
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

千早⇔千早 「letter song」

諏訪P 「letter song」 アイマス×ミク 【完成版】
千早 「letter_song」

諏訪P 「letter song」
先日のエントリで美希から美希へ向けた動画の紹介をしました。
今回は千早から千早へ向けた 「歌」=「手紙」  「letter song」です。



10年後の私へ
今は誰を好きですか?
それとも変わらずに
あの人が好きですか?
けどいつか知らない
誰かを愛する前に
自分のことを好きと
言えるようになれましたか?



歌はdorikoさんの名曲と名高い初音ミクの「letter song」です ⇒
いつもは人目を引くサムネを付けて紹介するのですが、この動画ではネタバレは自重しておきます。
代わりに歌詞の一部を載せておきました。
サムネ選定の為に何度か見返してみましたが……うん、無理。
涙流すなというのは無理でした。


dorikoさんは初音ミクで「歌に形はないけれど」という曲なども作られてますね。
折角なので大好きなこの曲の派生PVなんかを紹介させてもらいましょう。
冬空☆実さんの 【初音ミク】「歌に形はないけれど」に絵をつけてみた。
うん。泣くなと言う方が(ry
関連記事

tag : アイドルマスター 千早 初音ミク

2009-10-20 : ニコマス紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
dorikoさん最高!

ニコマスオフでもlettersongと歌に形はないけれどはよく歌いますねー
lettersongの歌詞はanswer ver(sm3806526)もあって、
おっさんの私にはこっちも染みますw

doriko×アイマスはもっともっと増えて欲しいなぁ・・・
2009-10-25 00:46 : ショコラ URL : 編集
>>ショコラさん
ショコラさん最高!

紹介ありがとうございます。
そしてこれは染みますね・・・
この歌も例によって「無理」でした。
2009-10-26 21:19 : TomF URL : 編集
訳あってコメント自重してましたが、やっぱりちょこっと。
ごめんなさい、この歌と千早って俺の中ではイメージが繋がらないんです。
作品単体で見れば、とても素敵なのは理解できるんです。
でもこの歌は、きりたんPの「夕日坂」へのセルフ・アンサーソングなんですよ。
だからどうしても、この歌単体ではなく「夕日坂」とセットのイメージが拭えなくて・・・。
「夕日坂」本家つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2736134
ちなみに「letter song」本家つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3771514
個人的な感想で申し訳ないんですけど、千早のイメージじゃないんです。
嫌いではないんですけどね。
二曲続けて聞いてもらえれば、何となく判ってもらえるかな。


そうそう、「きりたんP」はdoriko氏のボカロP名でございました。
元々P名でよんでたので、HNの「doriko」で呼ぶのに違和感が拭えなくてw

2009-11-04 10:31 : よた URL : 編集
>>よたさん
うーん。
私はこのMADを観る時は原曲とは切り離して聴いてますねー。
千早で言うと ぴっかりPの「センタースポット」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7723399
も千早にあった選曲ですけど、あれも「すみれの曲」ってのとは分けて捉えるべきだと思いますし、
最近のボカマスで繰り返し見ている すたぁPの「あるお節介な言葉」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4826515
も 元曲はミクが生まれてくる妹のリンに歌っているものですが、
やよいパートと千早パートに歌を分けて作っていますし。
そもそも楽曲のもともとのイメージと違うといわれると殆どのMADの立つ瀬がなくなってしまうような気が。
何よりまず声が違うしw

私はやっぱり映画の挿入歌のようなイメージでPVと曲を捉えているので、
原曲の情報を意識に乗せた視聴はあまりしないです。
私が映画を見るときの理想は配役も監督も何も意識しないで見ることですから、
歌い手(「劇中の」ではなく「原曲の」という意味での歌い手。映画に関しては俳優のネームバリューなど)
の情報はなるべく締め出してから観る事にしています。

P名についても同様で、自分の中で雪歩についての混乱が起きたのはそこから来ていると思われます。
劇中のPが「ぐいっ」っと前に出てくる作風のものなら別物だと分けるんですけどねー。
誰が作っているとか、観始めたらそういうことを意識できないくらいに作品に没入できれば言う事無しです。


そういえば以前小町Pの作品を紹介したときに、よたさんが
「元のアニメのイメージがあれば感動できたのかも知れませんが」
って書いていましたけど、私は基本的に世界観が違っていて
あくまで曲使用以上の共通項が見つからないなら元アニメなどのイメージを引っ張ることはありません。


まあ視聴スタイルにもよりますし、個人の感想でイメージに合う合わないは確かにありますよね。
しかし、その件は別にしても一個の紹介動画のほうは確かに「夕日坂」の方を紹介すべきだったかも。
P名についてはボカロサイドでは定着してたりしてなかったり、
ニコニコの外では別の名前を使っている人が多い(CDとかHPとかピアプロ)ので
どっちにしようか悩んだ上で「doriko」さんにしています。
ちなみに両方憶えなきゃならないのは正直メンドイと思ってますw
2009-11-04 19:27 : TomF URL : 編集
>>Tomさん
うーむ、やはり要らぬ混乱を招いてしまったようですね。
そうなるかな、と思ってコメントを差し控えてたんですが。
特に「Voc@loidM@ster」系は、個人的に引っかかってしまうんですよ。
元々がボカロ界隈からニコマスになだれ込んでるせいなんでしょうが、ボカロ関連曲には無駄な固定イメージがついて回るんです。
自分でも判っているにも拘らず、どうしても口を出さずにいられない性格が、自分の事ながら腹立たしく思っていたり。
それでも「letter song」に関しては「夕日坂」のアンサーソングであることは知ってほしいというのが、今回のコメントの趣旨でして。
やはり余計なお節介でした、申し訳ないです。
m(_ _)m

>楽曲のもともとのイメージと違うといわれると殆どのMADの立つ瀬がなくなってしまう
正にその通りです。
俺も分かってるんですよ。
それでも口に出さずにいられn(ry
イメージ云々なんて見ている人の数だけ存在するものです。
せっかくいいものだと紹介しているところに水を差すような無粋な行為なんてしなければいいのにねぇ。
分かっていながら、それでもなお口を挟んでしまう俺は修行が全く足りていないようです。
あとP名についても同様で、場の空気や流れを読まずに書き込むのも然りです。
今しばらくは修行と称して、色々なブログ巡りなんかもしていきたいです。
重ね重ね、失礼をしましてサーセン。

2009-11-04 21:54 : よた URL : 編集
>>よたさん
いえいえー。
別に感じ方そのものを否定されているわけではないので幾らでも書いていただいて結構ですよ。
なんだかんだいって原曲が生まれる経緯がなければ諏訪Pの作品も生まれることはなかったでしょうし。
色んな人とか作品の力を借りて作るのがMADなのですから、
素材のソースについての情報自体を教えてくれることはありがたいです。
もっとも動画の上に長々と「これはないわー」とか書かれると流石にむっとしますがw

何故なら曲に与えられた意味が作中では原曲のそれとは全く違うからです。
2次とはいえ、製作者の意図や方向性を無視して原作の意味と価値を持ち出されても
作品として独立している以上突っ込むべきところではありません。
もちろん、これは映画でもいえることですが。

それとこれも余分な事かも知れませんが、
結構先入観や予備知識に振り回される性質のようですね。よたさんは。
私は見ているうちに没入する事の方が多いから、感性が鈍い代わりにそういった面で得をしているのかもw
2009-11-05 22:18 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  千早⇔千早 「letter song」
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年10月20日 (火)
  •    23時10分43秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

