
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「世界の新着動画」その後の経緯

運営の方々は「世界の新着動画」への拒否機能でなく生放送すべてへの利用を禁止させるという対応をとりました。
先日のエントリの追記部分とコメントで私が落胆したのは、単に生放送全体を巻き込んだ(実際ユーザー生放送側からはデメリットの方が大きい)ことだけではなくて、「きっと新着動画だけでは終わらないだろう」とこれからのことを危惧したからでもあります。今は新着のみ気をつけていればいいという話なのですが、過去の作品を取り上げる放送がもしも始まったならばこれまで平穏なコメントが付いていた動画に大量の足跡が残る事になるわけです。

わたしはこの想像は現実化して欲しくなかったのですが、12日づけのニコニコラムを確認してみたところ、運営サイドはこれから「世界の~シリーズ」として過去作についても同じような番組を組んでいくという事らしいです。一瞬頭がクラッっと来ました……が、報告は悪い事ばかりではなく、「世界の~シリーズ」で流れても、コメント反映を拒否できる機能も検討中とのこと。可否機能だけでなくこれも実装されたならば、掲示板で稀に見かけた
「注目を浴びて固定客が付くようになった。酷い言いようの人もいるけどちゃんとしたコメントを残してくれる人もいる」
というような動画投稿者のユーザーベネフィットを満たすことが出来るかも知れません。

しかし。
生放送自体は良くても「世界の~動画」で晒されたくないという投稿者はいるはずですし、
何よりコメント反映にしても生使用可否にしても両方デフォルトで「可」になっているところが気になります。
これにより投稿者が知らなければ、もしくは設定し忘れれば過去の動画のコメントが生放送のコメントとで混乱してしまうことが起るでしょう。
「世界の新着動画」という企画のごり押し具合にしても、批判が噴出した時の対応にしても。
とにかくこのところユーザーの心情を軽んじた行動が目に余ります。
仮に今回の騒動の発端が純粋に善意から発するものであるのなら、これからは
これ以上抑圧効果を狙ってるだとか、公認荒らしだとか言われないように行動して欲しいものです。


それと運営の言うところの「同期と非同期の融合」とやらは残念ながら大多数の理解を得られないと予想しています。
私は従来のニコニコ動画の非同期コミュニケーションと生放送のコメントは分けてしまうべきだと考えていますから。
動画を普通に再生してコメントを読んでいるのにそこへ「また○○か。□□マダーww」とか「流れないぞー」とか。
悪意のあるなしにかかわらず一緒の場所に反映させるようなものじゃないと思うんですけどねぇ。
マイメモリーに保存させるか、世界の新着動画コミュをつくるか、投稿者コメントみたいな「世界のコメント」という専用レイヤーを設けたほうがよっぽどユーザーは喜ぶと思うんですが…。ランキングの件にしてもそうですが、様々な要望に応じた多くの選択肢を用意してそこから利用者に選ばせるようにして欲しいものですね。
公式ランキングにしても御三家が居つくことが気にいらないってんだったら こちらのこのページと同じ機能をつければよいだけなのですから。 ↓

ニコニコファーム:「毎時 総合ランキング フィルター」



こっからは参考に見て廻ったブロガーさんの記事なんかをリストに入れておきます。
後から見返すかもしれないという自分用。



◆公式◆
ニコニコラム‐世界の新着動画について
ようやく落ち着いた掲示板から行ってみました。
動画投稿者へのシンパシーが低いという声も…

世界の新着動画について語るスレ - ユーザ同士の質問&交流掲示板
様々な意見が交わされた掲示板。生主公募を提案みてみたところ「難しいかも」と意見をいただいたり。
コメントの温度が比較的低めで落ち着いたやりとりが多いです。

『世界の新着動画』 について - ニコニコ動画への要望掲示板
書き込み1000を超えてしまった掲示板。
飛ばし読みでいくつか読みましたが187番の歌ってみた大量削除リンク集が生々しい。

『世界の新着動画』 について part2 - ニコニコ動画への要望掲示板
上の続き。まだよんでいませんw
現在リアルタイムで新機能について盛んに要望、意見が書き込まれているようです。



◆比較的巨視的な記事◆
「世界の新着動画」に関しての認識のずれ 全てが台無し―雑記帳―

西岡Pの運営に対する意見。運営の顔ぶれやデータに明るい事もありますが、
何より動画製作投稿者からの記事故、言葉に重みがあります。

白雅雪blog 世界の新着動画について
長文ですが、幅広い分野への言及がなされているところが読み応えあります。
インターネットとテレビの部分などの下りは特に興味深かったり。

白雅雪blog 選択的全体主義
ニコニコ動画の動画とコメントの傾向、コミュニティーに関してのもの。
上の記事からのリンク先でもありますが、単体でも面白い記事。

新番組「世界の新着動画」で紹介された動画が続々とユーザー削除されている - An Empty Box  pikayan’s Diary
簡潔に今回の点を纏めているように思えます。
私もNGをガンガン増やす前にもうちょっと運営にはマシな対応をして欲しかった。ひらがな2文字がNGとかNGがNGとか。

ニコ動(9)雑感 - Damehumanoid 曰く
ニコ動との付き合いが長いことを偲ばせるだめひゅんさんの記事。
「運営の行動原理が片手落ちになってる」など、仕様そのものへの不満よりそっちの方に触れられてたのが印象的。

コメントで見るニコマス動画 アイマスはニコニコ動画を卒業します!(という運営からの宣告?)
運営の言うところの「一般化」について。だそうです。えーと、あれです。
「世界」はニコ動が色んな企業の影響をモロに受けるようになった結果なのかなー、とかふと思ったり。



◆世界の新着動画で作品が流れた人の記事◆
M_黒裏(フリー)の駄々日記 「動画投稿サイト」としての信用。

ニコニコ動画を去ってしまわれるニコマスP様です。
3日分くらい前からの記事がこの問題のものです……。

世界IDOL大戦制作日記  「世界の新着動画」に抗議します。
流されてお怒りになっていますが、とりあえず踏みとどまってくれた庭上げP様。
「ベルリンのソ連兵のごとく、土足で踏みにじる行為」で吹いてしまったのは内緒です。

我が世誰ぞ常ならむ.mht世界の新着動画から について
こちらは好意的なコメントが多かった「アメフリカエル」の作者様。いろはPのブログ。
世界の新着動画からがマイナス面ばかりでないという一例。ただし、世界放送の雰囲気は針の振れが激し過ぎると私は思います。



◆つぶやきなど◆
動画を紹介するということ - 動画紹介blog

見る専で週マス編集部員でもあられるサブシンさんの動画紹介にかける想いとあの番組に対しての想い。
週マスは殆ど見てないのですが、一つの作品にがやがやとコメントがついたさまも結構楽しかった覚えが。

一ニコマス好きの思い出 小さな幸せを感じる動画
私は歌ってみたカテゴリの視聴は行なっていないのですが掲示板で好意的な意見は一度も見られませんでした。
ショコラさんは歌ってみた方面に明るい方なのでご気分お察しします。

王様は耳 世界の新着動画について
こちらも簡潔。試みは評価するも、コメント反映を「ギロチン機能」に例えています。
掲示板で一番多かった意見もこのポイントで、運営には即日対応して欲しかったところ。



◆今回読み返してみた記事◆
ただの倉庫見る専cha73がニコマス好きな理由。1万6千字の旅

久々に最初から全部読み返し・・・・・・てませんw
ですが、ちらちら読んでみて力もらいました。cha73さんGJ

勇気部 衰退?縮小?盛り上がってない?     楽しくない?
ニコマス衰退論への反論。それは「やってて楽しい」という事に尽きるというスパイキ―Pのエントリ。
こういう記事にも勇気もらってます。

2008-12-04 - 未来私考.mht「吹いたら負け」という文化
今回一番何がいけなかったって投稿者さんたちが傷ついたり、普通の視聴者が迷惑に思ったことだと思います。
なんというか…そんなのはニコニコ的じゃないと思う。

project iM@TTS 七夕の日に綴る
「伸びなくてもいい」という気持ちと「認められたい」という気持ち。
誰にも見せたくない動画なら確かにそもそもニコ動なんかに動画あげないわけでして…。よし、とりあえずまっつPは冬コミガンバw



◆世界の新着動画への対処法等◆
現行のルール内で「世界の新着動画」を回避する方法を考えてみた。 - Damehumanoid 曰く

生放送回避機能がついた今では必要ない情報かも知れませんが折角なので。
ちょうどいい頭の体操になったようでw

TrueofLover 世界の新着動画における動画基準のこと。
えれさんですね。
現在21位みたいですww



◆情報を集めるのに利用させていただいたところ◆
爽快・楽しくなる動画

普段から大いにお世話になっている爽快Pのブログ。
頭の体操などのやよい動画でブレインウォッシュしてすっきり爽快。

アイマス系生主おこじょがなんかやる-ニコニコミュニティ
ここ数日世界の新着動画を見守ってきましたが、一人で見てるとやるせなくなるのでこの方のミラーで見てました。
途中から参加されたPの方のお話を肉声で聞くことが出来ました。
改めて思いましたが、生放送って気楽なのが一番だと思います。
関連記事

tag : ニコニコ動画

2009-11-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  「世界の新着動画」その後の経緯
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年11月14日 (土)
  •    17時10分21秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

