
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

通報について考えてみました その3 チャット2と3

・流れ把握用リンク
その1:他の方のブログ
その2:チャット1(意識調査的な何か)

その3は前回に引き続いてチャットログの公開になります。
実はチャット1の後、別のコミュニティー生放送で何人かと話し合う機会があったのですが、
生主が私ではなかったためにそのログは今となっては参照できません。
そこでのアドバイスを元に、もう一度整理をつけてみたかったので日を改めて設けた2枠が次のものになります。
計1時間ご協力いただきました。ここまでだらだらとチャットログ公開が続いていますが、一応ここでチャット関係は終了となります。




□2枠目

先日紹介された生放送での通報生のコミュをチェックしてみました。 1
人はいないかも知れませんが、とにかく一人で語ってます。 2
ニコマスの荒らしやあまりにココロないコメントを
何とかできないものかとちょっと思ってたんですが、かなり難しいかも知れません。 5
今北 音声流れてる? 7
あ、いらっしゃいまし。音声は切っております。 9
完全チャット状態ね把握 10
『他配信の悪質なコメントを通報する 』こういう名前のコミュです。 6
先日来られた方でないと把握しずらい内容でもうしわけない。 11
URLは他配信の悪質なコメントを通報する 。 8
URLですが http://live.nicovideo.jp/watch/lv4724874 12
荒らしとアンチ対策に参考にしようとして数時間ROMって見ました。 13
これはひどい 14
見て見ましたか? 15
まぁ相手にしたら負けだ世こういうのは 16
もうちょっと観てみるとわかると思うんですけど、 17
いまきた見てみる 18
この人たちは「遊び」でやってます。 19
こっそり通報するだけにしといた方がいいよ 20
基本それが理想ですね。 21
非常に下劣だねぇ 22
ニコマスで他人に通報の助力をしてもらうのは自分的には最後の手段だと思っています。 24
こっそりIRCでやる方が穏便と思われ 26
IRCですかー。うん、それも手かも知れませんね。 28
アンケートってありますよね、 27
表でやったら向こうに特定されかねんよ 29
とにかくやりたくてやるわけではないので、あれなんですけど。 31
これを観てて思ったのですが、後から自分達のした事が検証できるようにはしたいですね。 32
玉石混交がニコニコだから仕方ない 33
NGでは初見さんにはどうしようもないので通報しかないのですが、一人ではどうにもこうにも。 35
この一人が消えても次が現れるだけだよ 36
裏から通報するだけでいい 37
いえ、そっちの放送のことはもう、どうでもいいんです。 38
ニコマスの方で荒らし何とかならないかなーって話でして。 39
ならそうとw 40
もーw 41
放送はですね。生主がNGにすりゃそれでいいのに。わざわざ通報せんでもと思います。 44
ニコマスの動画の米のことと解釈しておk? 43
そうそう、そっちの話です。サーセンw 45
動画の米はうp主が消せるよ 46
おお!ホントですか!!知らんかったです。 48
そうだよ 49
まぁ批判なんてどうでもいいようなおじさんたちばっかだろうし、みんな無視してるだけ 50
オカシイですねー。ニコニコ動画にやたら詳しい人が、 51
ブログで何とかしたいと対策とかを考えてたりしたんですけど・・・どういうことなんでしょう? 53
それはおそらく、削除ではなく米する側のモラルの話じゃないのかな? 54
最近、伸びてる動画に対して、シンクロがとか、なんやかんやの批評米多いことなんじゃないの? 55
いえ、そういうのは通報するものではありませんから。 58
まあ、確かにモラルの話ですが。荒らし対策そのものがテーマでしたよ。 56
ソースSRSよろ 57
しばしお待ちを 59
初見ですけどすみません今どんな話ですか? 60
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/ 61
めずらしく、」コミュ使われてると思ったら何事? 62
荒らし対策というか。そんな感じです。 63
n-, 64
対策?対策してどうするの? 65
いえ、荒らしなど、通報しても削除人が動いてくれないことがありまして。 66
それは仕方ないから自主削除しかない 67
そいういう時に協力できないものかなと。 68
正直対策できることはないかと。 69
複数人の依頼も、一人の依頼と同じだと思いますか? 70
ごめん、前提がわからない。 71
それはこちらの行為が荒しと同類の行為になる可能性を含んでいるよ 73
>73 そう、生放送の件もありますし結構危険なことかも知れません。 76
荒らしを発見して通報。ただし運営側は動いてくれない場合の話です。 74
荒らしの観点が違えば、答えが違うからなぁ・ 75
それはそれであきらめるしかないって。モラル低い人間のうじゃうじゃいる場所なんだし 77
通報するしないの判断はその場にいた人、おのおのが決定するべきだと思います。 80
辛うじてできることと言えば、荒し対策のマニュアルのような動画を上げる程度だと思うよ 79
>79 なるほど。 82
たとえば、」コミュを勝手に使ってて、」の話をしてなければ、ある意味荒らしだからなぁ 81
む、確かに。 83
81の言ってることは正論だね。 84
タイトルを荒らし対策と打ってるとはいえ釣られた人に配慮してないですね。 86
正義の反対は正義である場合も往々にしてある 85
絶対はないです。その上でのお話。 88
なんといえばいいのかわからないけど、通報するのは好きにすればいいんじゃないかな。 89
はい、通報自体は個人の自由ですから。 90
おろ、今日は公民館なのね 91
荒らしへの憤りはわかるけれど、短慮と言わざるを得ないよ。 93
通報された内容でどう動くかは、運営次第だし。 94
アドバイスありがとうございました。 95
全力でスルー それが大事 96
熟慮させていただきます。 97
で、ペナルティもアカバン程度しかできないから、抑止力としては意味ないし。 98
ですね。いたちごっこになるでしょう。 100
ニコ動ニュースのインタビュー読んだ? 99
まだです。 101
削除人のインタビューだったよ 102
>102ビックリです。 105
プレミアムが10000円くらいのものなら効果あるのかもしれないけどねw 103
ああ、時間が。 104
お疲れ様 何もしないでスルーが一番よ 106
次枠いけばいいじゃないw 107
参考にはならないけど読んで見るといいよー 108
削除人さんが意思を表明・・・申し訳ありませんが次枠行きますか。 109
意思表明じゃないよwどんなことしてるかって話だけだけど 111
充分大きな情報です。それでは 112



途中で話題が切り替わってしまったのですが、
46番コメの発言「動画の米はうp主が消せるよ 」についてもっと聞いておくのを失念しておりました。
どういうことなのか知っている人がいればお手数ですが教えて欲しいものです。
それと「ニコマスPはなんとも思っていない」という発言もどうでしょうかねーと。
そういった図太い人もいるでしょうが、そんな人ばかりでもないでしょうというのが個人的見解。






□3枠目

さすがにこんな話題はこの枠で打ち切りたいと思います。 1
コミュを登録されている方にご迷惑をおかけした事、本当に申し訳ありません。 3
先ほど紹介されたニュースを見て見ましたが、コメントそのものはあまり関係なくてコミュに関する削除規定のようでしたね。 6
ふむ。 7
どうも、図書館の主です。あふぅ 9
http://getnews.jp/archives/28759 ニュースこっちwごめんわかりにくかったね 11
どうも、コミュ主です。」 12
うおっ。コミュ主様!!?? 13
スイマセン~~>< 今回でやめにしますから この枠だけはご容赦ください 16
べつに問題ないので、好きにやってくださいなw 15
オーナー殿こんばんわ 前回1枠目もおられましたねー 17
いましたー 18
うわお・・・ID全然チェックしてないのでその辺把握してなかったです。 19
実は「未来私考」というニコニコ動画を真剣に考えておられるブログがあるのですが、今回の件はそこでのアイデアに着想を得てます。 21
アンチや荒らしに対して現状できることは二つ。NGか通報です。 23
前に語ったとおり、NGは非常に便利なのですが、その動画を初見なかたには見えてしまいます。 25
さらにいうなれば、プレミア会員と違って一般会員はNGの枠が100件しかございません。 27
NG設定を使うだけではいつか荒らしに釣られる人が出てきてしまいます。 28
そこで通報という手段があるわけなのですが、この削除を担当してる削除人様方がなかなか曲者でして。 31
全く同じような荒らしコメントだというのに消したり消さなかったりするんですよね。 32
そこで複数人による依頼ならどうだろうか?というお話です。 33
・・・観てる人いるのかな?w 34
一応見てるよ 36
ノ 38
どうも。どうですかね? 40
まあ削除で金貰ってるわけないだろうしな 37
んー、前提となる対応策で2つしかないってのに違和感 39
他にありますかね? 41
オレが依頼したときはちゃんと消してくれた 43
削除は社会福祉法人が下請けで仕事してるんだよ 上のURLいって読んで見てくれ 45
コテハンにしたほうがいいかな? 44
ご随意に 46
そうだったのか>42 47
>42 私も全く知りませんでした。 49
「例えば日常生活で使われるような「○ホ」という言葉にも、色んな意味がありますよね。」 48
ありますね。 50
選択肢に「無視をする」がないのはナゼ? 52
私がですか?>52 53
yes@52 54
それはNGを使えということと同じですよね。所謂スルースキルです。 58
どちらも「消す」ことしか考えてないようだけど 56
ただ「通報」を強制するとそれも「荒らし」の変種に近い形態の様な気もするので 57
>57 ごもっとも。何事もやりすぎは良くありません。 59
いや、コメント非表示もあるし、動画自体をみない選択肢もある。 60
あくまでも「初見の方が気分を害することもある」というお話に留めないと 61
>61 その感覚ですね。 62
自分のやってることが「正義」と思っちゃうと先だってのURLんとことか 63
今江良知の「ぱるちざん」みたくなってっしまうからなー 64
>63 どうでしょうね?アンケートなど取ってる暇があるならさっさと依頼したほうがいいような気がしますが。 66
うーん、、、コメントの内容まで立ち入って制御するのはどうだろうね。 67
いや、あそこは個人的にダメだとおもう 68
そう、通報するしないはあくまで個人の自由であるべきです。 69
ですが、複数人の依頼は運営側に対して、圧力をかけることにほかなりません。 71
ですから、悩んでます。 73
それを圧力と感じるならね。 72
こないだからここは「問題提起」で止まってるものね 75
それでいいのだ 76
削除人様の反応がないので判断が難しいのです。 77
判断する 78
判断してどうするの? 79
まあコメントでアップロード者や放送主が傷ついたりするのも事実な訳で 80
こないだとある有名主はコメ読んでて泣いたそうな 82
ダメならダメで諦めるしかありませんね。 81
結局は私がどこで諦めるか。という問題になるのでしょうね。 83
最終的な話の着地点が見えない。どうしたいの? 84
削除してくれるボーダーが知りたいとか? 85
できればニコニコできる動画にもっていきたいです。 86
削除のボーダーラインは知りたいことは知りたいですけどね。 87
結果が伴えばそこはあまり重視しません。 88
それは1人が背負うのには荷が勝ちすぎでは? 89
ニコニコできる動画にもっていく~って言うのがわからない。 90
>90 難しいですね。そもそも動画自体に対する感情も千差万別ですから。 96
>89 一人では無理です。あくまでスタンドアローンで動くべきで、必要があれば協力を呼びかけるという形が理想。 92
公民館長の気持ちはわかるのよ どうしたいかってのは 93
ただ「協力」になってしまったらそれも一種の組織暴力だし 95
組織暴力は違うんじゃない? 98
ニコニコできる動画ってどういうこと?いまはニコニコできる動画は存在しないと思ってる? 97
>97 そうではありません。ですが、心ないコメントで心が痛んだことは? 99
心痛むことないなー。 103
前のめりじゃなくて、一歩引いて見てごらん。 100
>100 痛み入りますw 102
あーここのリスナーで「あのコメいかん。消すぞ!」になったらそれも暴力的だということ 101
そうなるとどんなに真面目でも先刻の放送と傍目は変わらないんだよ 105
>101 やっぱだめでしょうかねー。 104
自分に実害や依頼がなければ、動くことできないし。 106
だからあくまでも「自分でどうするか」であって、リスナーに「こうするぞ!」とはいえないんだなー 111
かも知れませんね。 107
よし!結論 109
やっぱやめます。 110
そもそもニコニコさせる気のない動画があげられてる場所だからねえ 112
動画すら だな 113
ただ俺にとっては十分問題提起になったよここの話題 114
圧倒的にDLしたの見ることが多いからw 119
各自の判断で動くべき。 115
なんだ、その程度なんだ。残念だ。 116
場は危険です。ですが 個から個への呼びかけは決して無駄ではないと思います。 118
自分は自分のところで呼びかけを続けようと思います。 122
と、いうことで長い間お付き合いいただきありがとうございました。 124
ノシ 125
おつ 126
お疲れ様でした。 128
上のURL読んどいてねー 127
はいな。ありがとうですよ! 129



社会福祉法人云々という事にはあまり興味はありません。
ですが、削除依頼をしたそのページの向こう側に生身の人間がいて、
依頼を受けて行動するも、またそれを無視するのも、その人が「自分で決めた」ことは留意しておこうと思います。

また、一人で何とかするつもりはもともと露ほどもありませんでした。というか無理。
繰り返しますが、とりあえず一度目の通報で削除人が反応しなかった場合に
協力者を募るための「場」をニコマス界隈に設けておきたいというのが当初の目的でした。
ですが、この件についてチャットをやっている間一つ感じた事がありました。
それは仮にそのような場が出来たとして、そこはとても 「息苦しい場所」になるに違いない、ってことです。
チャット終了前にやめると言い切ったのはそのような雰囲気を想像して窒息しそうになったからです。
それに今回のやり取りで圧力が行き過ぎないかどうかとか諸々の問題が浮かんできたのも理由ではありますけどね。

ですが、この私の「場を作るのをやめる」という決定は何もしないということではありません。
引き続き荒れる前に通報して動画が荒れるタネになっているコメントを消してもらうのが一番だと呼びかけ続けるつもりですし、
これからも何か他にいい方法が無いかどうか模索して行こうと思います。


今日のところはここで終わりますが、次のエントリではいくつかの提案をしてみたいと思っています。
・ニコマスP向け。
・視聴者向け。
・運営向け。
とそれぞれありますので、目を通して意見や指摘などがあれば是非いただきたいものです。
しかし、運営向けが一番気が重い・・・。
提案自体は簡単ですけど、そいつをどうやって伝えればいいんだろう?w


PS:「こんなニコニコ動画!息苦しくって」とか言いながら
ノーマルスーツのバイザーをいきなり空けたりしない程度にゆっくりやりたいと思います。
関連記事

tag : アイドルマスター ニコニコ動画

2009-10-05 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
前のエントリでは質問にお返事どもでした。
次のエントリを待ちますが、一点だけ。

> 動画の米はうp主が消せるよ
これは、言葉の通りです。

> 動画の投稿者は「コメント編集」の権限を持っており、
> 任意のコメントを非表示(事実上の削除)にすることができる。
> ただし、運営者による削除とは違い、
> コメントデータに非表示のフラグが立つだけなので、
> あくまで動画プレイヤー上において非表示になるだけである。
> そのため、一度非表示にしたコメントを元に戻したり、
> サーバから受け取る生のテキストデータを見ることで
> 非表示にされたコメントの内容を参照したりすることができる。
wikipedia「ニコニコ動画」から引用。

TomFさんは、知っていると思っていましたよw
2009-10-07 02:00 : グレゴール URL : 編集
>>グレゴールさん
ナンテコッタイ

はい!知りませんでした(キッパリ)
うわぁ・・・。ってことは次のエントリで書こうと思ってた事の殆どは無意味だったということに。
ご指摘ありがとうございます。

ナンテコッタイ

PS:一応CA用の動画は自分も3つばかりあげてたんですけど、
非公開にしてる上に今まで投稿者コメントしか弄ってこなかったから気づきませんでした。
2009-10-07 20:57 : TomF URL : 編集
私は動画をあげたことすらないので、
具体的なやり方はわからないのですがw

あと、私が知っていてお役に立てそうなことといえば、
http://nico.xii.jp/comment/
こちらのサイトでsm番号を入力すると、コメントとIDが一覧で見れます。
ニコ動のプレーヤーでも、「NGユーザーに追加」とすればID見れますが、
一覧ですぐみれるのが便利です。
(とはいえ、IDの一覧を見たいことなんて、そうありませんが)
IDは「毎週変化する暗号化された文字の羅列」であり、
一度NGにしても、同じ人をずっとNGにはできません(同wikipediaより)。
個人を特定させないためでしょうね。

すでにご承知のこともあるかと思いますが、念のため。
ではでは~
2009-10-08 01:04 : グレゴール URL : 編集
>>グレゴールさん
もしくは
http://pschlossxtoolschloss.com/2009/09/proxomitron-flvplayer-wrapper.php
こちらなどで紹介されているProxomitronを導入するかですね。
普段から使っているわけではないのですが、コメントの構造を見たり
元動画のサイズで見たり出来るのが便利といえば便利です。

ID変化については一応知っていましたが、
知ってからなおのこと運営が動いてくれない理由が解せなくなっている昨今です。
そして「同じ人をずっとNGにはできない」仕様だからこそ、
NG登録枠が100件しかない一般会員の事はどうでもいいと思ってるのかな、などと思ってしまうという。

書いた本人は二度と該当動画を見に来ない事の方が多いというのに、
「ソレ(中傷コメントなど)を消さないことで誰が得をするのか」
が正直自分には解からないのです。

では、アドバイスどうもでしたー。
2009-10-08 21:52 : TomF URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-09 06:18 : : 編集
>>非公開コメントさん
あーーー。
これくらいの内容なら公開コメントで別にいいですよ。
そちらで不都合があるなら名前も普段とは変えてもらって別に構わないですし、
何より具体的に突っ込んだ返信がしにくくてw(自分は器用なほうではないので)
そしてポイントについてはあなたの考え過ぎですとだけ。(私はそんな深く考えてません!キリッ)

というかそういう微妙かもしれない要素も含めてお互いに意見交換するのが
そもそも私がチャットを行なった理由です。
ここのブログは少々やり取りが長大になっても(こちらは)一向に構いませんので、
最低限の礼節を守ってくれるなら誰でも率直な意見を表明してもらいたいと考えてます。
2009-10-09 21:45 : TomF URL : 編集
うほw 興味深く拝見させてもらっちゃったりしましたw
私はNG使ったことないです。
流れてくるくらいならスルー力でなんとかしますが、
動画が見えなくなるようなら、非表示にします。。。

にしても削除人さんのお話にあります、
”間違った削除が発生しないためにも、複数でチェックするような体制になっています。”
とか・・・ やっぱりバランスが大切かと。
一方だけの見方では難しいと思います。

> そもそもニコニコさせる気のない動画があげられてる場所だからねえ 112
参考になりますね。ナイスやり取りと言いたいですw
ガチ系はそもそもニコニコする動画? そうでない人も多いはず。

私はあまりにも目に付く荒らしを見かけたら(気になる内容であったら)
とりあえず事情を追ってみたりします。
時にツッコまれても仕方ないような内容もありますので。
そのときに自己判断でこれはフォローすべきと思っても、
コメント上でやってしまうと、荒らしと同罪みたいな扱いをされる人も
いるかと思いますので、そこで削除掲示板に依頼なわけですが、
ここでも上記のような一方の見方ではないわけであって、
時間かかってしまったり、妥当と判断されなかったりするかもしれません。

実は私も一度削除掲示板を使わせてもらったことがあるのですが、
その後、結果をフォローしていない為、本当に消してくれたかどうか
わかっておりません。(確か動画もうp主削除となっちゃったような?)

見る側の個人的な意見としては、上記手順で個人で報告する方法で
考えています。 もちろん、各自の手順を公開したりして、
削除依頼についての認識を広めていくのはよいことだと思いますが、
それを実行するかどうかは、やっぱり個人の判断じゃないかなと。

(P側の意見も持ってはいますけど、私のニコマス活動はかなり特殊な
ケースだと思いますので、今回は控えさせてください。。。)


長々とすんません orz
次のエントリーも楽しみに待ってます☆
2009-10-12 17:53 : たろう URL : 編集
>>たろうP
NG一般だと100件ですからね。
正直ヤなコメを全部NGに入れていったら500件でも足りないと思います。

複数人でのチェックや後から検証可能にすることは当然だと思います。
それがなきゃ独裁国家の言論弾圧と同じになりかねないですからね。

消すか消さないかはかなりムラがあります。
速やかに消してもらわないとどんどん荒れていってしまうという状況でないのならば、
掲示板で削除人の反応を少し確かめてみた方がいいかも知れません。
5つの依頼があって2つくらいしか対応してなかったらやめておいた方がいいかも。
あと、消したかどうかは10分前後で確認できます。
私の場合は消してくれたらお礼を、そうでない時も必ず確認して掲示板に結果を書いておきます。
依頼だけして投げっぱなしというのはイヤなので。

チャットの内容を読んでもらえばわかりますが、そのような「場」を作るのはやめといた方がいいと思います。
何かの大百科にコメント削除ではないにしてもその類の小規模集団が存在していたようです。
ですが、やはり暴走しがちだったようですね。
過ぎたるは及ばざるが如しというやつでしょう。♪バランッスもっ大切。
やっぱ通報自体はスタンドアローンで判断してもらって、
とりあえず私は視聴者意識を少しでも変える方向性で行きたいと思います。

(Pサイドではなくていちアップロード者としての意見で構いませんよ。
ニコマスだけがニコ動じゃないですし)


因みに長々とコメントされると小躍りして喜びます。
今は色んな人からそれぞれ個別の意見が聞きたいものですし。
それではレスサンクスでした。
響・・・誕生日だったのにスマンかった orz
2009-10-12 23:10 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  通報について考えてみました その3 チャット2と3
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年10月05日 (月)
  •    23時29分17秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

