スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

通報について考えてみました。その1

昨日おとといと、生放送でアンチと荒らしに対しての意見を募りました。
運営が依頼した削除項目をを実行してくれなかった場合に2人目、3人目と続いて頼んでみたらどうなるか。
その効果はあるのか?
また、最初に削除依頼をした人は他の人に動いてもらうことになるのですが、
そのための「場」は必要あるのか。また、仮にそのような場ができたとして、どのような利点、弊害があるのか?
と言った事柄がテーマの、実質チャットでした。

チャットの内容は後で公開するとして、今日のところは今回私が参考にさせていただいた記事などを紹介したいと思います。
関連する記事のURLを貼り付けさせていただいたので、興味のある方だけどうぞ。
「通報なんてしーらない。NGあれば十分ですもの」
という方には無用のものかも知れませんから、そこはご留意ください。
また、引用された先のブロガーさんが「迷惑だから引き合いに出すのはやめてくれと」仰るならばある程度の修正は検討いたします。

それと、何日かの記事はこのつまらないテーマで埋まることになるかも知れません。
え!? じゃぁいつもは面白いのかって? それをいっちゃあ(ry w



Clover(グレゴールさん):残念なこと
私が見回り組み的な発想を最初にした場所だと思います。
運営への通報を皆さんあまり使ってないのかもと思ったのはこれで何度目かです。
大抵スルースキルのレベル向上か、NGで対処してる模様。
星流しはたまに見られるのですが、ベストな手段とは言えないだろうというのが私の意見です。

未来私考(GiGirさん):ほめる文化を産み出すニコニコ動画のアーキテクチャ
荒らしとは間接的に関係ある、ニコニコ動画のコメントの傾向と働きについて述べられています。
ほめると聞くとホメ春香さんを思い浮かべてしまって思わずにやりとしてしまいましたが、
あれも「吹いたら負け」的文化が人気を後押しした要素の一つでしょう。
コメントのないニコニコ動画なんてツマラナイただの動画サイトになってしまいますからね。

なんかいろいろ らぼらとりー(quintasさん):ニコニコ動画のコメントについて考えてみた
こちらは未来私考さんのコメントアート職人をもっと評価したいからのリンクなのですが、
コメント保護の為に職人用のレイヤーを設けるというのは私はどうかな思うのですが、発想は面白いです。
それとリンク先の後半の記述。「コメント評価制度」も多分色々問題はあると思いますが、専用レイヤーと同じく興味を惹かれます。
昨日生放送後、寝る前に思いついたのですが上の2つ。
「専用レイヤー」と「コメント評価制度」二つを組み合わせ、さらに生放送に既に実装されている機能を使えば、
有用な荒らし、アンチ対策が出来るのではないかと思いました。
詳しい事はまた後日説明しますので、それまでお待ちを。

未来私考(GiGirさん):ニコニコ動画のコメント機能についての一提案
「コメントロック機能」「コメントのレイヤー化」を提案なされています。
「コメントロック機能」はアップロード者が歌詞等をロックできるというもの。まんまですね。
「コメントのレイヤー化」はプレミアコメントと一般コメントをレイヤーで分けちゃうというもの。
ですが今思うと、これは一般コメントに向けたプレミアコメントが存在価値を失ったりするので問題ありかと。
たしかにプレミア会員で荒らしやってる人は見たことないんですが(見たという人もいるにはいますがかなり少ない)、
これだと一般を出入り禁止にして、ニコニコ動画を課金者のみ視聴可能にしたいというどこかで見た提案に近くなるような…。
私はプレミアと一般の間にそれほど大きな格差を設けるべきではないと思います。
一般会員でも面白い動画をUPしてくれる人も多いですし、CAやってる人でも一般の人たちは結構いますしね。
一般というのはその制限された機能の不便さを楽しむ余地があっていいと思います。
エコノミーモード解除まで起きてるとか、動画が読み込まなくてイライラしつつ流れたら妙に嬉しかったりと、
そういった「ちょっと我慢すればいいだけのこと。さあ今日も面白い動画を楽しもう」的な人たちまでレイヤーレベルとはいえ締め出すこともないかと。
あまり関係ないですけど、コメント設定で匿名(184)コメントを非表示にすると
大抵投コメ歌詞だけなどが残るので一部のPVで便利だったりします。

未来私考(GiGirさん):ニコニコ動画は「動画の殿堂」を設置すべき
炉心融解のことは殆ど知らないことばかりなのですが、私はkzさんの顛末を思い出しました。
自分以外に数人がアンチ-アンチコメントせずに通報していたようですが、その努力も虚しく結果はkzさんがニコ動を去るという事に。
未来私考さんでの記事は主にランキングについてのものですが、最後の部分。
コメント保守権限を委託するという文章を読んだ事も今私がこんなことしてる遠因なんじゃないかと思います。(さっきまですっかり忘れてましたが)

という事で記事PickUpとそれに対するコメントをしてみました。
殆ど未来私考さんのブログへのリンクになっちゃってますが、それだけGiGirさんが重度のニコ厨という事ですねw
他にもこの手の記事はどこかで見かけたことがあるのですが、
場所も書き手も記録してなかったので紹介することは出来ません。残念です。

それでは続きはまた後日。
…今日はPickUpだけで疲れてしまいました。
こっから何を書くか考えるのは、明日。明日やるのw


PS:楽しくないのばかり話題にするのもあれなので ↓
未来私考(GiGirさん)のガンダムレビューが面白かったです。
各話ごとに少しずつレビューされてます。
何十回も見たという方でも新しい見方や発見があるかも知れませんよ。
ファーストガンダム好きな人にオススメ。
関連記事

tag : アイドルマスター

2009-10-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
お知らせ «  ホーム  » 便利サイトの紹介 nicom@s PV search
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[アイマス]秋の夜長に荒らしについて考える
ことのきっかけはTomFさんのこちらの連載記事。 TomFさんは「どうすれば動画が荒れないように出来るか」という観点で記事をお書きになっていて。 チャットでの意見交換など、色々と考えさせられるものがありました。 ただ、自分はそもそも「荒らしってそもそも他人がどうこ
2009-10-18 12:12 : Damehumanoid 曰く
Pagetop
すみません。生放送を聞けてないのですが。

2009-04-26 【お願い】荒らしコメントを通報しましょう
http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20090426
gouzouさんが、通報の手順について、
わかりやすくまとめてくださっています。

私は、近頃はさほど“見るに堪えない”書き込みには遭遇していません。
(わりと早いうちに見てしまうからかもしれません)
ムッとする書き込みをたまに見ることはありますが、
一言二言であれば、私自身は、それも許容します。
(あまり統制しすぎる状態もどうかとは思うので)

執拗なものについては、“私個人の判断で、私が通報する”
というスタンスをとりたいと思っていますが、
私個人としては、不愉快なコメントを、“私が読む”ことよりも、
“作者に読まれる”ことがいやなのです。
しかし、作者より先に気づくことは、実際問題無理があるでしょうし……。

いずれにしても、今後のエントリを読ませていただいてから、
また書き込ませていただきます。

では~(いつもと違って、カタい文章にw)
2009-10-02 02:00 : グレゴール URL : 編集
>>グレゴールさん
さっそく引き合いに出された人がっ!
コメントありがとうございます~w

統制という単語が出てきたようですが、
その辺りのことも次に上げるつもりのチャットのログをご覧になってください。
もともとそのチャットだけで事足りたのかもしれませんが、
この機会に色々考え直してみたりするのは悪くないと思ってのシリーズです。
生放送の内容は明日か明後日あたりに晒そうと思います。
あ、でも明日は淡路に旅行なので明後日になりますね。

対処が間にあわず作者さまに先に読まれてしまうのは確かに心が痛みますよね。
ですが、本シリーズのテーマは「どうすれば動画が荒れないように出来るか」を考えることです。
各々の判断で行動しながらも、最終的にコメ付きの楽しい雰囲気の動画に持っていける。
それが今の私の理想ですね。

それではコメントどうもでした。いつもカタイ文章のTomがお送りしましたw
グレゴールさんだけでなく、覗きに来てくれた人も気軽にコメしていって良いんですよ。
真面目そうな風に書いてますが、結構私はいい加減ですから~w
2009-10-02 19:31 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  通報について考えてみました。その1
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年10月01日 (木)
  •    23時58分18秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

