
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「少年アリス」雪歩

■この色の文章は「歌詞」です
■この色の文章は「引用コメント」です

「少年アリス」とは強くなりたいと願う雪歩に対する私のイメージ

概要

雪歩は基本的に引っ込み思案で怖がりな女の子です。
外から冷静に見る限り、彼女には人目にさらされるアイドルという仕事は向いていないように思えます。
なので雪歩の友達がどういう意図で765事務所にアイドル候補生の応募書類を送ったのかは不明です。
ですが「強い自分に変わりたい」という心の奥の想いが彼女の足を、それも雪歩一人でオーディション会場へと向かわせました。
そして現在ではステージに立ち、多くの人に多くのものを伝えています。
このタグはそうやって強さを求め、弱さを克復しようとしてきた彼女を、
「真(芯)の強さを兼ね備えた少女」として称えたものです。

時折、「高ランクの雪歩は芯が強い。」というコメントを見かけることがあります。
しかしそれに対して私は、雪歩の芯(心)の強さはプロデューサーに出会った頃には既に持っていたのだと考えています。
後は雪歩が自分を信じられるかどうか・・・。
プロデューサーは雪歩に繰り返し繰り返し言い聞かせます。「雪歩ならできる」「雪歩なら何を着ても似合う」「雪歩なら・・・」。
はじめは小さくてもいい。それでもいいから消えない明かりを雪歩の中に灯すために・・・。

動画紹介

■左が『「少年アリス」雪歩』タグ作品紹介記事、、
■右は同じ作者のイチオシ作品です。(※ページサイズによっては下に表示されます)


タクヲP 坂本真綾『夜明けの風ききながら』
        
『「少年アリス」雪歩』の元ネタはこの美しいPVの歌い手、坂本真綾さんに誰かが与えた称号です。
私がこの動画を見る前―――つまり2008年の雪歩誕生祭以前の話になりますが、私はまだアイドルマスターに触れてからそれほど日がたっていなかったせいもあり雪歩というキャラクターを良く知りませんでしたし、それほど思い入れも感じてはいませんでした。
ですが誕生祭で時折みせるキリッとした表情で、不意に「意外に凛々しいんだな」という印象を受け、 それ以来、雪歩に魅力を感じるようになっていました。
それがこのタグ名を作った原点です。誕生祭に参加してくださった多くのニコマスP様方、そして、雪歩が持っている真への憧れを素敵な作品、『彼女と私の箒星。』という形で見せてくれたメイPに感謝の意を表します。
さて、私のことはこれくらいにしてそろそろ内容の紹介を始めなければ…。取り敢えず歌詞を抜き出してみました。
壊れてしまいそうでも 泣き出しそうな夜にも ミニチュアみたいな言葉 繋ぎ合せてみるから 伝えたい 誰かに
こんなに小さな明かりが灯るの 私の体の中に やさしくなれる 今ならきっと
涙に負けそうな日には 思い出すから 抱きしめてくれた 空色してるあなたの微笑をいつも
それぞれの夜があって、それぞれの朝がくる。
サムネでは判りませんが雪歩の他にも春香と千早が登場しており、重要な役割を果たしています。二人ともGJ。

右はタクヲPの処女作「らしい」です。嘘だと思いたい(笑)
冬来たりなば 春遠からじ


ディープP 坂本真綾『Rule~色褪せない日々』
        
「色褪せない動画」という秀逸なタグが贈られています。この作品専用のようですが、タイトルとあいまっていいタグだと思います。
君の部屋の灯りが見える 照れくさいけど安心した
時の流れのなかでこの世は全てのものを引き換えにする
さよなら 遠い日々 汚れてゆくことを恐れないで
さよなら 遠い日々 色あせない僕の魂
・・・なんというか凄いです。なんだか色々受け取ったような気がするのに言葉にできないような、そんな感じです。
そして、『夜明けの~』と同じく歌い手は坂本真綾さん。
おかしいですねぇ。私は真綾ファンって程彼女を知ってる訳でもないんですが、雪歩×真綾の作品にこうまで引っかかるとは?
・・・やっぱり、好きなんでしょうか。


にわP 『【Novelsm@ster】 あまいあいまいなあいまに』
        
やよいへ「プレゼント」 でも紹介させていただいたにわPの作品で、雪歩SSノベマス版。下の一文は作者のマイリスコメです。
雪歩はこんなイメージでした。コミュでのおどおどっぷりと、ステージ上での満面の笑顔をつなごうと思ったらこういう話に。
私は洞察力が浅いためにアイドルに関して解らない部分が沢山あります。コミュだけではどうしても答えらしきものすら得られないことも、そもそも謎を謎とすら気付いていない事すらあります。そんな私の助けになってくれるのがニコマスP達の作品であったり、それぞれのブログで感想なり仮説なり自分なりのアイドル観なりを立ててくれる人たちだったりします。
つかPの作品も私はそういう視点から見ていて、今回作品を観終わってから気付いた↑の作者コメントですが、これは正に雪歩に対しての、私の一番の「謎」でもあったのでした。
この動画が唯一無二の答えだとは云えないでしょう。ですが、前よりもまた少し雪歩を好きになれたような気がしました。
そしてまたしても伊織GJ。色んなPの作品で縁の下の力持ちみたいな役割を果たしている彼女のイメージが私の中で定着しそうな気が・・・。


むーむーP ソニックアドベンチャー(1)『Believe In Myself』
        
ゆきまこ動画。
といっても百合などではなく、かなり熱いゆきまこ作品。
使われている曲がソニックとテイルスの英語の曲で、雪歩好きならこのMAD見ないのは損なんじゃないかと思います。
『メビウス中隊が真の誕生祭に参加するようです(予告編)』
でニコマス入りした私、大歓喜!!

いつも一人でいる時に空想していること... 強くなりたい 信頼されたい
いつも一人でいる時に夢見ていること... カッコよくなりたい 憧れの彼みたいに
でも、それってボクにとって簡単に出来ることじゃない... 
自分の人生を決めなきゃね!

関連商品

関連項目

資料室入り口へ戻る
ページトップへ戻る

[少年アリス」雪歩コメントノートへ

tag : アイドルマスター 雪歩

2009-02-01 : 「少年アリス」雪歩 :
Pagetop

「少年アリス」雪歩 コメント用ノート

「少年アリス」雪歩 コメント用ノート

2009-02-01 : 「少年アリス」雪歩 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  • 「少年アリス」雪歩
--年--月--日 (--)
2009年02月01日 (日)
「少年アリス」雪歩

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

> tags
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

