スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

先日の出来事について思うこと

9月2日の記事。
とても悲しい事の続き・・・になるのかしら。
一応自分の考えを形にしてみようと思います。
そんなに読んでて楽しいネタでもないですし、いつも以上に乱文になること必死なので、
今回本文を格納記事とさせていただきます。



はいっ!纏まりませんでしたっ。
しかしもう、まとめようなどとはせずに感じた事、思ったことを片っ端から文章にしていくことにします。
もともとそれくらいしか自分には出来ないですからね。



まず、よたさんについて。

今回のよたさんに言いたいのはいくつかあるのですが、その中でも一番重要に思えるものを書き出してみたいと思います。
とはいえ既にSkypeなどでそのことについては触れているので、ここにそれを記す事には3つ意味を持たせたいと思います。1つ目はよたさん本人に再確認してもらう事。2つ目はそれと書き出すことで自分の中の気持ちの整理をつけること。3つ目はここに来て尚且つ一連の出来事に関心のある人物にいろいろ知ってもらうことです。

私が考えるによたさんという人物はとても誠実な人だと思います。
彼とはSkypeで「最近思うこと」についても何度か話をしたことがあるのですが、口頭での彼の発言と記事の内容はほぼ一致します。その上で敢えて書かせてもらうのですが、彼は例の一連の批評は本気でMAD製作者の為になると信じて記事をあげています。ですから、あの件に関わった人には彼の気持ちのいくつかでも汲んであげて欲しいと自分は思っています。
しかしながら秘密コメントでもいただいた意見に「否定する気はない旨を明記すれば、いくらでも否定するような内容を書いていいのか」というものをいただきました。ごもっともです。
ちなみにその方もニコマスPで、たまたま自分のエントリを読んでしまった、ある意味運の悪い方だったりします。
それはさておき。
よたさんが本気でニコマスとニコマスPの事を考えておられるのは自分は理解しているつもりですが、それでもいくつか見過ごせない発言が見られたのでそこを指摘しておこうかと思います。

1:どこかで「○○P程度の動画は作れるかも知れませんが...」と発言していた事。(ソースが見つからないひょっとして消しましたか?)
これはいけない。
見る専とかアイマス云々以前にニコニコ動画の視聴者としてあるまじき発言です。
動画のUPLOAD者を貶めるような発言はすべきではありません。
自分はUPLOAD者側に悪意が認められない限り、一般視聴者は謝意を持って動画を視聴すべきだと考えています。ですから、特定のニコマスPの作品に対して「程度」という単語を使っていることには「何様?」だと思いました。単純に「好き」「嫌い」はご自身のブログでどう語ろうと一向に構いませんが、その手の言動がよたさんから出てきてしまったのは憂慮すべき事だったかもしれないと今では思います。
もっともここについては見かけて直ぐに指摘しなかった自分にも責任はあるのですが。

2:ねーよPのブログに「正直、期待してませんでした。 」と書いたこと ⇒
「ありきたり云々」という部分は置いておいたとして、観る””から期待していなかったとはこれ如何に。
時雨Pが引き合いに出した正にその記事ですが、時雨Pと違って内容への批評よりもこっちの方が自分は肯定しかねますね。
動画を開く前からそれはダメでしょう。しかも、それをねーよPに伝えても誰も得はしませんよ。
時雨Pの記事が上がる前にSkypeで話したようにさっさと謝罪すべきであったと思います。
動画の内容そのものとは別にして、です。

よたさんについてはこんなものですかね。
しかしここまでで既にむやみに長くなってしまっている気が・・・
しかし書かないと普通の記事もあげれないから書くしかないw



ねーよwwwPへ

読むかも知れませんし、読まないかも知れませんが一応ねーよP宛てのつもりで書きます。
よたさんというのは上で書いたとおり、自分の気持ちを相手に正直に伝える事が相手の為になるということを本気で思っている方です。結果として一部の人を傷つける結果を生んでしまいましたが、その動機に関してだけはご理解いただけたいです。
それと上のところでも書きましたが、よたさんは時雨Pに指摘される前からねーよPのところへ謝罪のコメントを入れることは考えておられました。ただし、そのきっかけがなかった事と、ねーよPと時雨Pを含むPの方々の間のやりとりと自分達の間にはかなりの距離があることを忘れて欲しくはないです。
批判的コメントに対するPの方々の気持ちは見る側には中々伝わらないものです。
しかしだからこそラジオなどから洩れ聞こえてくるサインを見逃さないように見る専はしているわけで。

ここでちょっと要らないかもしれない自分語りに入ってしまいますが、
自分がネガコメを動画に残したりしないのにはそれなりに理由があります。
自分はMAD製作はした事はないですがコメントアートを少しかじったりしているのですが、
コメントアートは種類や規模、職人の腕に依ってとはいえ、大抵結構な手間と時間がかかるものです。
そうまでしてコメントアートを組み上げ投下するのは、ひとえに自己満足と作者や一般視聴者の為で、
その目論見が成功したときの気持ちは筆舌に尽くしがたいものがあります。
しかしながら、物事はそう自分に都合良くいくものではなく、ネガコメントがなされる事もあります。
かなり前のある見る専ブログでの記事で、あるニコマスPについて書かれていたのですが、
「100の好意的なコメントがあっても1つの中傷コメントで台無しになってしまう」という文章がありました。
記事を読んだ当時はピンと来なかったですが、コメントアートをやり始めてその記事のPの事を少しだけ理解できた気がしました。
これは凹む! 正直メッチャ凹みます。
たとえ中傷コメントでなくても結構凹みます。
なので なるべく ですが動画に批判的なコメントは残さないようにしています。
ご本人がブログなんかでそれを求めているとき以外は、ですがね。
この件と直接は関係ないですが、荒らしは二度とニコニコ動画を見れないようなっちゃえばいいのに。


やっとこさ時雨P・・・長かったorz

やっと時雨Pの項目にたどり着きました。
最後くらいは簡潔に行きたいものなのでそのようにしたいと思います。

この件で一番残念で悲しいと自分が思ったことは、
実はよたさんの事を考えた為でもねーよPの事を痛ましいと思ったからでもありません。
他ならぬ千早のPであるはずの時雨Pがロクに対話もせず、一方的にアクセスを拒否してしまったこと(が悲しかったのです。
そして多分・・・他のアイドルのPならば自分はこういう風には思わなかったと思います。

んー。やっぱり言葉にしにくいです。
目の当たりにした当初は気づかなかったですが、
この件に関しての自分の感情は自分の千早観とリンクしているので作者⇔視聴者だけでは語れない気がします。
しかし、その千早観にしても人によってまちまちなんですよねぇ・・・。
ということで、ここまで読んでくれた奇特な方には申し訳ないですが、後回し決定!!



まとめ
Win-Winが一番
関連記事

tag : アイドルマスター 千早 美希

2009-09-08 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
ほぼ言い訳ですが
>>Tomさん
俺がコメントを書き込むことで迷惑が掛からなければいいのですが。
思い切って公開コメントで行きます。

>よたさんという人物はとても誠実な人だと思います
取り敢えず、買いかぶりすぎだと思います。

>よたさん本人に再確認してもらう事
>「否定する気はない旨を明記すれば、いくらでも否定するような内容を書いていいのか」
それでは先にこちらからも、再確認の意味で書いておきます。
批判や否定、誹謗・中傷の意思は全くありません。
その上で辛らつな物言いや誤解を招くような言葉使いをしているのは、ワザとです。
それは、伝えたい事柄を表すもっともキツイ言葉を選ぶようにしている、と言う意味です。
俺の言葉に腹を立てるのは当然だと思います。
優しい言葉だと、そのまま通り過ぎられてしまう恐れがあります。
だからシャクに触ることで、その言葉を意識して欲しいんです。
「なぜそんなことを言われなきゃいけないんだ!?」と。
そしてその言葉の意味を考えて欲しいんです。
目に見える物が全てではない事。
見えているだけで見ていないものがあることに気付いて欲しいんです。

>どこかで「○○P程度の動画は作れるかも知れませんが...」と発言していた事
『最近思うこと4 ~「プロデューサー」と「プロデュース」』
http://yota323.blog63.fc2.com/blog-entry-155.html
こちらのコメント4番目(Tomさんの2回目のコメントへのレス)の後半。
『「わかむらP」や「えびP」クラスの動画は作れるでしょう。』のことでしょうか。
これも言葉使いが悪いですね。
Tomさんの仰ることはもっともです。
この言葉の真意は、時雨Pはこの二人とは作る動画の方向性が違うのだから、肩を並べる事自体が無意味だ、と言う意味です。
先のお二人は、どちらかと言えば「イメージPV」が得意な方ではないでしょうか。
アイドルだけでなく、「アイドルを含めた世界」全体を見せる動画が得意なのでは。
でも時雨Pは逆に、「世界観の中のアイドル(千早)」を魅せる動画が得意な方だと思います。
時雨Pもアイドル達を素材と割り切って使えば、先のお二人と肩を並べる動画を作ることは可能でしょう。
でもそれは「時雨P」の動画とは言えないような気がするんです。
それは元々の時雨Pの動画造りのスタンスとは違うと思うからです。
やはり時雨Pには、圧倒的な魅力で目が離せなくなるくらいの千早を見せて欲しいと思ってます。

>正直、期待してませんでした。
>ありきたりかなと思いました
これはどちらも本音です。
そしてどちらにも意味があります。
なぜこの言葉を使ったのか。
申し訳ありませんが、語りません。
どうしてそう思ったのか、考えてみてください。
>いい動画でした
>色眼鏡越しに見るクセは、早いところ直さなきゃ・・・・・・
この二言でフォローは入れました。
さすがに言葉がキツすぎたことは、理解してましたから。
そこに触れられていない点は、少々心外に思ってます。
また、ねーよwwwPへの謝罪ですが、やはりしません。
ここで俺が謝罪をすると言うことは、俺のコメントがねーよwwwP叩きだと認めることになるからです。
俺はねーよwwwPに対して、そんなことはしたくありません。
だからあえて、謝罪しません。
ただ例えフォローを入れたとはいえ、使うべき言葉ではなかった点については大失敗だったようなので、猛反省してますよ。

色々ありますけれど、一番の過ちはねーよwwwPが俺の語り口を「ある程度理解していると思い込んでしまった事」でしょうね。
直接語り合ったこともない人に、文章からだけで理解しろだなんて思い上がりもいいところでした。
ご迷惑をかけた皆さん。
不愉快な思いをさせてしまった皆さん。
この点については明らかに俺の間違いでした。
申し訳ありませんでした。

しかし今後も、俺の語り口は変わることはありません。
と言うか変えられません。
ここからしか、俺は自分のことを表現できない不器用者ですから。
とはいえ、言葉使いを含めてもっと勉強しながら、最低限人に不愉快な思いをさせないような文章を書けるようになりたいと思います。

最後になりましたが、Tomさん。
相変わらずの長文、また偉そうな口ぶりの言い訳、大変失礼しました。
そして、ありがとうございます。
こんな俺を擁護するような発言、本音で指摘してくれた「暴言」と思われた部分。
そんな全ての言葉が、身に沁みます。
今後もこんな本音を頂けることを、本気で望んでいます。
俺がやりたいのは正にこんな「本音トーク」なんです。
これからもこんなご迷惑を掛ける事もあるかと思いますけど、もし良かったら今後もお付き合い頂けると嬉しいです。

>Win-Winが一番
まったくもって、その通りです。

2009-09-09 02:00 : よた URL : 編集
早速レスありがとうございます。
>>よたさん
公開コメントにしてくれて助かりました。
正直個人的に非公開コメントというものがあまり好きではないもので。

>再確認の意味で書いておきます
ですが秘密コメントさんその2さんの目には否定のように写ったようですし、
読んでもらうためにワザと不快な表現をしてしまうのはやはり少し考え直す必要があるのではないでしょうか。喩え事前に断っているにしても、です。
参考までにこちらを。
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090208/p1
ちなみにこのURL先へは過去一度しか足を運んでおりませぬ故、あしからず。

>『「わかむらP」や「えびP」クラスの動画は作れるでしょう。』のことでしょうか。
申し訳ありません。
○○Pクラスという表現をどうも誤解して受け取っていたようです。
しかしここはやはりお二人を引き合いに出すのは適当ではないようには感じますね。
時雨Pの方向性云々という事ならば時雨Pお一人の問題で充分でしょうし。


>正直、期待してませんでした。
>ありきたりかなと思いました
>これはどちらも本音です。
>そしてどちらにも意味があります。
これだけやり取りしていてもまだ自分には解かりかねるようです。
まあ、自分のことはどうでも、いいですけれど置いておいたとして、
当事者のねーよPが解かってくれれば良いのですが・・・

>この二言でフォローは入れました。
確かに入っている・・・のですが、100のコメントより1つのコメントの方が心に焼き付いてしまうことがある事をお忘れなく。
それとフォローとしての最後の一文ですが、フォローという割には自己完結的な閉め方をされているような気がいたします。コメントの前後に過去記事のネームバリュー云々について少しでも触れておいたほうが良かったのでは?
ねーよPへの謝罪についてはそうすべきでないとお思いならそれでいいでしょう。
それと少なくとも自分は例のコメントをねーよP叩きだなどとは思っておりません。
当のご本人と知人の方々がどう思われたかは実際のところ判りませんが。

・最後に。
自分が勝手に思い込んでいた「暴言」に関してコメントくださりありがとうございます。
いくばくか誤解が解けて安堵いたしました。
これだけでもチャンネルを開いておいた甲斐があったというものです。
という事でこれからもよろしくお願いいたします。
2009-09-09 21:09 : TomF URL : 編集
>>見に来てくださった方々へ
一言言っておきますが、ここは僻地です。
自分はFC2の訪問者リストなどは基本的には確認しておりませんし、カウンターも設けておりませんので、どれほどの人が、または具体的にどなたが訪れたか?などの情報は殆ど把握しておりません。
また、同時にその方々を考慮した上での文章作りなどまったく出来ておりませんので、そのことを念頭に置いておいてくれるとありがたく思います。ご指摘、ご意見は歓迎します。
そして荒らしは即刻通報!・・・ってこれはニコ動でのお話でしたw

ちなみにこれは自分のニコニコ動画MADに対する姿勢と同じでもあります。
ですからみなさん。
なるべくマイリスする程に気に入った動画ならばコメントするように願います。
生放送だけで観て満足しちゃってるそこのアナタも、ですよw
と、呼びかけつつcha73さんの記事をPicUP。
http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/947121.html
2009-09-09 21:27 : TomF URL : 編集
くっ・・・またこっちのエントリーに気を取られ(笑)
僻地なら少しだけコメってみてもいいっすか?

私は”北風と太陽”かなーと思います。
あとは”押してだめなら引いてみる”とか。
私がどうこう言う立場でもないのですが、
伝えたいことがあったなら、色々と試して、
自分に合ったスタイルをとればいいのかなーと思います。。。
もちろん、伝える側が自由なら、受け取る側も自由ってことで。
(Win-Win??)

> 他のアイドルのPならば自分はこういう風には思わなかったと思います。
後回しに期待せざるを得ないwww
(本エントリーの続きではなく、千早観という意味で。)

P.S.
もしこのコメが誰かを傷つけるようなことがあれば、
私は謝りたいと思います。 なら書くなって? くはっ・・・orz
2009-09-10 00:46 : たろう URL : 編集
こんにちは初めまして。お名前は随所でお見かけしております。

本筋とは関係ないので控えておりましたが一言。

時雨Pにとっては2度目なので。過去、同様のことがありました。その時も、見る専の熱心なファンの方がいて、その人の考える"時雨Pの動画"を、時雨Pに作って欲しい、逆に言えば、今作っているのは"ありうべき時雨Pの動画ではない"ということを言っていたように思います。末期は非公開コメだったので詳細は知りません。結果として、その方との断絶を告げるPのコメントがあったのを知っているだけです。

何が言いたいかというと、その時の半年にも渡ろうかという対話を前提に、今回の時雨Pの判断はなされたものだろうと。知らない人にはあまりにも突然に思えるかもしれませんが。yotaさんのblogで、前にもそういう人がいた、という旨の時雨Pのコメントがあったと思います。

以上、本筋とは関係ありませんが、知っておかれてもよいことではないかと思いました。では失礼します。
2009-09-10 09:43 : zeit URL : 編集
>>たろうP
オープンでおkですよ。
もっとも発言に関しては責任を持ってもらわねばなりませんが、
ここに秘密コメントするくらいならSkype使ってくださいw

後回しについてはまあ、後回しで。
2009-09-10 21:09 : TomF URL : 編集
>>zeitさん・・・でいいのかしら。
初めまして。随所で恥を晒している一アイマスファンです。

時雨Pの件が2度目という事は聞いていたのですが、
まさか半年間もやりとりなされていたとは知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
実際時雨Pの行動は自分には唐突かつ請求なものに自分の目には写ったものですが、
以前の出来事を知っている人にはそうでもなかったもののようですね。
どうも自分だけかもしれませんね。
ショックを受けたのは。ふぅ・・・。


それと細かいことかも知れませんが、よたさんは現在は「yota」という名は使っておられません。
どうもボカロマスターの方に「yotaP」という方がおられたとかどうとか。
云ってたはずw
2009-09-10 21:19 : TomF URL : 編集
>>zeitさん
仰るとおりで、以前の時は俺も見ていたんです。
すっかり忘れてましたけどwww
そう言えば結構長い間にわたって、やり取りしていましたね。
その事実はもちろん知ってましたから、今回時雨Pから拒絶された事は以外に冷静に受け止めてました。
俺の方が熱くなりすぎたのが原因なのも分かってますし。
まぁ、仕方ないよね。
それとTomさんも言ってくれてますが、俺の事は「よた」と平仮名表記にしてもらえるとありがたいです。
yotaPはニコマスPにいらっしゃいますので、混同される事でyotaPに迷惑が掛からない様にするために、ご協力いただけるようお願いします。

最後に、本筋と関係ない話題でもないので大丈夫だと思いますよ。
2009-09-10 22:45 : よた URL : 編集
>>たろうP
一緒に書こうと思ってたのに、ついつい送信してしまいました。
>私は”北風と太陽”かなーと思います
そうですねー。
臨機応変にアタック方法を変える器用さがあれば、ここまで話が大きくならなかったかもしれません。
結果論ですが、自分の不器用さ故にあちらこちらに迷惑を掛けてしまった事は、大変心苦しく思ってはいるんです。
それでも、「こんな奴もいる」程度でもいいから気にして欲しかった、と言うのが本音なのかもしれません。
「周りと同じじゃツマラナイ」というのが、今回の一件の根底にある俺の考えだということに、今更のように気付いた俺がいます。
失敗しなきゃ分からない辺り、まだまだ勉強が足りませんね。

改めて。
>zeitさん
俺のブログにも目を通してもらったようで、ありがとうございます。
拙いだけでなく、読みにくい長文記事ばかりでお恥ずかしい限りです。
最近更新が滞り気味ですが、見に来た人に楽しんでもらえるような記事が書けるように続けていくつもりです。
もし良かったら、これからもお付き合いくださいね。

>Tomさん
連投サーセンwww
2009-09-10 22:59 : よた URL : 編集
>>よたさん
>連投サーセンwww
気にしてないくせにw
云うまでもないですが、私もそっちでは気にしてないですがね。

>>zaitさん
喩え横道に逸れたとしても問題ありません。
いつものことですから。
2009-09-11 20:27 : TomF URL : 編集
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  •  スポンサーサイト
  •  先日の出来事について思うこと
  •    --年--月--日 (--)
  •    --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  •    2009年09月08日 (火)
  •    20時50分01秒

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

