ハピ粉なら仕方ない ダメ、ゼッタイ 作詞家が反省部
02:itachiP:ハッピーターンの粉だけを食べるのはやめましょう
ちょっwwww  ていうか蝶?w

いやもう、KAKU-tailDSで観たときコレ、痙攣するぐらいに爆笑しましたよw
しかもこれだけぶっ壊れている上に危険な内容なのに、これ観てると美希が可愛くてしょうがなくなるんですよ。
美希なら仕方ないとか言ってちゃダメなんでしょうけど、こちらの方が中毒になってしまいます。
1.タイトルで既に危険な香りがしますw
2.公式サムネイルと同じシーンですが、このシーンは外せません
3.www
美希の「羽化」を扱った動画
20senアイドルマスター×ビブリボン 「Sunny Day」 美希(sm8405050) 096%P:アイドルマスター×ビブリボン 「Sunny Day」
前回の20選で選んだもの。ハピ粉と同じく、美希の覚醒を蝶の変態に重ねてるところが同じ。
なのですが、比べてみたらハピ粉が如何に酷いかわかりますw もう、両方とも大好きです!
20senアイドルマスター 「毛虫」 星井美希(sm1491815) メカP:アイドルマスター 「毛虫」 星井美希
ネタ動画? いいえ、ガチです。




03:発破P:アイドルマスター - 楽しく、ですね!
4月3日は春香の誕生祭 大道具さん大活躍
03:発破P:アイドルマスター - 楽しく、ですね!
サムネがつまらないと思ったアナタ。そんなアナタにこそオススメ。
発破Pはチャレンジャーですねー。
1.
2.
3.
ネタバレ防止につきべた塗り
発想の勝利! 的な演出のものを
発破P:アイドルマスター - 真宛のビデオレター 発破P:アイドルマスター - 真宛のビデオレター
発破Pの作品といえばやっぱコレでしょう!
島P:【アイドルマスター】それぞれの-i- 島P:【アイドルマスター】それぞれの-i-
処女作にしてその発想に惹きこまれました。ゆったりした作品なんですが食い入るように見てしまいます。
レスター伯P:アイドルたちのセカンド・サマー・オブ・ラブ レスター伯P:アイドルたちのセカンド・サマー・オブ・ラブ
見せ場というものをわかっている感じですね。腕振りに併せた画面表示も見事。
親父の味P:アイドルマスター 亜美&真美 「BLANK-DUNK/PE'Z」(H.264) 親父の味P:アイドルマスター 亜美&真美 「BLANK-DUNK/PE'Z」(H.264)
亜美真美の双子同士が勝負をしている!!みたいな。
蜂矢さん:アイドルマスター フォトモンタージュ 蜂矢さん:アイドルマスター フォトモンタージュ
タイトルどおり。お洒落M@STER。作者さんはP名はないんですが、芳香族の人とも呼ばれています。



【お洒落な】
そんな動画をチョイス。


04:a-eruP:アイドルマスター 美希やよい亜美「頭痛が痛い」(megrock)
ゆトリオ パンキッシュゴシック
04:a-eruP:アイドルマスター 美希やよい亜美「頭痛が痛い」(megrock)
ゆトリオにふさわしい。カワイイくてちょっと緩い、でもとてもオシャレな動画です。
コメントにあるのですが、アーティストさんが帰国子女らしいです。
美希がニコマス初心者に「この子 帰国子女じゃないの?」って誤解されてた事を思い出してしまいますw
え?歌詞の意味ですか?
スイマセン。まだ訳してませんww
1.やよい。カワイイ
2.美希。ソフトの都合で切れてしまってますが歌詞をノックしてます。カワイイ
3.亜美、カワイイ
お洒落なのをいくつか。洋楽多目?
a-eruP:アイドルマスター 「そっくり人形展覧会」(谷山浩子) a-eruP:アイドルマスター 「そっくり人形展覧会」(谷山浩子)
a-eruPから。「そっくりしていってね!」 何気にホラーだと思いますw
かみたP:アイドルマスター 【三毛猫ロック】 from GF&DM 美希・やよい・亜美 かみたP:H.264テスト アイドルマスター 三毛猫ロック
ゆトリオはかわいくて楽しい。 ※この動画はてってってー成分を含んでいます
α螺旋P:52weeks α螺旋P:52weeks
ゆトリオで76573のインストです。てってってーも楽しいイリュージョン空間。
レスター伯P:[アイドルマスター] はにぃはにぃはにぃはにぃはにぃ [THE BAWDIES] レスター伯P:[アイドルマスター] はにぃはにぃはにぃはにぃはにぃ [THE BAWDIES]
同(ry タイトルでホイホイ。
エムツーP:アイドルマスター 千早 zozoi エムツーP:アイドルマスター 千早 zozoi
「ゆトリオ+はるちは」or「はるちはみき+やよい+亜美」 まあ、これだけお洒落なら、なんでもいいですけれど




05:ヒトコトP:【アイドルマスター×Sugarcult】 ロリトリオがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!
Beatles Sugarcult
05:ヒトコトP:【アイドルマスター×Sugarcult】 ロリトリオがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!
誰もが聴いた事あると思います。が、
恥ずかしながら私、歌詞の意味を知ったのはこの動画が初めてで
こんなにもアイドル達にあってる内容だとは思いませんでした。
それになんとなく彼女達とニコマスP達を重ねて見てしまいます。
なので女子小学生であるニコマスPの方達は無理をしないようにw

それにしてもヒトコトPのダンス楽しいなぁ。
1.「今日はきつかったなぁ、もう夜か まるで犬みたいに働いて」
2.「でも君の待つ家に帰れば 君のやること全部が僕を良い気分にさせてくれるんだ」
3.「僕は一日中働いている お金を稼いで君にいろいろ買ってあげるために でも」
タキシードとダンスの動画とか
ごP:ぎょPのBAWDIESで 『SEVENTH HEAVEN』 バクチク ごP:ぎょPのBAWDIESで 『SEVENTH HEAVEN』 バクチク
真美センターのポーリータキシード。ぎょPの映像を使って動画を作るという面白い試み。
モスP:アイドルマスター singsingsing リメイク モスP:アイドルマスター singsingsing リメイク
09年の作品。とても見ごたえのあるアイマスファッションショー。J@ZZ_M@STER
狡猾全裸富竹P:【アイドルマスター】Mr.Moonlight~真のビッグバンド~【ガチ×ロリ】 狡猾全裸富竹P:【アイドルマスター】Mr.Moonlight~真のビッグバンド~【ガチ×ロリ】
さらに遡った08年の名作。って2010年上半期作品ドコ?w
椅子P:アイドルマスター まこ にゃんだふる55 椅子P:アイドルマスター まこ にゃんだふる55
「ぬこと」として カッコイイ も カワイイ もこなす真。タキシードもメイド服も似合ってるよ!
patoP:アイドルマスター Share the joy of our tuor やよい伊織亜美 patoP:アイドルマスター Share the joy of our tuor やよい伊織亜美
09年…。だって、社長の仕事がGJ過ぎたんですものw てってってーLOVE!




06:海月P:恋にご用心!/ 水瀬伊織とシュークリームス
2010洋楽m@ster 放課後伊織派クラブ
06:海月P:恋にご用心! 水瀬伊織とシュークリームス
どうも生放送でPVを作っている方らしいのですが。
ダンス自体ももちろん楽しいんですが、文字演出が特に秀逸なんですよ。
是非一度目を通してみて欲しいです。
1.英字新聞風の出だし
2.文字の部分にカラフルなスポットライト
3.動画じゃないと楽しさが伝わりませんw
字幕キラリ的な
海月P:アイドルマスター 『 はっぴ⌒☆でぃず♪/ Y. A. M. 』 海月P:アイドルマスター 『 はっぴ⌒☆でぃず♪/ Y. A. M. 』
海月Pご自身のPV。まさかの紙芝居クリエイターを使ったメッチャ楽しい動画。20選に選んだ方も多いかと思います。
ツチノコP:[ I want you back ×× iDOLM@STER The U-15 girls ] ツチノコP:[ I want you back ×× iDOLM@STER The U-15 girls ]
08年作品ですが。海月Pのものにイメージが近いのがこちら
くろまるP:アイドルマスター 美希 「Mr.T. ( take me higher )」 くろまるP:アイドルマスター 美希 「Mr.T. ( take me higher )」
ダンスもさることながらところどころの演出が光る。あと、美希。
Die棟梁P:アイドルマスター 『rimshot (intro)』 starring. 星井美希 Die棟梁P:アイドルマスター 『rimshot (intro)』 starring. 星井美希
音が具象化したみたい。美希がますます色っぽく感じます。
dbdbP:アイドルマスター【再び】「SHAMROCK」高木社長+オールスター dbdbP:アイドルマスター【再び】「SHAMROCK」高木社長+オールスター
765Angelsへ受け継がれた社長の熱い魂



【亜美真美】
誕生日が近い事もあって上半期は個人的に亜美真美大ヒット。
なのでここから3つを二人に振り分けてあります。


07:FenorlP:アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline
カットアップ トカチゴールドへようこそ
07:FenorlP:アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline
黎明:明け方。転じて、黎明期とは、ある事柄が形になる前の始まりの時期を表す。(Wiki)

音が細かく切れてるんですよね。
そして何かが生まれつつある期待感。その音の展開具合がたまりません。
あと、例によって文字演出が面白い。
普通はアイドルの顔に文字が被る演出は避けられるものなのですが、
この作品はところどころそういった演出もためらわずに使っています。
亜美と真美という人間の未分化な才能が感じられてとにかく魅力的ですね。
二人にふさわしい動画。お美事でした!
1.開始早々ハートをガッチリ掴まれます
2.挿入される写真も印象的
3.短い繰り返しまでも快楽
「黎明」をキーワードとしたものを集めました。レ→シング以外はですがw
矢夜雨P:アイドルマスター ~Twilight~ 矢夜雨P:アイドルマスター ~Twilight~
対比から生まれる輝きというものがあります。亜美真美中心の素晴らしいオールスター。
ふるおれP:アイドルマスター とかちレ→シング ふるおれP:アイドルマスター とかちレ→シング
今期の候補の一つ。このP色々楽しすぎるw
かおす二号P:アイドルマスター 「黎明スターライン」 DARKNESS Re-MIX PV かおす二号P:アイドルマスター 「黎明スターライン」 DARKNESS Re-MIX PV
09年の誕生祭動画で曲繋がり。
ちゃぼるP:【アイドルマスター】黎明スターラインを叩いてみた ちゃぼるP:【アイドルマスター】黎明スターラインを叩いてみた
曲つ(ry 昔紹介した事がありますが、何度見ても見入ってしまいます。
グリニッジP(仮):アイドルマスター 「朝のリレー」 グリニッジP(仮):アイドルマスター 「朝のリレー」
「ぼくらは朝をリレーするのだ 経度から経度へと」  夜明けつながり。まさかの谷川俊太郎。




08:yuwataP:【アイドルマスター】ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!【亜美・真美】
プリキュアM@ster 安心のとかちブランド
08:yuwataP:【アイドルマスター】ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!【亜美・真美】08:yuwataP:【アイドルマスター】ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!【亜美・真美】CAキャプ
公式PV!!
ではありません。
自然すぎますがMADです。

亜美真美の二人が同時にステージに立っている動画が大好きです。
プリキュア自体はよく知らないんですが、このカバーには「激しくGJ!」と云わざるを得ない。
と言いつつCDを引っ張り出して聴かざるを得ない。
1.「ありがとう&あいしてる 「あ」から始まる『i』コトバ」
2.「マジ!チョコより アマアマ」
3.色々とコメントが楽しい動画です。※サムネクリックで拡大
亜美真美の元気な動画を集めてみました
ヤマネコP:アイドルマスター 「IevanPolkka feat. Ami&Mami Futami」 亜美真美 ヤマネコP:アイドルマスター 「IevanPolkka feat. Ami&Mami Futami」 亜美真美
出口はない。
かなたP:【アイドルマスター】 Super Noisy Nova 【亜美真美誕生祭】 かなたP:【アイドルマスター】 Super Noisy Nova 【亜美真美誕生祭】
「Super Nova」とは超新星の事。「Noisy」が騒がしいですから二人にぴったりですねw
dodoP:アイドルマスター モキュモキュ~テリ☆MIX~ 亜美 真美 dodoP:アイドルマスター モキュモキュ~テリ☆MIX~ 亜美 真美
09年の誕生祭動画で曲繋がり。
亜美と真美がフタリでステージに立ってるのがTVで流れてるよ! カワイイ!! こんにゃくP:アイドルマスター 亜美真美の飛んでもない誕生日?
亜美と真美がフタリでステージに立ってるのがTVで流れてるよ! カワイイ!!
ClubJamora:アイドルマスター 亜美真美 習作第21番 ”カノンX” ClubJamora:アイドルマスター 亜美真美 習作第21番 ”カノンX”
「ニコマスには何でもある」 フタリが揃えば現代音楽だってこなしちゃう。超高速M@STER




09:ジャバラP:アイドルマスター 『亜美の小さな戦争』
亜美も真美もいい子 二段無限ループ
09:ジャバラP:アイドルマスター 『亜美の小さな戦争』
「亜美も真美もいい子」
でも、いつかは何かの壁に必ずぶち当たる。

ジャバラPは真美好きで知られますが、
そんなジャバラPが亜美の心情を描いた事は非常に意義あることだと思います。
とにかくGJでした!  過去記事
1.「亜美の名前は双海亜美」「ちゃんと見ててね! どんな仕事だってバッチリだよ!」
2.「毎日忙しくても 兄ちゃんが褒めてくれるから頑張れるよ」
3.「でも、どうして最近 真美の事ばっかり見てるの?」
ループ先及び併せて見たいジャバラP。
彼の苦しみ。それは彼女たちへ捧げるに相応しい花束なのです。
ジャバラP:アイドルマスター 『Gum Eraser』 真美 ジャバラP:アイドルマスター 『Gum Eraser』 真美
ジャバラP:アイドルマスター 『小学生に恋をした』 真美 ジャバラP:アイドルマスター 『小学生に恋をした』 真美
ジャバラP:アイドルマスター 『BABY BABY』 真美 ジャバラP:アイドルマスター 『BABY BABY』 真美



【ラブソング】
真美への叫びを聞いたところでお題を愛のテーマにシフト


10:マドギワP:アイドルマスター 美希とハニーの歌なの♪ 【2010洋楽m@ster】
グッドスリープパジャマ ねねこ帽子
10:マドギワP:アイドルマスター 美希とハニーの歌なの♪ 【2010洋楽m@ster】
テイラー・スウィフトの歌声と軽快なバンジョー(?)に併せて美希が歌います。
訳詩もミキライズされててniceでした。
なんというか美希のティーンエイジャーの可愛らしさと美希の幼さと素直さと人懐っこさと一途さと…


結論:
美希カワイイ過ぎ。
マドギワPありがとう!!
美希が可愛い事を見事に証明されましたね。
1.「彼は片手でハンドルを握り もう一方の手で私のハートを掴んでた」
2.「ボクらの歌は、網戸をバタンと閉じる音 夜中にこっそり、ミキの部屋の窓をたたく音」
3.「ミキのその笑い声が、ボクらの歌」
マドギワP:アイドルマスター 夢見る少女じゃいられない 高槻やよいVer. マドギワP:アイドルマスター 夢見る少女じゃいられない 高槻やよいVer.
合成ちょっと気になるかもですが ζ*'ヮ')ζ<あぅ♪ と ζ*'ヮ')ζ<のんのん♪ でどうでもよくなりますw
マドギワP:アイドルマスター みんなで元気にリラックス♪  マドギワP:アイドルマスター みんなで元気にリラックス♪ 
現時点でマドギワPの最新作、ロリカルテット。
ダンス、カメラ、カットイン全てが楽しいという方向性を向いているかのようです。
マドギワP:アイドルマスター 毎日が『みらくるはっぴぃ』です♪ マドギワP:アイドルマスター 毎日が『みらくるはっぴぃ』です♪
同じくマドギワP。スイマセン、半年以上『け○おん!』の曲だと思ってましたw
つくねP:アイドルマスター あずさ baby portable rock RC3-version(微修正版) つくねP:アイドルマスター あずさ baby portable rock RC3-version(微修正版)
動画は綺麗。だが作者コメと視聴者コメントは自重してくださいw




11:誕生日P:アイドルマスター 伊織 I MY
iM@S声優コラボPV 中学生トリオ とらドラ!
11:誕生日P:アイドルマスター 伊織 I MY
伊織のアピールポイントは「情熱」ですね。
私は「とらドラ!」は見たことないんですけど、
中学生トリオの仲間、
そして友達として伊織を励ますやよいと美希に胸が熱くなります。

Pへの思いも、アイドルへの情熱も、仲間への厚い友情も。
すべては伊織が伊織自身で手に入れたものです。
誕生日動画ではないですけれども、祝わせてください。
1.「いつも明るくて優しいだけの女の子なんて いないよ」
2.「料理はできない 掃除もイマイチ でも、そんな私にも (良いトコあるよね!)」
3.「あいまいマインド 白黒つけなきゃ 爆発しそう」
誕生日P:アイドルマスター 美希 マジックナンバー 誕生日P:アイドルマスター 美希 マジックナンバー
誕生日Pは09年の美希誕生祭でデビュー。当時も凄く目を惹かれましたが、今回もGJでした!
NDKP:フタリの記憶 -Contact Mix- NDKP:フタリの記憶 -Contact Mix-
伊織の声を初めて綺麗だと感じた作品。
実はそれまでは自分にとって伊織の声は若干苦手な声でした。ここから反転。
ひろっちP:アイドルマスター 水瀬伊織 『虹色のSneaker』 ひろっちP:アイドルマスター 水瀬伊織 『虹色のSneaker』
はい。声優=釘宮さん繋がりです
2番P:【15秒CM@ster】ProjectDIVAx765pro Collaboration CM 伊織編【人力VOCALOID&再現PV】 2番P:【15秒CM@ster】ProjectDIVAx765pro Collaboration CM 伊織編【人力VOCALOID&再現PV】
いや、確かに本人の声ですけどww
hsc:アイドルマスター カプチーノ-art hsc:アイドルマスター カプチーノ-art
中学生トリオと恋心といえばこれもありましたね。大好き。




12:かりふらP:【アイドルマスター】やよい 恋のほのお【誕生祭ですっ!】
アイドルマスターSP 3月25日はやよいの誕生祭
12:かりふらP:【アイドルマスター】やよい 恋のほのお【誕生祭ですっ!】
P視点です。
SP動画なのですけど、
記号化の度合いが大きいSPでしか表現できない可愛さに溢れていると思いました。
そして変訳が良過ぎ。
誰よりもやよいに参ってる担当Pって感じですねww

ξ*'ヮ')ζ<このロリコン!
1.「彼女は貧乏で 服はヨレヨレ 髪はくせっ毛」
2.「でも彼女のかわいさは きっとみんなを虜にする」
3.「まだ僕しか知らないけどね」
お気に入りのアイマスSPMADを集めてみました。
かりふらP:  少女 かりふらP:  少女
「これ、かりふらPだったのか」とか言いませんよ。  ごめん嘘ですw
くたーP:【アイドルマスター】ξ*'ヮ')ξ もあもあもあ~!【やよい・貴音・響】 くたーP:【アイドルマスター】ξ*'ヮ')ξ もあもあもあ~!【やよい・貴音・響】
アイマスSPMADと言えば20選にこっちを選んだ人も多いようです。衝撃の本人コメントw
スキップフロアP:アイドルマスターSP 我那覇響 情熱の嵐 スキップフロアP:アイドルマスターSP 我那覇響 情熱の嵐
さぁ、皆さんご一緒に。 「響っ!」 ……アレ? σのヮの
やまかずP:アイドルマスター「さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで」貴音 やまかずP:アイドルマスター「さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで」貴音
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」のエンディング。声がとてもよく似ています。
ぐうりんだいP:星井美希 「ろくでなし」 ぐうりんだいP:星井美希 「ろくでなし」
「どんな美希でも。」 その言葉が総て。
ぐうりんだいP:おかえり、美希 ぐうりんだいP:おかえり、美希
そして・・・




13:ウィンウィンP:アイドルマスター 春香「Q x Q」
4月3日は春香の誕生祭 マイリストコメ以外は最高
13:ウィンウィンP:アイドルマスター 春香「Q x Q」
マイリストコメ以外は最高」一体全体何が書いてあったんだww(現在は空白)

ウィンウィンPの動画単体だけでも素晴らしいんですけれど、
歌詞コメントが動画に色を合わせてある点にも感激しました。
技術的にはそんな難しくないんですが、
はっきり言って色を変えるだけでもそれなりに手間ですよ。
細かい色合いまで調節できますから、逆に、ね。
しかし、たったそれだけで春香とウィンウィンPをお祝いしたかったんだってはっきりと感じられました。

だから私はこの作品を春香さんとウィンウィンPとファンの合作みたいに思ってます。
1.「君は生まれた時には すでに出会ってるのに」
2.「そうだ 出会ったんだ あの時 出会ったんだ」
3.「真夜中に架かる虹のように」
誕生日動画で丁寧だなと思ったものを。
cocoonP:アイドルマスター 美希「We're All Alone」 cocoonP:アイドルマスター 美希「We're All Alone」
作者コメントが総て。
おくるだP:秋月律子『たしかに』 おくるだP:秋月律子『たしかに』
7秒から12秒にかけての5,6秒間がとてつもないww
赤ペンP:アイドルマスター あなたに、愛をこめて花束を。 赤ペンP:アイドルマスター あなたに、愛をこめて花束を。
「アイドルマスター まっさんと、あずささんと、綾香さんと、ひまわり。」
とセットで観たい動画。
R(略)P:アイドルマスター 千早 『why do I sing ?』 R(略)P:アイドルマスター 千早 『why do I sing ?』
千早は何故歌うのか。答えは千早の中にある。



【オールスター】
ここからはオールスター的なもの。
そしてニコマスを表現したもの。
そういったものの紹介になっています。


14:brookP:【Voc@loidM@ster 千早】The 9th
The_134340th ジミーサムP-PVリンク
14:brookP:【Voc@loidM@ster 千早】The 9th
衝撃的でした。
初視聴は生放送でですが、枠終了を待てずに直ぐに元動画へ行ってコメしてきました。
キャラクターを何かに「見立て」て表現する手法はさまざまな芸術で用いられていますが、
その初視聴以来、この動画は自分の中で一際明るく輝く明星となりました。
暗闇へ一人ぼっちで放り出された千早。
そんな彼女を輝けるステージへと誘う12の惑星たち。

何度視聴してもこの動画が再生される時は音量を上げてしまいます。
何度視聴しても目頭が熱くなってしまいます。
1.「一つ 深呼吸をして ぎりぎりのバランスを掴んで」
2.「その揺れに身を任せ 今日も同じ時間を繰り返す」
3.「今日も同じ時間を繰り返す」
いわゆる「Voc@loidM@ster」ですね
brookP:【アイドルマスター 亜美・真美】ジェミニ【Voc@loidM@ster】 brookP:【アイドルマスター 亜美・真美】ジェミニ【Voc@loidM@ster】
同じくbrookP。
千早の「The 9th」のひとつ前の作品で、亜美真美と「ジェミニ」という非の打ち所のない組み合わせ。
おパンクP:【アイドルマスター】Melody【如月千早】 おパンクP:【アイドルマスター】Melody【如月千早】
10年上半期作品の千早ソロ。千早を巡音ルカと重ね合わせた作品です。「ありがとう」
ヤマネコP:【Voc@loidM@ster祭り3】「12 colors」ProjectDIVAx765pro Collaboration CM ヤマネコP:【Voc@loidM@ster祭り3】「12 colors」ProjectDIVAx765pro Collaboration CM
一つ15秒なので実質メドレーですね。
見返してみたらここまでで紹介した動画がちらほらw
ぎょP:VOCALOID x アイドルマスター『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』 ぎょP:VOCALOID x アイドルマスター『SUPER HATSUNE BEAT vol.1』
シンクロ気持ち良過ぎます。初期の名作ばかりで嬉しかったなぁ。
ゆうゆPもぎょPも天才だと思います。
しげP:アイドルマスター THE MASTER OF MASTER “Cut and Paste” chaos mix. 亜美&真美 しげP:アイドルマスター THE MASTER OF MASTER “Cut and Paste” chaos mix. 亜美&真美
アイマス公式曲の歌詞を切り貼りした歌詞MADの傑作。




15:junP:アイドルマスター 「今まで何度も」やよい
iM@SアニソンコラボPV 納得の感動
15:junP:アイドルマスター 「今まで何度も」やよい
涙腺が危うくなるのに何度も観てしまいますw

曲は初視聴の後で付いたコメントで知りましたが、「NARUTO」のOP曲だそうです。
私の住んでいるところは田舎なのでジャンプ系のアニメは放映されない事が多く、
この曲もこの動画で初めて聴いた事になります。
こんなにも「NARUTO」にぴったりな曲を使っているんですね。
しかしこんな予備知識の助けなんて全く必要ないくらいに、この動画のやよいは輝いています。

ホント、たまらないです。
明るくて元気で素直ないい子。
私がアイマスを知り始めた頃そうだった様に、
通り一遍やよいを目にした人はそんな風にやよいを見ているんだと思います。
けれどもそれは彼女自身が我慢を強いられる環境に適応してきた結果だとも言えるのです。
常に自分より誰かを「優先」させてきたやよい。
誰にも「頼れなかった」やよい。
辛い時、無理してでも笑顔で乗り切ってきたやよい。

そんなやよいがアイドルを始めて、
初めて何かを本気で「求めて」、誰かに「ココロ」を許しているんです。
そう、彼女はやっとなれたのです。本物の向日葵に。     過去記事
1.765プロのみんなから
2.やよいが何かを受け取ります
3.そしてこの表情!
向日葵とやよい。的な
brookP:どん底P:やよい 「向日葵」 どん底P:やよい 「向日葵」
「iM@S KAKU-tail Party 3 SR」 3-E(9:05~)
やよいが普段はあまり見せない部分。
音P:アイドルマスター 「笑顔の連鎖」 やよいのでぃすてにー 音P:アイドルマスター 「笑顔の連鎖」 やよいのでぃすてにー
最初にアップになるのがやよいじゃなくて千早な点に今気づいた。それとサムネの向日葵にも。
音Pは本当にいい動画を作ります。
らとP(ショコラさん):【アイドルマスター】やよいへの気持ちを替え歌で【歌ってみた】 らとP(ショコラさん):【アイドルマスター】やよいへの気持ちを替え歌で【歌ってみた】
コメ職人で歌って動画まで作れる。 後は踊ればぱーふぇくとだ。ウォルター。
矢夜雨P ハロP:やよいロイドで ~ブラック★ロックシューター~+PV 矢夜雨P ハロP:やよいロイドで ~ブラック★ロックシューター~+PV
熱い。 ネタとしてもガチとしても。
ヤヨイスキーP:世界的ヒーローやよい ヤヨイスキーP:世界的ヒーローやよい
そして最後には、こうなった。




16:べろちょろP:【手描きMAD】じゅもんをあげるよ【アイドルマスター】
野生のNHK べろちょろファンの聖地
16:べろちょろP:【手描きMAD】じゅもんをあげるよ【アイドルマスター】
名作過ぎて文章が書けません。
と言いつつ過去記事へのリンクを貼ってしまうという。
1.やよいを導くべろちょろ
2.なんというかもう。一枚一枚に含んでいるものが多過ぎて
3.一枚目と対になっているシーン。泣くなと言うのが無理
手描き作品がいっぱいで嬉しいです。
yajilshiP:【手描きMAD】 やよい誕生日記念動画 【アイドルマスター】 yajilshiP:【手描きMAD】 やよい誕生日記念動画 【アイドルマスター】
こちらも素晴らしい。
2000さん:【MMD】ボクセル風トリオで、ね~え?【アイドルマスター】 2000さん:【MMD】ボクセル風トリオで、ね~え?【アイドルマスター】
べろちょろPの動画はflashだそうですが、こちらはこちらで面白いですよね。
キーボーP:【手書き】 日高愛のやさしい時間 【アイドルマスター】 キーボーP:【手書き】 日高愛のやさしい時間 【アイドルマスター】
まさか坂本真綾さんのあの電波曲がこのようなほのぼのした作品になるとは。
タケミツP:【手描きMAD】ID【アイドルマスター】 タケミツP:【手描きMAD】ID【アイドルマスター】
反抗的な美希もアリだと思いました。ネタが面白過ぎる。一時停止連打だw
すちーむ&びーすと:りつこのへや すちーむ&びーすと:りつこのへや
正に心友。遠まわしなアプローチの美希が珍しい。




17:よりみちP:アイドルマスター 「ポケッターリ モンスターリ」 真美+765プロALLSTARS
5月22日は亜美真美の誕生祭 シンクロ率765%
17:よりみちP:アイドルマスター 「ポケッターリ モンスターリ」 真美+765プロALLSTARS
KAKU-tailDSの単品。
色々とシンクロ率が765%w

■どんどん大きくなってく、765プロの「輪」。
投コメも素敵ですよね。
1.亜美と
2.みんなと
3.真美~ぃ!!(WEBラジ☆ショッピングマスター風に)
ポップ色合いのオールスター、的な
安息香P:IM@S ALLSTARS++ L・O・B・M(リミックス) 安息香P:IM@S ALLSTARS++ L・O・B・M(リミックス)
コレまでを総括するかのようなタイミングでしたね。
「団結」『i』「ColofulDays」から見事に繋がった感じの「L・O・B・M」
カミィP:アイドルマスター 『いっしょ』 - あずさ+IM@S ALL STARS Ver. - カミィP:アイドルマスター 『いっしょ』 - あずさ+IM@S ALL STARS Ver. -
あずささん中心のオールスター動画で一番好きです。
一時期抜け出せませんでしたw
つかさP:アイドルマスター/αρχη/主に伊織 つかさP:アイドルマスター/αρχη/主に伊織
「不思議の国のアリス」ですよね。これ以上ないくらい可愛らしい伊織です。
映画を一本見た気分。
少年P:【アイドルマスター】Piano Man 少年P:【アイドルマスター】Piano Man
しまった。あまりポップじゃないかも。
でも、お洒落だし本当にいい動画なんです。
土石P:【アイマス】デュラララ!!EDパロ 土石P:【アイマス】デュラララ!!EDパロ
凄w
しかも単に再現しただけではないという。



【ニコマス】
ここからの3つのオールスターはシンプルに
特別な動画ですから


18:合作動画:Producer's Endless Waltz ― Best Of You ―
ぼくもニコマスがだいすきです。 Nicom@sメモリアル

「ぼくはニコマスがだいすきです。」

「ぼくもニコマスがだいすきです。」



実際に動画を作られたのは20選主催の卓球Pでありますが、
私は合作動画としてこれを選ばせていただきます。
サムネイルが真っ黒なのは全ての動画を融合させた動画だから。

こんなにも作る方が本気なんだ。
観る方だって本気で応えたいんだ。
関連動画
   




19:ナファランP:(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』
ニコマスファンの故郷 Nicom@sメモリアル

『いろいろあるさ』


2010年上半期は私にとって大好きなPが、
何人も何人もニコマスを離れていった期間になってしまいました。

円満に引退した人もいます。
人知れずひっそりといなくなった人もいます。
中にはニコマスに愛想をつかせて去っていったPすらいます。
動画ではなくブログと本で美希たちを愛してくれた人が活動を停止しました。
今現在も引退すべきかと考えているPがいます。
彼らのことを思う時、私は胸が痛くなります。


ああ・・・
それでも自分はまだニコマスを愛する事を止められないんです。

どうせ、止められないんだ。
ならば痛みなどニコマスへくべる薪にでもしてしまえばいい。
炎はまだ燃えているんだから。




20:モアモアP:アイドルマスター  かたつむり
ニコマスファンの故郷 Nicom@sメモリアル

それでもいつか終わりは来ます。
その時 安らかでいられたらいいな。










【サムネ一選】


・かりふらP
【亜美も真美も】歩く花【おたんじょうび】
【亜美も真美も】in your voice【おたんじょうび】

5月22日は亜美真美の誕生祭 ここに庭を造ろう 三日月ヘアバンド

対になっている作品なので2つとも並べてみました。 私のサムネ一選は左のサンフラワー亜美です。
サンフラワーヘッドが頭に乗っかっている765プロの子達が大好きだからという理由でチョイスw
画像にはボカシがかかっているので一見わかりにくかったのですが、
だからこそ「これはまさか!!」とか大興奮していましたw

しかしネタ動画じゃありません。
サムネからはわからないけど素敵なお誕生日動画なのですよー。
そしてもしもこれから観られる方がおられましたら、
亜美だけだけじゃなくて真美の方にもよろしくお願いします。
ビビットP:アイドルマスター シンクロ ビビットP:アイドルマスター シンクロ
keykeip:アイドルマスターPV 美希 「Dear...」 keykeip:アイドルマスターPV 美希 「Dear...」


関連記事

tag : iM@Sオールスター 20選 2010年上半期ニコマス20選

2010-07-31 : ニコマス紹介 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
すごい力作記事だ!そして、拙作紹介ありがとうございます!あと蛇足ですが、マドギワPの関連動画紹介の1行目が「ジャバラP」になってますよ。
2010-07-12 07:27 : ごP URL : 編集
>>ごP
おお!
ご指摘ありがとうございます。
普段使わないHTMLとにらめっこしながら作成したものでその点はご愛嬌ですw

ごPのマイリストも見させていただきましたよ。
楽しい動画の漏れがチェックできましたw GJ
2010-07-12 20:20 : Tom URL : 編集
ありがとうございます。ほんとに20選は人によって全然違って、面白いですよね。
あともう1点指摘。紹介いただいた私の(というかぎょPの)動画、ロリトリオじゃないんです…すみません。
2010-07-12 23:33 : ごP URL : 編集
>>ごP
ロリトリオではなくタキシードですね。
付随させた紹介動画は特に厳密なルールに基づいているわけではないので、
その辺はそもそも適当なのですよ~。
2010-07-13 01:34 : Tom URL : 編集
zeitさんとこから来ました。
サムネに黄色のサブチョイスまでこれは素晴らしい20選記事。こう言う記事が書きたかったけれど自分じゃとても無理だなぁと痛感しました。

2010-07-13 02:01 : 鴉(karasu_01) URL : 編集
>>Tomさん

まずは20選お疲れさまでした。
09年下半期を上回る力作に、落ちたアゴが戻ってきません。
コレは時間かかりますよね~w
俺の20選も両方見ていただいた様で。
そんな訳で20選関連記事、現在鋭意執筆(?)中。

Tomさんの20選に負けない記事を書く!www

2010-07-13 07:50 : よた URL : 編集
いえその、紹介文が間違っているという指摘なのです>ロリトリオ。瑣末なところで何度もスレ汚しすみません。
2010-07-13 19:50 : ごP URL : 編集
>>鴉(karasu_01)さん
いえいえ。
hunirakunira2さんとこの20選に較べたらとてもとてもw
http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira2/20100703/1278140769

ぶっちゃけ自分のは個人的感想文の側面が強く、
おまけに遅筆なので、毎日さらっと紹介できるkaarasuさんや
ユニークな切り口で読む方も楽しませながら紹介してくれる人たちが
うらやましくてたまりません。

それでもたった一人でもいいから未見の動画に光を当ててくればと
願った結果、このような長々しい記事になってしまいました。


最近コメントが少ない、再生数が少ないとPの方たちが良く洩らすようになりました。
私はそれがニコマスPの増加によって投稿動画数が増えたためだと考えていたのですが…
自分なりにそのあたりの事を調べてみると、
どうやら一日あたりの投稿動画数は、伸びないと言われ始める以前から
ずっと100前後と変化していないようなのです。

ならば一体何が変わったのでしょう。
20選参加者は遂に600人を超えるようにまでなったというのに。
2010-07-13 21:31 : Tom URL : 編集
>>よたさん
時間?
かかりましたよー。
一週間、ニコ動的には他には何にもできてなかった気がしますw

よたさんの記事が意外にもあっさり早い段階で上がったので、
こっちはギリギリまで詰め込んでやる、とか
対抗した結果でもありますけれどw

それでは20選関連記事を楽しみにしています。


>>ごP
ぐあっ。
大変失礼しました。
紹介動画にロリトリオ率が多過ぎて気づきませんでした。
スレの事はお気になさらずに。
私が少々恥をかくよりも間違った記述がそのままになる方が問題ですので。

それではありがとうございました。
『天使の羽のマーチ』始め、
素敵なキッズソングM@STER作品をこれからもお待ちしています。
2010-07-13 21:41 : Tom URL : 編集
ありがとうございました!
2010-07-13 21:49 : ごP URL : 編集
某所で紹介されているのを見てきました。
気がついたら解説読みながら、
半日かけて20選+関連動画ほぼ全部見てしまった。

初見はそれほどなかったのにも関わらず、
新鮮な感じで非常に楽しめました。
ものすごく良い紹介エントリー!
2010-07-16 08:56 : maronzu URL : 編集
>>maronzuさん
ほぼ全部!
凄いです。
とてもボクにはできないw
2010-07-16 20:04 : Tom URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-16 21:37 : : 編集
>>#さん
はじめまして。そしてゴメンナサイ。
はじめにあやまる羽目になるとはホントすいませんw

それではご指摘ありがとうございました。
おかげで助かりました!

これからもお待ちしていますよ!!
2010-07-17 01:08 : Tom URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  2010年上半期ニコマス20選
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2010年07月31日 (土)
  •    22時58分58秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

