
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちはらじ第4回 誕生祭ゲスト:結城P、R(略)P

ちはらじ 第4回 誕生祭で投下した絵。
3枚目の美希は投下するつもりで予め用意していましたが、
あくまで千早誕生祭のラジオなので引っ込めたままになってしまいました。
ちょっとでも美希がらみの話に熱が入ったら投下する予定だったのですが、
時雨P曰く「美希は俺がやんなくてもいいヤツいるし。別にいいんだよ」とのこと。
あちゃー><
なんてこの2人は頑固なんだw。などと思ってしまいました。


ちはらじ用分身時雨
これは時雨Pの音声が毎度毎度トークバックしてる状態を適当に絵にしてみたものです。
一人でもやっかいなのに、3人とかw


ちはらじ用リボン千早
新しいアクセサリを加えられるなら何がいいかってお題で、
結城Pが千早にリボンを付けてみたいというものがあったので下手なりに描いてみました。
が、掲示板には間違って上の分身時雨を2枚貼り付けただけになってしまいました。
しかし我ながら下手です。


ちはらじ用美希駅改札口
で、何日か前に描いた美希。
シチュとしてはPんところに遊びに来た美希が、駅の改札口をくぐった辺りです。
お泊り用のちょっと大き目のバッグを手に持っています。
つまり表美希のED後ですね。


しかし今回のラジオはR(略)Pが想像通りで安心しました。
2009-02-26 : 生放送 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ちはらじ第3回記念絵 3

ちはらじ記念絵その3
ちはらじ用美希
千早派の二人が休憩に向かった隙に投下した美希絵です。
自分が何より美希ファンであることを掲示板の皆さんにアピールしたかったことと
時雨PとwhoPの二人が早く仲直りして欲しいという願いを込めて投下しました。
あの時、美希好きの人が掲示板にいてくれて良かった気がします。
時雨Pもコメントやラジオの口ぶりから仲直りしたがっているのがなんとなく解るんですが、
SP美希と同じで良いきっかけが必要なのかもしれません。
今思うと七夕Pの美希と765の皆を見てボロボロ泣いちゃったのは、その辺も影響してたのかなぁ・・・。
なんて考えすぎですね。
2009-02-22 : 生放送 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちはらじ第3回記念絵 2

ちはらじ記念絵その2
23:30辺りから強制的に紳士枠へ移行しました。
その時の時雨Pとゲストのコミズミコさんを表すと  ↓
ちはやじ 変態二人
こんな感じです。
正に変態紳士淑女!
因みにその時の掲示板スレは こちら  ↓
ちはらじ 第三回掲示板2ペタ
レス番 780付近から視聴者側も相当ヒートアップしていることが読み取れます。
それにしてもAAおもしろいです。
2009-02-22 : 生放送 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ちはらじ第3回記念絵 1

ちはらじ第3回 記念絵
掲示板で記念すべき最初の投稿を私がしてしまいましたw
これは最初のほうでコミュ語りしてたときの練習をかねた絵です。
実はコレがちはや初描き。初めて描いた美希より格段に”見れる”w
ちはらじ記念絵 千早初描き
下に私以外の人の絵でネット上に残っているものへのリンクを張っておきます。
保存はしたんですが、半分以上はもうネットから消滅してるっぽいですね。
編みぐるみの9393狐千早とか可愛かったんですが・・・残念。
コミズミコさん絵
けきょさん絵 1
けきょさん絵 2
いくのさん絵 1
いくのさん絵 2
ななしさん絵 千早コス
ななしさん絵
2009-02-21 : 生放送 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

美希の家

七夕Pの新作から
美希の2番目の家
絵 美希の家 青2
2009-02-18 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

[眼鏡越しの瞳]律子

■この色の文章は「歌詞」です
■この色の文章は「引用コメント」です

レンズの向こう側。その瞳

概要

かつて私は律子の事を堅苦しくて口うるさい、キツ目な女だと思っていました。
ですがそれは大間違いだったようで、 彼女はとても思いやりがあり、
昔思っていたほど堅苦しくもないことを今では知っています。

そのことを私の中で象徴しているのが律子の「瞳」です。
若干タレ目で765プロのアイドルで一番優しそうな目をしているのが、この律子の目だったのです。
[眼鏡越しの瞳]律子タグはそんなリッチャンの知られざる魅力や、律子への想いをぶつけた作品に贈らせていただきます。

動画紹介

■左が『[眼鏡越しの瞳]律子』タグ作品紹介記事、、
■右は同じ作者のイチオシ作品です。(※ページサイズによっては下に表示されます)


つかP【アミリオン/たむらぱん】 秋月律子
        
どんなに今が駄目でも
いつかあのステージの上に

つかPはそれはそれは律子を魅力的に見せてくれます。
これほど丁寧な律子動画を私は他に見たことがありません。そして終わり方も秀逸
つかPの動画の律子は、私が一番好きな律子で、 生放送「こっそりつこ」でも異常に高い支持を獲得しています。
それにしてもつかPは選曲の段階でいい仕事をするPだと思います。

また失敗しちゃって
どんなに「頑張りました」って言っても
全ては過程より
終わりの成果が
日差しをあびて行く

同じような事がこれから
百万回あったとしても
心配ないともう一度
確かめるように言うの
「あたしはたまたま
今日ついていなかった」と
それだけだと
素敵な巡り合いを祈ろう
運を味方にしたい
期待を込めて
飛び出した世界は
無限すぎて

同じような事がこれから
百万回あったとしても
心配ないと
もう一度励ますかのように言うの
「そこにはたまたま今日縁がなくて
明日になれば風向きは変わるから」と
眠れないの?
眠れば
明日がやって来て
「悪い夢見たな」と
面白くまたおかしく
話せるから

同じような事がこれから
百万回あったとしても
そんな時代が百万回あったとしても
何もかも信じられなく
なってても
そんな事態がまた
百万回あったとしても
明日はきっと
風向きが変わって
いるだろう


marloPClass-夏の日の1993- リッペンチェック入り(律子)
        
「幅広く」のおっほい曲でMADを作っておられるmarloPの律子動画。
歌がP視点なんですが、いちいち律子からチェックを受けるさまが面白過ぎます。
隣に公式配布Ver.がありますからそちらもどうぞ。ま、私は赤ペンチェック入りの方が好きなんですがw

まるで別人のプロポーション
Ah 水際のエンジェル
君は初めて僕の目に見せた
その素肌 そのセクシー

超高層ビル 走るハイウェイ
Ah 銀色のプール
ざわめく街を切るように君は
トビウオになった
ドラマティックに Say Love
ミステリアスに So Tight
こんなに一緒にいたのに

1993 恋をした
Oh 君に夢中
普通の女と思っていたけど
LOVE 人違い
Oh そうじゃないよ
いきなり恋してしまったよ
夏の日の君に


さちクマPTHE YELLOW MONKEY『LOVE LOVE SHOW』
        
やよいが一番ほしかったもの
という面白い動画を作っておられます、さちクマPのりっちゃん動画。
この作品もP一人称の視点の歌が主軸にあるのですが、ネタとガチの絶妙なコンビネーションが特にすばらしい(引用)
歌詞は省略しておきます。実際行ってみるとその理由はわかりますw


よつばねぎP律子 「ひだりてみぎて」
        
いいコメントがいくつかあるので抜粋します。
りっちゃんきれい・・・
表情だけでここまで魅せるか…
律子の良さがようやく分かってきた
等身大の律っちゃんって雰囲気がすごくいい!
あと、歌詞職人さんが丁寧な仕事をしておられます。

右は美希のノーマルPVを使ったPVで『ガーネット』
よつばねぎPはアップでの見せ方が綺麗な気がします。
は? 「恋のしょほうせん」?なんですかな、それは。
独り生きて行くんだと
決め付けて ここまできた
もどかしいほどに伝えきれない
想いがあるなら
ありふれてる言葉でも
良いんだと教えてくれたね

繋いだひだりてみぎて
永遠 感じる瞬間(トキ)
Follow Me 僕が守っていくから
君の微笑を
初めてなんだ こんなにまで
心が温かい
君は少しはにかんで
三つ編みを揺らし頷いた
泣かせたあの日を忘れない
素直になれた夜も
Step by Step 僕は変わって行けるよ
君に逢えたから
繋いだひだりてみぎて
永遠 感じる瞬間(トキ)
Lovin You 君が大好きさ
世界で唯一人
Follow Me 僕が守っていくから
君の微笑を

Lovin You
Follow Me

Lovin You
Honey Heart

関連商品

関連項目

資料室入り口へ戻る
ページトップへ戻る

[眼鏡越しの瞳]律子コメントノートへ

tag : アイドルマスター 律子

2009-02-01 : [眼鏡越しの瞳]律子 :
Pagetop

[眼鏡越しの瞳]律子コメント用ノート

[眼鏡越しの瞳]律子コメント用ノート

2009-02-01 : [眼鏡越しの瞳]律子 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

[鏡?]亜美真美

■この色の文章は「歌詞」です
■この色の文章は「引用コメント」です

[鏡ではない]

概要

[鏡?]亜美真美というタグは双子設定を上手く生かした作品に付けていくつもりです。
二人は姿形こそそっくりですが、それぞれまったく別の個性を持った別人です。
そして亜美と真美は一緒にいるのは楽しいけれども、身近な人にくらいは二人の見分けくらい付いて欲しいと思っています。
ですから[鏡ではない]という意味でこのタグ名にしました。
実は亜美真美のタグをなんにしようかと悩みながら、DLした動画を片っ端からチェックしていってたのですが、真摯動画が出るわ出るわw
恐らく9割がたは音系&紳士用動画で占められていました。(誰の動画かは言わなくてもアナタなら解ると思います。ええ)
まあ、そんな中から残った1割の、その更に何分の一かを紹介させていただきます。
それと解る人には説明不要でしょうが、タグ名の「鏡」という発想はボーカロイドの鏡音リン・レンからも来ています。
鏡音(カガミネ)の二人の公式設定は『お互いもう一人の自分』だそうですが、
ニコニコでは双子であったり恋人同士であったりします。
ボカロはキャラ設定をアイマス以上にフレキシブルに弄れる所が特徴ですね。

動画紹介

■左が『[鏡?]亜美真美』タグ作品紹介記事、、
■右は同じ作者のイチオシ作品です。(※ページサイズによっては下に表示されます)


カジカP亜美真美【男女フリーダム劇場】
        
と、言う訳で「双子設定を活かした作品」第一弾!
これは単純に面白かったです。
私はこの作品でカジカPを知ったのですが、961移籍で動揺していた私のココロを『【ボカマス】『ほんとは分かってる』【完全版】』の美希卒業動画で鎮めてもらったので私の恩人です。もっともお金も払ったわけでもないのに楽しませてもらっているニコマスPの方たちみんなが恩人と言えなくも無いですがw
あとカジカPは【ボカマス】に力を入れているニコマスPでもありまして、ボカロ界隈では知らぬ人はいないかもしれないOSTER_projectのポップス『ちょこまじ☆ろんぐ』ミク・リン・うp主雪歩・真・美希にして修羅場った楽しく可笑しい『【ボカマス】ちょこまじ☆ろんぐ!!【完全版】』という作品にしてくれています。因みにバレマス作品ではありませんが、バレンタイン動画でもあります。視聴がまだの人は是非に。
後、これはカジカPのブログからなのですが、OSTER_projectとアイマスのコラボ作品には『idolOster』というタグを付けて行って欲しいらしいです。


月極Pホシノルリ『あなたの一番になりたい』
        
月極P作品。短いながらも振り付け、表情合わせが丁寧で綺麗です。
歌詞もどことなく意味深で、亜美は出てきませんが亜美真美の動画であると私は思います。
メイPの『彼女たちのsing.(メイP自身が削除)』でもそうでしたが、
真美のつけている髪留めの色を変えて含みある演出にしています。
小物や色を使ったこのやり方は単純ですが上手いと私は思います。
(補足:メイPの真美は亜美が倒れた際、髪止めまでも亜美の髪止めと同じものを付けてステージに立ちました)
言えない気持ちを抱いたまま
この胸にあなた満ちてくる
だけど、切なくて苦しい思い
泣き出しそう

彼女を見つめるその瞳
永久に揺るがない気がするの
でもね、少しだけ…
ほんの少しだけこの私、見てよ
もしも誰よりも早く
あなたに出会っていたなら
想うままに 願うままに
恋をしたでしょうか

もう一度 もう一度
生まれ変わって会えたなら
今度はあなたの
一番になりたい


M@co.jPラムネP『【鏡音リン】 Dog Day Afternoon 【オリジナル】』
        
サムネとタイトルで直ぐに判ると思いますがボカマス作品です。
ラムネの如くさわやかな曲を作ることで定評があるリン調律師&作曲家のラムネP。
そのヒット曲のshort ver.に亜美真美のアミメーションを加えた見ごたえのある動画です。
そして本動画がもしも気に入ったならば元曲の『Dog Day Afternoon』full ver.は必ず聴くようにしてください!
Dog_Day_Afternoonタグ作品を辿るのも面白いかもしれませんよ。歌ってみたや手描きPVつけてみたが沢山出てきます。
焼け付く夏の陽にこぼれる
君の頬にアサガオの雫
小さな影に落ちては消えて
そっと そっと この街潤すよ

虚ろなコンクリート
うなだれた重機
少しずつ 少しずつ
風の向きが 変わってゆく
あの場所 覚えてる?
触れないほど熱くなった
鉄骨にすわって
ラムネで乾杯して 叫んで

逆立ちで見上げる 窮屈はもう
いらないよ いらないさ
ほら・・・


鳩P ⇒ 『あいますみにまっど/双海**『La Javanaise』』
        
『「永遠の嘘をついてくれ」featuring春香』春香とPをドラマチックに描いた鳩Pの作品。
[鏡?]タグにある意味もっとも相応しい作品かもしれません。
観て貰えるとすぐに判るんですが、映っているのが亜美なのか真美なのか判別できません。
その独特な演出に、切なげな歌詞のシャンソンを薄いシルクの布のように被せてきています。
秀逸。ですがそれだけに切ない気持ちが伝わってきます。

下は鳩Pの投稿者コメントと鳩Pの訳詞です。

■あなたにとってこの動画に出てくる女の子は、亜美ですか?真美ですか?■
「じゃあ、さよなら。もう逢えないけど。 いつかこんな日が来ること、あたし知ってたよ。」

あたし、あなたのことが、好きだったよ 知ってた?
ちゃんと言えなかったこと すごく後悔してたんだよ 知ってた?
気づかないふりのあなた javanaiseを踊っているあたし
あたしは恋人だって思ってる この曲が終わるまでは

あの子に渡したくないって、今でも思ってる 知ってた?
あのこと一緒のときは、ずっとかくしてたんだよ 知ってた?
あたしの名前を読んでください javanaiseを踊っている間に
あたしを引き止めて欲しい この曲が終わるまでに

ねぇ、四月になったらこの愛をどうしたらいいの? ・・・わかってる
あたしは、あなたに受け入れて欲しかったのに ・・・わかってる
どうすることもできないんだ javanaiseを踊るほかには
あたしの想いはここに置いていくよ この曲が終わるまでに

あなたがいなければ、人生に意味はないのに ・・・わかってる
でもそれは、あなたが選んだ答えだから ・・・わかってる
気づかないふりのあなた javanaiseを踊っているあたし
あなたとあたしは恋人だった この曲が終わるまでは


まっつP & 亜美真美『my song』
        
まっつPの作品はどれも愛が込められていて、どの作品を紹介するか悩みましたが、
双子設定を活かした作品ということで『アイドルマスター 『my song ~Song with You!~』 【M@MISTAR★序 】』に決定。
この作品を完成させるに当たって、なまうにP『とかち姉妹が歌姫楽園に出てジェノサイドくらったmysong』
an3P『千早、あずさの mysong(歌姫楽園風味)』を参考にしたらしいので投稿者コメントから行ってみるといいと思います。
特に歌姫楽園風味と違って、なまうにPの方は亜美真美ファンの聖地タグが付いている割にあまり知られてなさそうなので、コメント推奨です。
右の作品については・・・私のお気に入りですw


遊太郎P ⇒ 『手紙』 亜美・真美
        
右の作品を何にするか悩みました。
『ぱんぎょ』とこれとどちらを持ってくるかに・・・
それも今となってはどうでもいいですがっw


TPTP ⇒ 『真美 「First Stage (Last Stage Remix)」微修正』
        
TPTPの数少ないガチ動画。
FirstStageと 目が逢う瞬間(とき)とラストステージを告知する時のBGMと・・・
すごいです。歌詞とBGMとが・・・。映像的にはそれほど高い技術を使っていませんが、私的に傑作。


R(略)P ⇒ 亜美真美 『ピクニック』
        
亜美真美の休日はどんな風な感じなんでしょうね。
たぶん二人でなら一人よりも何倍も何倍も楽しく過ごせるんだと思います。
右はR(略)Pの初の春香PV。R(略)Pは最初の作品から選曲の良さが光っていると思います。
多くのニコマスPがそうであるように、R(略)Pは歌でインスピレーションを高めるタイプですね。
槇原敬之さんはそんな彼が好きなボーカリストの一人だそうです。


メイP ⇒ 彼女たちのsign。 メイP + amu + sm5818448
        
リメイク・・・などではなくメイPから亜美真美、そして私たちへの素敵なプレゼントです。
細かいことかもしれませんが、タイトルがsign「.」からsign「。」と、変化しています。
これはただの再アップやリメイクでないという、ささやかな主張なんじゃないかと私は勝手に思っております。
メイPの思い。確かに受け取りました。ありがとう。
そして亜美と真美。真美と亜美。
生まれてくれてありがとう。


なまうにP ⇒ とかち姉妹が歌姫楽園に出てジェノサイドくらったmysong なまうにP + 亜美・真美
        
上の方のまっつPの記事で紹介したなまうにPの歌姫楽園。
亜美真美の二人を同時にステージに立たせてあげただけでなく、素晴らしいハーモニーを響かせてくれます。
mysongは名曲ですが、この二人がこうやって同時に歌うと、他の人たちとはまた違った感動があるように思えてきます。

関連商品

関連項目

資料室入り口へ戻る
ページトップへ戻る

[鏡?]亜美真美コメントノートへ

tag : アイドルマスター 亜美・真美

2009-02-01 : [鏡?]亜美真美 :
Pagetop

[鏡?]亜美真美 コメント用ノート

2009-02-01 : [鏡?]亜美真美 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

千早の「人生」

■この色の文章は「歌詞」です
■この色の文章は「引用コメント」です

千早の「人生」とは、千早の「歌」の事

概要

千早の「人生」とは、千早の「歌」の事です。
千早ファンなら誰でも、彼女の人生が常に歌とある事を知っていると思います。
そして、このタグは千早自身と使用された歌とが限りなくシンクロした時、つまり彼女自身が
「歌の持つ世界と完全にリンクする事」が出来た時に千早とそのプロデューサーへファンから贈られるタグです。

タグ追加の条件として「歌い手が高い歌唱力を有していること」、「千早視点の歌であること」の2つが求められます。
つまりPを含めた第三者から千早へ贈るような内容の歌にはこのタグは使えません。
現時点で下記の3作品+αのみ存在し、+αの作品には友だちとのデュエットという形で特別に贈らせていだだきました。

動画紹介

■左が『千早の「人生」』タグ作品紹介記事、
■右は同じ作者のイチオシ作品です。(※ページサイズによっては下に表示されます)


        
R(略)P作品。千早ファンの秘境のひとつ。
ダンス、表情、歌詞の全てがリンクしているように思えます。
ダンスを全てスローにしている所も特徴的。

何故こうして舞台に立っているのか。
何故このような表情をしているのかを想像しながらご覧になってください。
「私の悲しみは絶えるはずないのに あなたがいるだけでそれでもいい いいと思える」
「私は知ってる 昨日まで続いた 当たり前の日々が今日も続くわけではない だから」
「Come . . . 歌うよ 喜びも悲しみも受け止めて 形のないこの時を 忘れないように刻んでいくの」


        
弟Pの2作目にして最新作。あらゆる意味で「千早ファンの秘境」タグが相応しい作品でもあります。
特徴として高度な合成などは殆ど使っていない代わりに、数々の「色」を使った仕掛けが目を惹き非常に綺麗です。
細やかな服装の変化に注目してみるのもいいかもしれません。きっとここにも意味があるはず。
内容としては、千早が自分に向けて歌う歌といった感じ。

「泣いてもいいよ こんなにもココロが溢れているから」
「笑ってみせて だって… こんなにも優しく笑えるのだから……。」
あ、ダメ。歌詞書くだけで泣けてきました;

PS:弟Pの処女作。『アイドルマスター 春香ED 「さよなら大好きな人」 花*花』もお薦め。
春香をもっと好きになる動画」タグ付き。 このタグは「噛めば噛むほど天海が増すと共に素晴らしいと思います。


        
エムP最新作。
本当に千早の「歌」に聴こえてきます。まだ新しい動画なので追って記事を書かせていただきます。
「生まれてきてくれて ありがとう」
「今まで生きてくれて ありがとう」
「例えあなたが自分を嫌っても 私があなたが必要なの」
ここでは紹介しませんがこの動画にはちょっとした仕掛けあるようです。
ヒントは投稿日時ですよ!


        
諫山実生さんVer.の『糸』と千早です。
諫山実生さんは【みんなのうた】の『月のワルツ』で有名ですね。
この動画はとにかく観てもらえばそれで・・・
「何故めぐり合うのかを」
「私たちは何も知らない」
「いつめぐり逢うのかを」
「私たちはいつも知らない」
「どこにいたの 生きてきたの」
「遠い空の下 二つの物語」
「縦の糸はあなた」
「横の糸はわたし」
「織りなす布は いつか誰かを」
「暖めうるかもしれない」


ゆきおんP ノーランズ「Thank you for the music」
        
洋楽MADです。
歌詞が千早に合いすぎ。

私は特別じゃないわ
ちょっと退屈な女の子
もし私が冗談を言っても
きっと何処かで聞いた事ばかり
だけど私には素晴らしい物があるの
私が歌うとみんなが聴いてくれる
とても嬉しくて、誇りに思うの
私の望みは大きな声で歌うこと

だから私は 音楽に感謝するの
私の歌う歌に
歌が運んでくれる全ての歓びに
音楽なしで生きられる人などいない
だってそうでしょ?
どんな人生になる?
歌やダンスが無かったら
私たちはどうなるの?
だから私は音楽に感謝するの
音楽を与えてくれた事に
ママが、私は歩き出す前から
ダンサーだったって言うの
私は言葉を話すより早く
歌を歌っていたって
時々、思うの
私はいつから歌っているんだろう
メロディーのように
私を夢中にさせることなんて
他には無いなと
どんな音楽でも、私は大好き

だから私は音楽に感謝するの
私の歌う歌に
歌が運んでくれる全ての歓びに
音楽無しでは生きていけない
だってそうでしょ?
どんな人生になる?
歌やダンスが無かったら
私たちはどうなるの?
だから私は音楽に感謝するの
音楽を与えてくれた事に
私はラッキーだわ
私は金髪の女の子
たくさんの人に聴いてもらいたい
この歓びを
この人生を
この巡り会わせを

音楽よありがとう
私の歌う歌に
歌がもたらす喜びに感謝しよう
歌無しで生きられる人などいない
だってそうでしょ?
どんな人生になる?
もし音楽やダンスが無かったら
私たちはどうなるの?
だから私は音楽に感謝するの
音楽を与えてくれた事に

So I say
thank you for the music
For giving it to me

So I say
thank you for the music
For giving it to me


ねーよwwwP 如月千早「隣に…」
        
ねーよwwwP
ブログやラジオでご本人の見識というか考え方に触れる機会が何度かあったのですが、
千早の傍にいてやりたいという気持ちが常に出てる気がするんですよね、彼。
立派な病人ですw

なんとなくですが、時雨Pは「二人一緒にいられること」は当たり前のこと、
ねーよPは逆に「二人一緒にいられること」を疑い、千早を喪失する事を畏れているように感じられます。
ですから、「隣に…」が配信されたと聞いたときに、
彼の千早が歌っている「隣に…」を、誰が作ったものよりも見てみたかったんです。
ですから願いがかなって嬉しいです・・・って。これじゃ紹介って言うかただの私の感想に成り果てていますねっw
それではいつものように歌詞。
以下はねーよPの千早が歌わなかった部分です

側にいると約束をしたあなたは嘘つきだね


しゃらんらP NoaNoa『二人で』
        
千早の「人生」番外編。あまり知られていないのでついでに紹介しておきます。
これは、しゃらんらPの二次設定ですが、アイドルを第三者的な視点から描いた非常に珍しい作品となっています。
ジャンルははっきりとは判別できず、ノベマスとPVを合わせたような作品で個人的に風変わりだと思いました。
以下はPのマイリストコメからのコピペ。
「千早を、とあるクラスメイトの立場から捉えた、ミニドラマ風ノベルです。千早はまっすぐ過ぎるだけで、決して孤独なんかじゃ無かったと思っています。心を込めて製作しました。最後見て頂けると嬉しいです。」
しゃらんらPは【体育祭】オクラホマミキサーdeアイドルマスター【踊りm@s】』 の作者さんでもあります。
みんなでドキをムネムネさせましょうw

関連商品

関連項目

資料室入り口へ戻る
ページトップへ戻る

千早の「人生」コメントノートへ

tag : アイドルマスター 千早

2009-02-01 : 千早の「人生」 :
Pagetop

千早の「人生」 コメント用ノート

千早の「人生」 コメント用ノート

2009-02-01 : 千早の「人生」 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

伊織の「宝石」

■この色の文章は「歌詞」です
■この色の文章は「引用コメント」です

伊織の[宝石]、それは伊織にとって価値あるもの

概要

伊織は私にとって謎の多い少女です。
765プロのアイドルたちには、アイドルになった動機がはっきり示されているように思えます。
千早、春香は「歌を(※春香は楽しく)歌えるなら」、やよいは「生活のため」、真や雪歩は「自分を変えるため」といった感じです。
ですが伊織については彼女が自分をさらけ出す事をあまりしないせいか、コミュを一通り追うだけではいまいち良く判りませんでした。
なので、ここでは伊織がアイドルになることで手に入れたかったもの、もしくは彼女にとってかけがえのないものを[宝石]として その正体を知る足がかりになってくれるかも知れない動画を集めてみました。
あと、誰か伊織がうさぎをいつも持ち歩いている理由を知っている人がいたら教えてください。

動画紹介

■左が『伊織の[宝石]』タグ作品紹介記事、、
■右は同じ作者のイチオシ作品です。(※ページサイズによっては下に表示されます)


dodoP水瀬伊織『ガーネット』
        
私がマイリストした作品の伊織動画の中から。宝石の名前の曲をつかったdodoPの『ガーネット』。伊織MAのカバー曲ですね。
このMADは隣で紹介してある『車輪の唄』と対になっている作品で、それぞれ『車輪の唄』が主人公視点。『ガーネット』が伊織視点の動画となっています。どちらから観てもいいのですが、どちらかと言えば『車輪の唄』→『ガーネット』の順がいいと個人的には思います。
H264版もありますが、コメントONでの視聴にするのなら正直落ち着いた旧版の方をオススメします。
あと、作者のマイリストですがロリトリオ分多いです。我こそはという人はぜひ観て回ってくださいね。

好きという気持ちがわからなくなって 二度とは戻らないこの時間が その意味をあたしに教えてくれた
あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう 思い出さなくても大丈夫なように
いつか他の誰かを好きになったとしても あなたはずっと特別で 大切で
またこの季節がめぐってく


がぶ呑み奥華子『迷路』
        
がぶ呑み氏の『迷路』。 下の歌詞を見てもらえばわかると思いますが、「尖った言葉」なんてそのまんま伊織です。
常にスローダンスで激しい動きは無し。切り抜き合成もほとんど無し。
なのに目が離せない。 歌に合わせてダンスメインの動画を作る人は沢山いますが、ここまでシンプルなのに人を惹き付ける物に仕上げてくるがぶ呑み氏の手腕には敬服せざるをえません。

尖った言葉のナイフで 平気で人を傷つけて
見て見ぬふりをしている 「友達」という名前の人
迷路の出口を見つけても またそこは迷路の入り口で
自分だけ置き去りにされそうで 暗闇の中もがいてた
たった一人でいいから 私の味方が欲しかった
ずっと心に抱えた 私の声を聞いて欲しい
(中略)
世界中を敵にしても 誰も私を知らなくても
たった一人だけでいい 私を抱きしめてくれたら


R(略)P つじあやの『真夜中の散歩道』
        
うららかさんこと、つじあやのさんの『真夜中の散歩道』と伊織のコラボレーション。
私はR(略)Pを「歌の魅力を引き出すこと」と「日常を切り出す事」が上手いPだと捉えています。
この作品もそんな内容で、なんでもないある一日の、それもごく短い時間の中で伊織の心境を上手く表現しています。
それと、折角なので隣の動画の説明も。
この作品は 美希 『ひとつだけ』 と同時にUPされた作品なのですが、矢野顕子さんのかわいらしい歌にインスパイアされた人が作った歌が使われています。この2つのMADは内容が微妙に被っているので較べてみると実に面白いです。後、私は美希が大好きです。
そういえば、私は『アイマしんぼ』で釣られて、そこから最初からR(略)P作品を順に見ていったんですが、この10作目辺りで既に後戻りできないようになっていたんだなと、今更ながら昔のコメントで理解しました。
いやー、アイマスって本当に恐ろしいですね。

認めたくないけど アナタに恋してる
どこがいいかなんて 何がいいかなんて 解かる訳ないじゃない
全然タイプじゃないし だけど確かなのは あなたに会えないと 心にぽっかり 穴が開くんです
寂しくて切なくて あなたのことばかり考えてた


ぷっつんP & 水瀬伊織『ガーネット』
        

【ガーネット】…ざくろ石。 石言葉は「真実・友愛」

泣けるアイマス。Pの愛を感じる作品 タグ付き
丁寧です。とても、丁寧です。
派手な演出は一切ありません。捏造画像は一枚もありません。それでも作り手の想いはわかる気がしました。
それと、ここの伊織のページには直接サムネを載せてはいませんが、
『雪歩×君が光に変えていく』では、『嘘』=『雪歩の背中を押したもの』を人々の脳裏に焼き付けたかきPが広告主となっていました。
個人的にコンセプトがしっかりしていて、過剰な演出をしないPだと感じましたので、長く、いい作品を作り続けて欲しいですね。


関連商品

関連項目

資料室入り口へ戻る
ページトップへ戻る

伊織の[宝石]コメントノートへ

tag : アイドルマスター 伊織

2009-02-01 : 伊織の「宝石」 :
Pagetop

伊織の「宝石」 コメント用ノート

伊織の「宝石」 コメント用ノート

2009-02-01 : 伊織の「宝石」 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やよいへ「プレゼント」

■この色の文章は「歌詞」です
■この色の文章は「引用コメント」です

やよいへ「プレゼント」とは、やよいへの「お返し」の事

概要

いつも皆を元気な笑顔で照らしてくれているやよい。
でも、そんな彼女も弱気になったり泣いちゃいたい時もあったようです。
これはほんとうは泣きたい時でも、皆のために笑顔=お花を贈ってくれていた彼女への、ほんのささやかなお返しです。

動画紹介

■左が『やよいへ「プレゼント」』タグ作品紹介記事、
■右は同じ作者のイチオシ作品です。(※ページサイズによっては下に表示されます)


しゃらんらP 『A girl growing flowers』
        
このタグ名は何よりもまず、この作品へ贈りたかったものです。
しゃらんらPは千早の『Somewhere in the sky 』でもそうでしたが、綺麗な雰囲気でノベマスを見せてくれます。
この二つは作品的に繋がっている訳ではないんですが、サムネイルの構図が同じなのが個人的に面白いですねぇ。
ここからあらすじをほんの少しだけ。
高槻家のクリスマスパーティーにPが招待されたのでプレゼントを買うことにしたのですが・・・
ここからは本文を部分的に抜粋してみました。
思えば、やよいは・・・  『こうじの新しい服を…』『かすみの交通費…』『お母さんと、お父さんの…』」
いつもまわりのことばかり気にかけていて、「あれがほしい」「これがほしい」なんて言葉を聞いたことがなかった。
「やよい」の「欲しいもの」が分らずにいた。一体なにをプレゼントしたら、やよいは喜んでくれるだろうか・・・
因みに使われている曲が英語のボサノバらしく、落ち着いた作品を観たいという方にピッタリ。
右の作品については右のカテゴリの千早の「人生」の中で説明させていただいています。


さちクマP 槇原敬之『僕が一番欲しかったもの』
        
『ふたりのもじぴったん』(やよいと千早)で有名なさちクマPの、ちょっと遊び心の入った物語風PVです。
2008年の誕生日動画だったのらしいですが、そっと評価されるべきから辿り着くことが出来ました。
感謝。修正版なんで再生数もマイリスト数もバラけてしまってるのは残念ですが、
作品の良さには影響ないのでいいかと・・・。視聴の際はコメントONで更に幸せになれます。


にわP 『【Novelsm@ster】 彼女のおとしもの 【短編】』
        
ある意味ここで紹介してもいいものかどうか悩む作品。にわPのNovelsm@ster。
この作者さんはもともとご自身のHPでSSを書いておられたのですが、2008年の12月から次々にノベマスとしてニコニコに自作品を上げておられます。下部ウインドウが主流の現在のノベマスでは珍しい、全画面に文章を表示させる形式を採用し、SSで培った文章力、構成力を遺憾なく発揮されているように思えます。以下は長くなってしまいますが、作者さんのマイリストコメントから。
正当派というか、アイドルマスターのゲーム準拠したストーリーを書いてみようというか、すたおばちょっと時間かかりそうなので繋ぎに一本書いてみよう的な、そんな感じでした。
やよいに関してはいろいろ考えてるテーマがあったりして、その中でもあんまり黒くならないのをチョイスしました。自ホームページならまだしも、ニコニコに上げる以上、あんまり暗いのは好まれないでしょうし……
そういう意味で、やよいは掘り下げて書くのがちょっと怖いキャラだな、とこれ書いて思いました。
はっきりいって万人にオススメできるような類のノベルではありませんが、彼女たちの多面性を考えるようなやっかいな人たちになら、にわPの作品群は支持されると思います。
・・・念のために書いておきますが、万人にオススメできない=BADや鬱展開ではないですからね。
アイマスらしくハッピーエンドですよ!


かよーP 山崎まさよし『One more time,One more chance』
        
「もっと祝福されるべき」
という変わったタグに惹かれて視聴しましたが・・・これはいいですね。
『秒速』とありますが、使用楽曲が同じなだけで内容は例のアニメとは何の関係もありませんでした。
この「もっと祝福されるべき」というタグは2009/02現在。ニコマスでは4つだけ、しかもやよい動画にしか付けられていません。
たった一人の人間がつけていっているかも知れない思うと個人的事情から涙を禁じえません。
いや、動画でも泣けるんですけどね(笑)


ゆうめいP 堀江由衣『波のまばたき』
        
2008年雪歩誕生祭、雪歩 HAPPY SNOW のアニメPVで視聴者を震撼させたゆうめいPのロリトリオ。
ときめきトゥナイトED再現美希での、とんでもないクウォリティーでも度肝を抜かれてしまいましたが、
この頃から既に自作アニメーションを効果的にPVへ織り込んでいたんですねぇ。
ここから紹介としてあるまじき文章になりますが、この『波のまばたき』という曲。 美希にピッタリだと思うんですよねぇ・・・
だって、「今までパパとママに守られたけど、一人でも生きていける強さを身に付けるんだ。」って内容の歌詞ですよ?
美希好きなら絶対美希に歌って星井と絶対思うハズ!(独断)
心の扉を開いたら
波のまばたきが見えたよ ルルルル
次々と押し寄せては
冷たい泡 運んでくるから
怖くて右足出せない
パパと裸足で砂を歩いた
あの日わたしは何も恐くなかったけど
向かい風はじく大きな手に
負けない何かを 今 見つけるよ

関連商品

関連項目

資料室入り口へ戻る
ページトップへ戻る

やよいへ「プレゼント」コメントノートへ

tag : アイドルマスター やよい

2009-02-01 : やよいへ「プレゼント」 :
Pagetop

やよいへ「プレゼント」 コメント用ノート

やよいへ「プレゼント」 コメント用ノート

2009-02-01 : やよいへ「プレゼント」 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  • 2009年02月
--年--月--日 (--)
2009年02月22日 (日)
ちはらじ第3回記念絵 3
2009年02月22日 (日)
ちはらじ第3回記念絵 2
2009年02月21日 (土)
ちはらじ第3回記念絵 1
2009年02月18日 (水)
美希の家
2009年02月01日 (日)
[眼鏡越しの瞳]律子
2009年02月01日 (日)
[鏡?]亜美真美
2009年02月01日 (日)
千早の「人生」
2009年02月01日 (日)
伊織の「宝石」
2009年02月01日 (日)
やよいへ「プレゼント」
次 >>

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

