
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

非ニコマス生放送 ユーリーズナイト -Yuri​'s Night Japan​ 2010-

アイマスとは直接関係ないのですが、
今日は雨だった事もあり家で大人しくニコ生を見てましたw
で、宇宙コミュを登録しておいたアラートから告知がありまして。
行って見た所このような放送が…


※長いですが、タイムシフトで4/11より一週間視聴可能です。

日本科学未来館でJAXAの方々を招いての講演が開かれてたのですが、
それをなんとコミュ所属の家猫さんという方が機材(PC3台とミキサー等)を持ち込んで生中継してくれていたという。

しかもこれ、途中で何度か壇上のスクリーンにニコニコのコメントが表示されるという、
ある意味"無謀"な試みがなされたというユニークな放送です。
もちろん常に表示されているわけではないのですが、コメントでやたら詳しい人がいたり、
こちらから会場の方へ質問が出来たり、ダイレクトな意見が見られるといった楽しい経験が出来ました。
一例を挙げれば小惑星探査機「はやぶさ」が不具合の続発で中和機の調子次第になったときに、
スタッフの一人が「中和神社」という神社を探してきてお札等を入手したというエピソードとか。
パーソナル神社
一台のPCが完全に神棚状態になってます。
いやはや、困ったときの神頼みとは申しますが、
自分達にやれるだけのことをやった後の神頼みはカッコイイと思いましたw
「こんなこともあろうかと、善い名前の神社を…」


全体としての講演内容はこれからの日本の宇宙産業がめざすもの。
海外の有力国が採ろうとしている方向性。
これまでに得られた成果。それらに対する世間の評価。
これらをグラフをまじえながら比較的解りやすく説明していってくれてたのですが、
中でもなにより一番印象に残っている点は「お金がない」というところでありまして、
その部分が実に切実ではありました。

何故この様な記事を書いているのかというと、まあいつものようによたさんの記事を受けてのものなのですけど
与太郎の妄想独り言:「はやぶさ」に託された物 ~失われた平和の象徴~
こちらの記事を読んで日本がやめてしまうには勿体無いと思ったからです。
確かに「お金が足りない」というと何だか生臭い話のように思えないこともないのですけど、
せっかく次の世代へ何かを伝えられる技術な訳なのだから、
世代間の断絶を作ってしまうのは非常に惜しいんですね。

私がニコマスに特に惹かれる理由のいくつかの内の一つ。
765プロが教育に熱心である事と、
この件が被ってしまったので記事にさせていただきました。


ついでに宇宙関連×アイドルマスターで一番好きな動画を紹介しておきます。
実はコッチが本命だったりw

・brookP ジミーサムP-PVリンク:【Voc@loidM@ster 千早】The 9th
brookP 【Voc@loidM@ster 千早】The 9th

関連記事

tag : 生放送 千早 非アイマス 宇宙コミュ

2010-04-11 : 非アイマス : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
>>Tomさん
タイムシフトが見れない一般会員の俺涙目w
詳細は見てきましたが興味深い内容で、見れなかったのが残念です。
予算不足に関しては昔から言われている事ですし、今更驚きもしませんが(NASAのスタッフがJAXAの視察に来た時に、年間予算額をロケット一台の予算と勘違いしたと言うのは有名な話)世界的にも縮小の方向に向いている昨今、とりあえずの開発は進められているだけマシなのかも知れません。
そこに甘んじる訳にも行かないとも思いますけど。
少なくても基礎研究くらいは継続して、今ある技術を失わないようにする事は絶対に必要だと思います。
それは例えば、ボーイングやダグラスが製造している航空機の部品の半数以上が日本製であるにもかかわらず、日本では航空機として完成させる技術が存在しない現状に見て取ることが出来ます。
これは戦後のアメリカの監視の下、航空機の設計・開発が禁じられ、それまで培ってきた技術さえも封印されてしまったからなんです。
発注された部品がどこに使われるのか、何のために必要なのか分からないんですね。
技術を後の世代に伝える事が出来なかった事が、こんなくだらない形として今も続いているんです。
技術を育てる事は、人を育てる事。
宇宙開発に限った話ではなく、全ての技術開発に通じる事です。
それがひいては日本と言う国そのものの未来に繋がって行くと言う事が、何故分からないのかと情けなくなります。
せめてブログの記事程度でも、一人でも多くの人に興味を持ってもらう努力くらいは続けて行こうと思います。



ボカマスの「The 9th」は今でも何度も、繰り返し本家に足を運んでいる大好きなPVです。
紹介GJです。
宇宙関連PVのお勧めは非アイマスですが、「ジミーサムP_PV」タグで同曲の外に「Escape」・「Starduster」がお勧めです。
もちろん「The 9th」も含めて良動画満載です。
時間に余裕があれば、是非めぐって見て下さい。

2010-04-13 20:44 : よた URL : 編集
>>よたさん
よたさんにこそ見て欲しい内容だったのですけど、惜しい!w

戦後のアメリカの技術押さえ込みは有名ですね。
確かに軍事関連の開発を禁じたために自動車産業へ人が流れたという経緯はありますが、そんなのは結果論でして。戦争に勝っただけのアメリカがそのような野蛮な行為諸々をすべきでなかったと私は思います。文化的な面でも思想的な面でもそれは同じ。日本が今抱えている様々な問題を、近視眼的にではなく文脈的に捉えて対処しなければならない時期が来てるんだと思います。

ジミーサムPはいいですよね。
あらゆる方面に広がっていくボカロ文化へ万歳!!
2010-04-13 22:55 : Tom URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  非ニコマス生放送 ユーリーズナイト -Yuri​'s Night Japan​ 2010-
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2010年04月11日 (日)
  •    21時18分50秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

