スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

紹介させてください! M@co.jP Let's have fun!

M@co.jP Let's have fun!
ニコマスアニメチャンネル 美希 iM@Sオールスター 真美は不憫

M@cojP00.jpg


これはすごい!
KAKU-tailSPで公開されたときは部分的にしか色は塗られていなかったのですが、
追加カットを加えての完成版だそうです。おめでとうございます。
コメから察するになんかお祭りからずっと製作してたという事でしょうか。なんという・・・とにかくGJ!!

以下。ちょっと長くなりますが感想とか。



もう、カワイイ!!w
楽しい!!ww
オカシイ!!www


くらいしか感想が浮かばないくらい楽しい動画なのですが、
それだけだとなんか寂しい気もしたので軽くsublockさんの真似事でもしてみようかしら。


まずはこちら
M@cojP01.jpg
カワイイ!!
・・・じゃなかった、いや、可愛いんですがそうじゃなくてw
一連の動作のカットなのですが、これが一時停止を連打してみるとなかなか面白かったです。
ここでは6コマ目のよだれを垂らしている潰れた感じの美希なのですが、このカットって普通に見てると殆ど知覚出来ないですよね。
こう、ぷにょんって弾力がある感じにアニメさせているんですが、
動きの最初と最後に何というか。予備動作のような動きがしっかり描かれています。
これがあるお陰で美希のかつて感じた事がないくらいのぷにょん感がでてるんでしょうね。いやはや。


次にこちら
M@coP_Miki.gif
キャラの動き自体は止まっているのですが、常にラインが揺らいでいます。
こういうのはそういうソフトとかがあるのかと思っていたんですが(いや、実際にあるにはあるんでしょうが)、
どうもこれは一枚一枚手でトレスして揺らぎを付けているようですね。
パターンはこのカットしかチェックしてませんが、ワザワザトレスしてそれぞれ微妙に違う数枚を描き、更に色を塗っているのでしょう。
愛情のなせる業。凄い。


ケータイ取り出しぽぱぴぷぺ~
M@cojP05.jpg
ここも一時停止連打で見てみると、ケータイを放り投げてるところとかホント細かいんですよね。
憶測でしかないですが、ここの動きはM@co.jPご本人が特に楽しんで作られた箇所ではないかと。
美希も自分の呼びかけにみんな答えてくれてメッチャ嬉しそうです。笑顔かわいいなぁ。


集合中のところ
M@cojP06.jpg
ここはサムネじゃちょっとわかんないんですが、自分的にものすごく見ごたえがあるシーンです。
流れ的に 
まだ来ないかなー ⇒ 真くん来てくれてありがとなの ⇒ 雪歩も来てくれて凄く嬉しい(直前に真はジュース買ってるっぽい) ⇒ 凸ちゃんラブのスキンシップ ⇒ 帽子取っちゃう ⇒ 真が寝癖を隠してたのがばれて春香と千早到着
なんですが、各人の仕草とか表情とか見てて全然飽きないんですよ。
それと最後のコマの足のクローズアップもおもしろい。
足のファッションだけで誰だか判るのも凄いんですが、歩き方に結構特徴があります
千早は足が長いので足の前後の角度が小さめに見えますし、雪歩は多分ヒール系の靴を履いてるみたいな。
特にわかりやすいのが春香さんで、春香さんは足を大きく前に振り上げながら歩いているみたいなんです。
そこにいるメンバーで一番乗り気っぽいのは春香さんですが、足だけで皆それぞれの 「らしさ」がでています。
いいなぁ。すごいなぁ。


こちらも同様
M@cojP12.jpg
一枚絵で色々想像して楽しめます。
背景になっているデフォルメでない方の絵とメンバーが同じなのは皆さんすぐに判ると思いますが、
やよいたちロリトリオ(亜美真美含めるとカルテットですが)が髪型をいじって遊んでるところに目を惹かれます。
そして髪をおろして伊織のリボンを付けたやよいが・・・たっ、貴音さん!?w
んで、伊織なんですが。これはぱっつん完全否定の意志表示としか思えない。
(ぱっつんならツインテールの留め位置から前髪が額にかかるはず。ちなみに私は普段はカツラ説を推します)

そうそう。タグに「真美は不憫」ってのがあってこれがタグロックされているんですが、
真美大好きな手描きPであるまっつPと示し合わせて・・・いるわけないですよねw
でも本の方ではお互いのあとがきにある4コマとかを楽しませていただいたわけですが。
(※追記:後日タグロック解除。確かに動画見る限り真美が不満そうには見えないですよね~)



ながながだらだらと細かいこと書いてきましたが、とにかくM@co.jPに「ありがとうございました!!」って大きな声で言いたいです。
やっぱりニコマス見てて一番大事な事ってアイマスと彼女たちが好きだっていうその気持ちだと思います。
M@co.jPの作品からはなんだかそういう気持ちがガーーーッて伝わってくるんですよ。
だから単純に楽しいだけじゃなく凄くうれしい気持ちになれる。
自分は文章も絵もあんまり上手くないんですが、やっぱり好きだって気持ちを伝えられる場があることが幸せだなって思います。
それは別に動画や絵や文章じゃなくて、ぬいぐるみだったり粘土だったり。
果てはチェーンソーだったり書道だったり。
形は色々あっていいと思います。
とにかく何でもいいから自分の気持ちを何かの形―できれば本人がちょっと幸せになれるような形―にしないともったいないよという話。
そういうわけでみんなニコマス好きならもっと動画にコメントしましょう!



ほい! つーことでこっから誰得な領域に入らせていただきます。
M@co.jPのネタばらしとか動画に付いたコメントとかでやっとわかったこととか。
そういうのを見て如何に自分が鈍いか思い知らされたか恥をさらすメモになってますw
更にだらだら続くかもなのでスルー推奨。今は誰も読まなくても書きたい気持ちの方が強いというw


美希と電話について
M@co.jPの2つめのネタばらしでやっとわかったこと。
先に来ているメンバーがペンキの準備をしてたのに最初に集合してたメンバーが詳細を知らなかったことを不思議に思ってたんですが、
美希の電話シーンが2回あるんですね。
まこP_千早の荷物
1:まず最初に「その人」に電話して 2:☆はケータイの受話器ボタン押した「Pi!」って音 3:お許しが出るまでウキウキ状態 4:で、メールでGoサインが届いたので 5:次に事務所にいないメンバーに召集かけてるわけです。ただし何するかなーんも伝えずに 6:そん中で千早だけ「その人」から直接情報を聞き出して 7:エプロンと軍手を持参。何て周到な!さすがちーちゃん しかし、結果は 8:さすが春香さん。お美事!w 春香さんは一日二回染ったオモシロアイドルですよ!

そんなわけで新しい情報が入ったので自分の中のここら辺に対する見方もちょっと変わりましたね。
雪歩が良くわからないままみんなのおやつを用意してて気が利くなぁとか(食ってんのは美希だけですがw)
春香さんがお天気娘なのはかわいいなぁとか
千早は用意も周到だった。とか
真は少し前まで寝てたんだろうか?wとか
伊織が真の髪の世話焼いてるところ大好きだ!
とか
美希は終始かわいいな!!! とかw


765☆Angels
びっくり。
コメント付くまで全然気づけませんでした。
サイン00
ポーズ取ってるみんなの口元と手の形が  7 6 5 ☆ A n g e l s  というサインになってるだなんて…。
これ、皆さん気づかれましたか?
私は千早のポーズがなんか変だなぁ?とかくらいには思ってたんですが、
まさかそういうことだったとは露ほどにも思ってませんでしたよ、ええ。
やよいの手も普通にはいタッチだと思ってましたし、真のも普通にかわいいポーズだと思ってました。
しかも口元もちゃんと全員発音に合わせた形になってるみたいなんですよね。つまり a i u e o と n です。
そうなると雪歩が「☆」に割り当てられてるんですが、これって持ち歌とかワンダリングスターとかと関係あるのかしら?
そして「A」が・・・千早じゃない!?
ココで2度ビックリw


雪歩の掘った穴
えー。先ほどM@co.jPから動画内に仕込んだネタの情報が入りました。
通称ユキホールと呼ばれてる(かどうか定かではないですが)穴なんですが、上のシーンで掘ったものが後で出てくるそうです。
穴掘ってまーす
あずささんに白いペンキを浴びせてしまい穴を掘る雪歩。

掘ってる位置は壁の絵で言うと千早の左腕の辺りなのでその辺を確認してみます。
ユキホール1
・・・・・・ヨクワカリマセンw

そういえば動画でチップキャラが活躍している間中って背景とか街並みが薄い水色で統一されてるんですよね。
背景は青一色


ひょっとしたらそのおかげでユキホールが見えにくいんではないかと。
てことでラストの壁の絵で背景に色が戻ったところのスクショで確認してみます。
ユキホール2
                                                   ↑コノヘン
・・・・・・わかるか!!w
関連記事

tag : アイドルマスター 美希 iM@Sオールスター アイマス紙芝居 M@co.jP

2009-10-15 : ニコマス紹介 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
かわいらしさが、一度に見て取れるっ!
なんという幸せ空間なのでしょうw
たいへん和んでしまったので、もう一度、本作を見てきますw
2009-10-16 00:29 : グレゴール URL : 編集
>>グレゴールさん
かわいいですよねっ!
もうちょっと書いてみたいポイントもあったんですが、
なんというかネタバレチックな部分もあったりするので自重しておきましたw

本家コメントの方に新しい発見とかがいくつか書き込まれているので、
その内このエントリの方に軽く追加するかも知れません。
はい。もちろんそれは自分用ですw
2009-10-16 21:18 : TomF URL : 編集
シンクロニシティ。
コメント頂いて初めて気付きまして候。
書道とチェーンソーという例もさることながら、
線下の段落の主旨が丸かぶりで気恥ずかしいです。
一歩遅れて、同じ意見の人間が自然発生したとご記憶下さい。

願わくば、アイマス界隈が今後も盛り上がりますよう。
2009-10-17 00:50 : ガル URL : 編集
記事を見て、改めて動画のよさを知りました。
ほんとどの子もかわいいなぁ。
本当たまらないね・・・w
2009-10-17 04:07 : ガラス URL : 編集
>>ガルシアさま
ありゃ?
私の記事の方が載せたのは先だったんですか?
細かい日にちとか全然見てませんでしたw

でも、共通の見解の方がおられるとなんだかホッとしてしまうのであります。
それではこれからも楽しくいきまょー。

>>ガラスさん
コメント欄では大文字にできないのが悔しいです。
もちろん 「たまりませんとも!!!」 w
2009-10-17 18:45 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  紹介させてください! M@co.jP Let's have fun!
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年10月15日 (木)
  •    08時10分04秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

