
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サヴァイブ

俺はやっぱり、ゲームとしてのアイドルマスターが好きな訳じゃない。それを思い知らされました。tlopの新作が上がってました。ずっとSSも追いかけてて、期待と不安に胸を躍らせながら待ってました。期待したのは、tlopは常に「アイドルマスター」の世界観に真正面から切り込んだ動画を持って来ていた事。不安だったのは、SSの内容とタイトルから推察される選択の事。ある意味、予想通り過ぎて、手が震えました。新作を紹介する前に...
There can be only one.



よたさんところにコメントしようと思ったんですけど、メモリー代りにトラバにさせていただきました。
何のことかというと、下の動画と試みについてのことなんですが…

tloP:ライオン~伊織とやよいのサバイバル
生オーディション 伊織 やよい やよいおり


>>よたさん
悪いけど選べませんでした。
何故かと言うと、PVの出来や、総合的なアイドルアピールについて評価するならともかく、
この動画においてやよいと伊織は限りなく同等に描かれているからです。
つまりプロデュースの成果に対しての投票という意味では、
この場のやよいと伊織の選べといわれても自分は困ってしまうわけで。
もちろんどっちか選べといわれて選べないことも無いんですが、
それだったら

やよいのPやよいの成果
v.s
伊織のPいおりの成果


でガチンコ勝負して欲しいものですね。
それだったら遠慮なく選ばせてもらえます。
例えばアイマスリクエスト対決などではテーマを絞った上で
アイドルv.sアイドルなんてやってるわけですが、あれは
・観客の心をつかむような誘導コメント。
・ニコマスPやアイドル本人に対するイメージ。
・意外性やイレギュラーな要素による全体の雰囲気の変動。そして「機」もしくは「運」
これら全てに観客たちが身を浸してた上でどちらかを投票しています。

何が言いたいのかというと、要は今回のヤツは私にとって選ぶための条件が揃ってないかも。ってこと。
別に今回の試みを批判してるわけではないんですけど、
個人としてオーディションの票を入れるには何か足りてないなぁ。
とか何とか書いときながら5週連続して観てるくらいに好きな動画なんですけどねw

やっぱりSSを全部読まないとダメかしら?

tag : tloP やよい 伊織 やよいおり

2009-11-29 : ニコマス紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

企画@ClubNightsのお知らせ 酒は飲めませんがw

どうも。
最近美希誕生日動画のチェックにかまけてて他の事に手が廻らなかったTomFです。

@ClubNightsという風変わりなイベントが催されるようです。
この企画。美希の誕生日の二週間くらい前に爽快Pからお誘いを受けた企画で、
先行レビューやポスターによる告知を経た後で参加してもらうイベントのようなものらしいです。
企画者は相当な実力と自信をお持ちのようで、音メインの動画であるにもかかわらず、
各方面へ声をかけておられるようですね。

実は美希の誕生日にかかるということもありますし、
動画を見る前に作品についてなにか書くというのもあれですし、
何より「怪しい」とも思ったので、ポスター掲示等はお断りしようとも思ってたのです。
ですが、これだけ手間をかけてやる企画がどんなものなのか気にはなりましたし、
爽快Pが仲介役を務められてるということで思い直しました次第です。

本当はトレーラー版の視聴11月20日にチャットによる座談会があったのですが、
そちらは流石に不参加とさせていただきました。
企画のHPに各ブロガーさんたちへのリンクが張られていますので、
気になる方はそちらをチェックして思う存分妄想なさってくださいw
中でもcha73さんとかガルシアさんとかは、気合入りすぎと思えるぐらい凄いですw

『@ClubNights』1024Miki

tag : 企画 イベント

2009-11-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おめでとう!美希

☆ミ Happy Birthday MIKI

Happy Birthday MIKI2009


いっぱいおいしいもの食べて、楽しい事をして
つらいことも経験して
そうして素敵な大人になるんだろうね

おめでとう、美希

続きを読む

tag : 美希 11月23日は美希の誕生日

2009-11-23 : ニコマス紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

美希誕生日おめでとう!

hsc whoP 【ニコニコ動画】美希におめでとうを言う動画。

まさかの生放送での直貼り!
こいつぁー嬉しかったです。
ちびみきのモデルが異様にこちらの動画のに似てると思ったらどうやらお借りしたものらしいです。
だって生放送だと直ぐ流れて行っちゃうから良くわからなかったんですよー。
たとえ5回も流れたとしてもねw

どうやらもう一作上げる予定のようなのでそちらも期待。
こちららしいです ↓



whoPご自分用動画。以前zoomeであげたものも自分用と銘打っていましたが、雑感を言うとニコマスメモリーに近いかな。
ただただ見入るばかりであんまりコメントできませんでしたが、ありがとうとおめでとう。

下にも紹介あります!
順次追加予定。

続きを読む

tag : 11月23日は美希の誕生日 美希

2009-11-23 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

特異点

Honey-Star company 目醒める瞬間(とき) /アイドルマスターremembrance


遂に来てしまったその瞬間

「選べる?」

未来から来た美希は

そしてその腕を引き寄せた

奇しくも実際の行動とは裏腹に

それが手放す事なのだと知りながら

tag : 美希 remambrance

2009-11-21 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

原点

このブログの最初期からここに足を運んでくださる方々はご存知かと思うのですが、
私は美希ファンです。

過去に「太陽と月と星」というエントリでも語った事なのですが、
覚醒美希における例の事故は自分にとってとても大きなウエイトを占めるようになっています。
そして、今度hscから美希の誕生日動画として出されるremembranceの十三話のタイトルが「目醒める瞬間」だそうですね。

実はとても緊張しています。
過去にhscの中の人がwhoPであった頃に出した作品とはまったく意味合いが違ってくるのでしょうが、
それでも…ね。

tag : 美希 hsc

2009-11-20 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お知らせ わたくしごと

最近の出来事のメモっぽいもの

を書こうと思ったんですが、なんか書きにくい。

もうすぐ美希の誕生日なんですが、何やっててもそっちの事ばっかり考えちゃう感じになってます。
2009-11-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

紹介させてください! ぷっつんP 春香らしさ、千早らしさ

ぷっつんP 春香らしさ、千早らしさ
はるちは iM@Sオールスター 百合m@s108式

ぷっつんP

百合m@s作品は自分からは全然追いかけていないんですが、
生放送で誰かがリクエストしたものを観て、それからすぐに本家へ行きました。
観てない人は是非。

長々感想を書くこともできるんですが、これって所謂王道ものなんですよね。
アイドルをピックアップしてオールスター。
悪く言えばひねりがないともいえるんですが、やっぱり私はそういうひねりが利いてないストレートな作品が好きみたいです。
そしてたまにこう思うんです。語ることはできても正解なんてあるはずもないのに。

「なんでこんな胸が熱くなるんだろう」

tag : ぷっつんP 千早 春香 はるちは

2009-11-16 : ニコマス紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

「世界の新着動画」その後の経緯

運営の方々は「世界の新着動画」への拒否機能でなく生放送すべてへの利用を禁止させるという対応をとりました。
先日のエントリの追記部分とコメントで私が落胆したのは、単に生放送全体を巻き込んだ(実際ユーザー生放送側からはデメリットの方が大きい)ことだけではなくて、「きっと新着動画だけでは終わらないだろう」とこれからのことを危惧したからでもあります。今は新着のみ気をつけていればいいという話なのですが、過去の作品を取り上げる放送がもしも始まったならばこれまで平穏なコメントが付いていた動画に大量の足跡が残る事になるわけです。

わたしはこの想像は現実化して欲しくなかったのですが、12日づけのニコニコラムを確認してみたところ、運営サイドはこれから「世界の~シリーズ」として過去作についても同じような番組を組んでいくという事らしいです。一瞬頭がクラッっと来ました……が、報告は悪い事ばかりではなく、「世界の~シリーズ」で流れても、コメント反映を拒否できる機能も検討中とのこと。可否機能だけでなくこれも実装されたならば、掲示板で稀に見かけた
「注目を浴びて固定客が付くようになった。酷い言いようの人もいるけどちゃんとしたコメントを残してくれる人もいる」
というような動画投稿者のユーザーベネフィットを満たすことが出来るかも知れません。

しかし。
生放送自体は良くても「世界の~動画」で晒されたくないという投稿者はいるはずですし、
何よりコメント反映にしても生使用可否にしても両方デフォルトで「可」になっているところが気になります。
これにより投稿者が知らなければ、もしくは設定し忘れれば過去の動画のコメントが生放送のコメントとで混乱してしまうことが起るでしょう。
「世界の新着動画」という企画のごり押し具合にしても、批判が噴出した時の対応にしても。
とにかくこのところユーザーの心情を軽んじた行動が目に余ります。
仮に今回の騒動の発端が純粋に善意から発するものであるのなら、これからは
これ以上抑圧効果を狙ってるだとか、公認荒らしだとか言われないように行動して欲しいものです。


それと運営の言うところの「同期と非同期の融合」とやらは残念ながら大多数の理解を得られないと予想しています。
私は従来のニコニコ動画の非同期コミュニケーションと生放送のコメントは分けてしまうべきだと考えていますから。
動画を普通に再生してコメントを読んでいるのにそこへ「また○○か。□□マダーww」とか「流れないぞー」とか。
悪意のあるなしにかかわらず一緒の場所に反映させるようなものじゃないと思うんですけどねぇ。
マイメモリーに保存させるか、世界の新着動画コミュをつくるか、投稿者コメントみたいな「世界のコメント」という専用レイヤーを設けたほうがよっぽどユーザーは喜ぶと思うんですが…。ランキングの件にしてもそうですが、様々な要望に応じた多くの選択肢を用意してそこから利用者に選ばせるようにして欲しいものですね。
公式ランキングにしても御三家が居つくことが気にいらないってんだったら こちらのこのページと同じ機能をつければよいだけなのですから。 ↓

ニコニコファーム:「毎時 総合ランキング フィルター」

続きを読む

tag : ニコニコ動画

2009-11-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「世界の新着動画」について(追記アリ)

正直

なくなっちまえーーー

と叫びたいところですが、運営への不満をぶちまけるのは掲示板や大百科や
「みんなで世界の新着動画をミラー視聴しよう放送」でほどほどにやっているので
ここではほどほどにとほほしたいと思います。

ですが一言だけ言わせて欲しいのは、
多くの投稿者が傷つき一般視聴者が不満をもらしているにもかかわらず、
新着動画への拒否機能実装まで放送中止やコメント非反映という措置を運営が採らなかったことで、
今回の⑨への仕様変更や機能追加そのものより遥かに私の信用を失ってしまったという事。

運営の最終意志決定者がアップロード者や視聴者をどのように思っているかよーくわかりました。
ですが、運営がそんな人たちばかりで構成されているはずもないので、
現実的な意見もちゃんと不満を述べた場所で残してきています。

とりあえずこことか Gigerさん未来私考 ⇒
ちょっと長いけど必死で書きました。
しかしあちこち覗いたり書いたりした上でのものなので疲れたなぁ…。
 
<追記>
そうそう。「世界の~」で新作を流されて傷つき、
顔出しされてまで気持ちを吐露された方がおられました。
この問題を意識している人や、世界の~の人たちや運営には是非見て欲しいです。
というかコレもっと伸びろww  

<追記2>アップロード時に「世界の~」で紹介させるかどうかを拒否できるボタンがつきました。
デフォルトでは「アップロード者は許可してもよいこと」になっていますので「世界の~」に取り上げられたくない方は注意してください。
ちなみに正確には「世界の~」への拒否ボタンではなく「生放送」での視聴許可不許可ボタンであり
「世界の新着動画」だけでなく生放送からの視聴全てを防ぐ仕様です。

ちなみに後から解除することは可能なようです。これからは新着動画を生放送で紹介することは難しくなるでしょね。

tag : ニコニコ動画

2009-11-12 : 生放送 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

美希⇔美希

美希に始まり 美希に終わる 「アイドル⇔アイドル」
そしてこれからも美希のファンでいたいと思います

ゾウリムP TOMORROWなの!
美希 岡本真夜 TOMORROW

涙の数だけ強くなろうよ 風に揺れてる花のように
自分をそのまま信じていてね 明日は来るよ どんな時も
明日は来るよ ミキの為に



もう、ダメP 笑ってて 美希
美希ソロ 笑ってた

Good-bye. Yesterday 繰り返して ポケットにずっと ミキの冒険がつまってる
Good-bye. Yesterday その向こうに 流れてゆく雲 たとえば傷つくことがあっても 
ボクはきっと平気さ


tag : もう、ダメP ゾウリムP 美希 アイドル⇔アイドル 美希⇔美希

2009-11-09 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

千早⇔千早 KushioakP 「dream on.」 ― 夢への途上 ―

一通り「アイドル⇔アイドル」は終わったわけなんですが、
見返してみると春香と美希だけ一つずつしか紹介していないということになってました。
なのでこれからもちょこちょこと追加していってもいいかな?って思いまして、実行に移した次第です。


KushioakP Dream on. 画質向上版 (※右のサムネで元動画「dream on.」 ― 夢への途上 ―へ)
KushioakP

不器用な自分を素直に認めようよ スネて悩んでも何もかわらないから

20選でも紹介させていただいたKushioakPの「dream on.」の画質向上版があげられました。
どうやら少し修正も加えられているようですが、大筋は以前と変わらず千早で大好きな動画。ありがとう。!
一応千早から千早への応援歌として取り上げさせていただいたのですが、それだけじゃない動画。
千早はまず自分を好きになって、それから自然に周りへ応援したり出来るようになるのかなぁ。なんて思ったり。
劇中765プロのアイドルたちが互いにいい影響を与え合っているところ、いいですよねー。
サムネは何故か美希になっていますが、春香と閣下含めてメタ的要素を絡めた部分も、
他のアイドル達が出て来る部分も大好きです。

それでは改めてKushioakP。GJでした!

tag : KushioakP 千早 美希 iM@Sオールスター 千早⇔千早 アイドル⇔アイドル

2009-11-07 : ニコマス紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お知らせ タイトル変更と とあるシリーズ完結のお知らせ

「アイドルがアイドル自身に向けて歌っている歌」シリーズ
タイトルは最初の紹介動画を代表としてたのですが、一新しました。

美希⇔美希

というように「⇔」をつけて少しわかりやすくしました。
主に自分用です。ええw


<追記>
たろうPの例のシリーズ完結!!



おめでとうございますーー!
長い間、笑いと感動をありがとう。いや、感動したのは最後だけかも知れませんがw、
とにかく終わりよければ全て善しと申します。大団円おめっ☆

tag : たろうP 雪歩

2009-11-07 : ニコマス紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

春香⇔春香 「春が、来い」

「春が、来い」

「アイドルforアイドル(ただし本人向け)」な歌を 美希を始めてとしてPickUpしてきましたが、
春香さんで765プロのアイドルは終わりとなります。
さて、それでは作品の紹介に参りますが、少し前置きを。
本当はいちアイドルにつき、1,2作の紹介にとどめようと思ったのですが、結局絞りきれませんでしたw
春香さんの作品は良いのが多過ぎて一度候補に挙げてしまうと切るのが惜しくなってしまいまして…。
なので、以下7作品の紹介となりました。
出来れば発掘動画などに焦点を当てたかったのですが、今見返すと有名作品が過半数を超えていますねー。


P名不詳 春香
ゆらゆら Imagine


紹介一つ目…なのですが、なんとP名が分かりません。
おまけに春香さんは歌ってません。
けれどもなんとなくこの場でご紹介したかった作品です。
春香さんが洋楽の「イマジン」に合わせてゆらゆらしてるだけですが、これこそ春香さんといった不思議な雰囲気があります。

続きを読む

tag : museP みゆりP takoP まーちP いちじょーP エコノミーP 春香 春香⇔春香 アイドル⇔アイドル

2009-11-05 : ニコマス紹介 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

律子⇔律子 「リッチャンハガンバリヤサンデスヨ!」

「リッチャンハガンバリヤサンデスヨ!」

自分に自信が持てない律子さん。
けれどだからこそ応援したくなるのも事実な訳で。
私的企画「アイドルがアイドル自身に歌っている歌」シリーズ。
9回目となる今回はそんな気弱な律子さんが自分を励ましているような歌のPVをお届けします。

DoradoP アイドルマスター Thirty
林原めぐみ Megum@s マイリツコに登録しました。 ふたりつこ 全盛期ホイホイ

・DoradoP アイドルマスター Thirty

10年前の私に 思い切り無理をしなさい

林原めぐみさんの曲。『Thirty』。
かなり声質が似ている上にこの歌詞の内容。
私だってマイリツコに登録しましたともっ!

続きを読む

tag : アイドルマスター 律子

2009-11-03 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

