
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TomFの2011年上半期ニコマス20選(1)

時間がまるで足らなかったため、間に合わせの最小限構成で。
と言うか選定そっちのけで普通にマイリスト動画全部見ながら、
そこにある作品のPの新作とか、派生作品を観まくってましたww

やっぱニコマスたのしーーーー!!!w

それでは恒例のレギュレーションです。
卓球P、だめひゅさん、他スタッフさんたち。
激しく乙です!

・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります




前回に引き続き、今回もテーマごと。
とりあえずは「選んだ」ものだけで、
コメントすらまだなんですがどうぞ。






上半期公式系 1
くらわんP:【バストアピール】アイドルマスター ずんずん【字幕なし】


上半期公式系 2
いちじょーP:伊織 DIAMOND(icj EDIT)


上半期公式系 3
ptyannP:アイドルマスター - 美希・千早 『STAR☆CARNIVAL』


上半期実写擬似m@s技術系
ドリP:おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ


上半期ネタ系
R(略)P:アイドルマスター 『気付けば月曜日』


上半期音声MAD系
NamcaP:カビキラメキラリ


上半期人力ボカロオリジナル系
組合長P:【人力VOCALOIDオリジナル】みかん【星井美希】


上半期音系
crna_rukaさん:【iM@SHUP】 FO(U)R + Save Me


上半期やってみた系
ぬるぽんさん:【ぬるぽん】カビキラメキラリを踊ってもらった【カビキラー】


上半期手描き系
狛痴P:ドルモン図鑑


上半期亜美真美系
mitさん:ふたり


上半期MMD系
カイザートP:【MikuMikuDance】みんなでTip Taps Tip


上半期ノベマス系列
ダイアルアップP:【NovelsM@ster】 妖精どうでしょう


上半期ダンス系
よりみちP:アイドルマスター 「idol fancy (capsule)」 やよいとか


上半期スタイリッシュ系
二酸化硫黄P:アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ


上半期歌詞系 1
tinoP:【やよい】 ζ*'ヮ')ζ<めもり~ず


上半期歌詞系 2
ガラスのハートP:ミキの世界はこんなにもステキなんだよ? (テスト用)


上半期オールスター 1
赤ペンP:Idolm@ster×Katy Perry 「Firework」 【洋楽m@ster2011】


上半期オールスター 2
散髪屋P:アイドルマスター ビオラは歌う/槇原敬之


20作品目
ニコマスのみんな:温泉卓球場 2011年上半期ニコマス20選ポータル




今期は諸事情であまりニコマス見れてなかったので当初は参加自体を見送ろうかと思ってたんですが、
「やらなかったら一生後悔する!!」と思直し、見れた範囲でやることにしました。

そんなわけで20番目の作品は欠番で。
これからマイリスやブログを見てまわって、
リアルタイムで見れなかった悔しさでぐぬぬする予定ですw

集計班、動画班の方々はこれからがんばってください!!
私の方は私の方で、見逃した動画たちを見ながら「w」を連打する仕事で忙しくなると思いますw






またしても忘れるところだったサムネ一選




擬似m@s枠で取り上げる予定ですが、サムネ一選としてもチョイスです。
サムネとタイトルで既に脳裏に「ガッとやってチュっと吸って」のシーンを描けてしまうのが強烈
本編も爆笑しましたよw GJ!


tag : 20選 iM@Sオールスター ニコマス

2011-07-10 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ここ2日間、家を空けていた間に色々ありすぎて参りました。

自分がこうして無事でいられるのは単に運が良かっただけなんだと、
阪神淡路大震災の日、震度4程度で済んだとき思ったことと同じことを感じました。

皆さんの無事をお祈りしています。



そして高木社長。
少し遅れましたが


【徳丸完氏】iDOLM@STER MASTER - 社長訓示-【追悼動画(仮)】
【徳丸完氏】iDOLM@STER MASTER - 社長訓示-【追悼動画(仮)】

スコッティP:高木社長からアイマスを愛する皆さんへ送る言葉があるそうです。



私は765プロの社員ではありませんが、言わせてください。
お世話になりました!!

いままでお勤めご苦労様でした。



続きを読む

tag : 高木社長 非アイマス ニコマス

2011-03-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マイリストを使う新しいサイト

「ニコマスがっち」なるサイトが新設されています。
作ってくれたのは「ニコマスchガイド」「nicom@s PV search」の あまんじゃさんですね。 ⇒過去記事

「ニコマスがっち」とは
「ニコマスがっち」はニコニコ動画で’アイドルマスター’タグ付き動画が登録された公開マイリストの情報を元に、類似したマイリストに登録されている動画からおすすめの動画を抽出する動画検索サービスです。

6万以上の公開マイリストから、登録されている動画が似ているマイリストを抽出。自分のマイリストに未登録で、それらのマイリストに登録されているアイマス動画を、おすすめ順に表示します。同時に似ているマイリストも表示されるので、あなたと似た嗜好を持っている人を見つけ出すこともできます。

自分と似た嗜好を持った人のマイリストから効率的に動画を探せる、パーソナライズ検索サービス、「ニコマスがっち」をご活用ください。
ためしに入力してみました。
ニコマスがっち20選

テストに使ったものが20選のマイリストなので、
右のリストも心持ちその時期のものが多いです。
一致指数というものを設定してそれでリストアップしてるようですね。
おお、ショコラさんの20選がある。


発想的にはarakawaさんやだめひゅさんが作ってくれた20選の似たものサーチに似ていますね。
使いようによっては自分のマイリストを充実させたり、似た系統のニコマス作品を見つけられるかもしれません。
私もにこますちゃんねるガイドともども、ありがたく使わせていただこうと思います。


tag : ニコマス

2011-03-09 : ニコマス紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

書きたくないけど書こう

狛痴Pの実況動画翼Pのオーバーマスター
そして「MEGARE!」 全員分(過去記事)その他多数が
バンダイナムコゲームズによって削除されました。
個人的な心情としては狛痴Pの

消すならもっと早く消してよ!!

みんなで朝ご飯!!  アイマス2動画削除
みんなで朝ご飯!!  今後の方針


のヒトコトと同じです。


続きを読む

tag : ニコマス

2011-03-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

祝 みてれぅ リニューアル

いつもお世話になっている『みてれぅちゃんねる』が何度目かのリニューアル。
前回のように事前の通告はありませんでしたが、その分システムの更新にそつがなくなったということでしょうか。
トラブルがないことのほうが珍しいニコ動の本家運営も見習って欲しいところですねw

それでは以下メモ代わりの感想。



みてれぅちゃんねる201102_1

新しい『みてれぅ』のトップページ。
企業のPRページのようにトップ画像が数種類スライドし続けています。
私は普段ショートカットアイコンから『みてれぅ』のアイマスチャンネルに飛んでいますので、
この様にトップにジャンルが大別されている光景は久々に目にすることになりました。



続きを読む

tag : ニコマス

2011-02-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

美希をプロデュースしました(?)

プロデュースといっても箱○で美希をプレイしたわけでも、動画を作ったわけでもありません。
「?」マークが付いているのはこれをプロデュースと言っていい物かどうか自分でも悩んでいるからです。

ぶっちゃけイマイチ自分でも整理が付いていないので、ここから事の経緯をつらつらと書いていきます。
要は日記です。





事の起こりはとある友人と車で買い物に出かけたときのことです。
その友人はアニメやゲームにまったくといっていいほど興味が無い今時珍しいタイプなのですが、
昔からとある音楽ラジオに親しんでいて、福山雅治さんの大ファンだったりする人です。
一方私はと言うと邦楽にはとんと疎くて、友人から紹介されたCDなどを楽しんでいました。
そのおかげか、福山さんの曲にはいくつか好きな曲ができて、自分でもCDを買ったりするくらいならしていました。

で、少し前に美希の「MASTER ARTIST 2」を初めて聴いたときに、
いきなり美希が福山さん作曲の「Squall」を歌いだして度肝を抜かれましたよ。

アイドルマスター MASTER ARTIST2 MEDLEY 03 星井美希

この歌は特に好きな歌だったもので尚更ですね。
と同時に、これをネタにしない手はないなとも思いまして、
この買出しを機会にCDを友人に聴かせてみたのです。

友人は運転をしていたので、CDをオーディオに入れるのは自然と私になります。
私はそれを利用してちょっとびっくりさせてやろうと思い、
友人には曲名や歌い手などの前情報を与えず、また、ジャケットも見せず、
曲だけを聴いてみてもらう事にしました。


結果は大ウケでした。
友人は流石に福山雅治のファンなだけあって、
3曲目のイントロがかかった瞬間に自分の知らないVER.だと気づいたようです。
それから彼は驚きながらもひとしきり笑い、このサプライズを歓迎してくれました。


続きを読む

tag : 美希 考察 ニコマス

2010-11-29 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

敷居亭アンケート

敷居さんが行っているアンケート
アイマス918事件についてのアンケート


巷で宣伝されてたので参加してみましたが、
例の騒動を抜きにしてもアンケート結果がなかなか興味深いです。
色んな意見があって、うんうんと頷いてしまうようなものも、
いやいやそれはないだろうと思ってしまうものも、
みんなひっくるめて今のアイマスなんだろうなと思いますね。

ごくごく例外だとは思いますが、興味ない人までアンケに答えてたのには笑いましたがw
その人は流れに任せて勢いで答えてしまったそうですが、それだって全然ありだと思います。
「全然アリ」、とか日本語として間違ってる気がしないでもない。

(※書きかけ)



続きを読む

tag : ニコマス

2010-11-12 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Imperfect deletion







アリガトウ・・・・ソシテ・・・****
プロデュースを始め 共に過ごし  いつか終わりが来ると知りながら  知ってなおも歌い踊る  永久(トワ)の偶像 たとえそれが既存曲を  踊らせるだけの動画だとしても  それでもいいと決意  睡眠をけずり、彼女たちと時を過ごす だけどそれも無くし気づく  ゆらいだコミュニティに  不安定な公式の元  帰るニコマス(トコ)は  既に廃墟 「信じたものは 形のない妄想を 信じ紡ぎだす製作者 765プロを辞め 叩き付けるように叫ぶ…」 偶像という虚像  消し去ってしまうことも出来ず  非公開となり  消えていく動画 侵食する崩壊をも  止めるほどの意志の強さ  悲しみの中のボクは持てず とても辛く悲しそうな  思い浮かぶ彼女たちの顔…  ハードディスクの中眠る  彼女達になんて言えばいいのかな  じきにニコニコも忘れてしまうのかな… でもね、彼女たちのコトは忘れないよ  楽しかった(トキ)に  刻み付けたアイドルを笑顔を  いつまでも忘れることは無いから 「信じていたモノは 明るい未来?偶像か? 舞い落ちながら消失するココロ ワタシを犠牲に すべてを伝えられるなら…」 ワタシは生まれ そして気づく  所詮 二次元の偶像だと  それでもなお歌い踊る  永久の(トワ)の偶像 たとえそれが既存曲を  踊らせるだけの舞台だとしても  それでもいいと決意  舞台が上がり、空を見上げ涙(シル)を零す 証明は落ち ステージの上で眠る ここはきっと「  」かな  全て忘れさってしまうなんて… でもね、プロデューサーだけは忘れないよ  楽しかった舞台(トキ)に  刻み付けた あなたとの思い出を  今も覚えてくれてるといいな… タダ、私は歌う  プロデューサーだけに  聴いてほしい曲を もっと歌いたいと願う  けれど過ぎた願いですか? ここでお別れなんて  ワタシの想い すべて 虚空 消える?  12ヶ月に圧縮された  物語は 幕を閉じる そこに何も残せないなら  やっぱ少し残念かな?  ゲームの記憶 それ以外は  やがて薄れ形だけ残る たとえそれが永久に  叶うことのない願いと知って  踊りきった事を  決して無駄じゃないと思いたいよ…

Geckoエンジン使用の方はこちらから

続きを読む

tag : iM@Sオールスター ニコマス さきかけP

2010-10-28 : ニコマス紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2関連で読んだりしたサイト等

メモです。

ニコマス動画を動画を見る気なれず、まるで喪に服している気分だった間に見て廻り、
勇気付けられたり、またはなるほどなるほどと納得してまわったりしたものを主に集めました。
本当に色んな意見があるものです。

個々の項目にコメント入れていこうと最初は思ってましたが、それはやめにしておきました。
ただ、ここに並べた記事を書いた人たちみんなに感謝してるとだけ述べておきたいと思います。

因みにURLをそのまま残しているのはこれも自分用で、
どこのブログサービスを使っているのかとか、
あとは記事の日にちなんかの情報を把握するためです。
必要か、と訊かれたら、いいえ、と即答できるくらいにはどうでもいいことですけれどもw

あ、順番はすっごい適当に並べてます。



続きを読む

tag : ニコマス アイドルマスター2

2010-10-04 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

whoPの選択は・・・

whoP:LastChoise
whoP:FirstPV ニコニコ動画へwhoP:FirstPV_2010-09-27スクショ


ええ・・・ええ!!
そうですね。そうでしょうとも。

アナタがその動画を最後の動画に選んだ事で
私の顔は涙でぐしゃぐしゃになってしまいましたが、
私の胸はもういっぱいです。

この気持ちがあれば私は美希を好きでいつづけられます
荒れ果てた今の惨状を目にしてからでもニコマスを愛していられます
去られてしまったプロデューサーの方々を、希望を持って待ち続けられます
そして あなたを待っていられるのです


ありがとうございました




続きを読む

tag : 美希 whoP ニコマス 「アナタのヒトコト」

2010-09-28 : ニコマス紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ファンとして





これからもニコマスFとしてやっていきますよ
                
ならば すべき事など決まってます
               
               
みんなも本当は解かってるはず
だから戻ってきてください




tag : ニコマス ニコニコ動画

2010-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ファンの視点でしかアイマスは観れてません

2,3日私用でネットから離れている間に大変な事になっていますね。

私自身はPV2あたりが公開された辺りで、公式の仕込み――
つまり一部キャラのプロデュース不可とか男性キャラの登場は予期していたので、
かなり前から「アイマス2はアイマス2」だと割り切って距離を置かせてもらってました。
男性アイドルの投入も、涼が男の娘として加わった事に比べれば大して興味が沸かないってだけで、
「Jupiter? ああ、whoPのアレですね。」と呑気に構えていました。
しかしまさか綺麗なモデリングを与えられて、オマケにダンスステージに立たせる事までは想定してなかったので、
初見で見かけたときは最初の10秒間くらい本気でMMDだと思い込んで、コメで気づいて度肝を抜かれましたがw

美希のSPの件もありましたし、プロデュース不可についても似たような感覚かな。
特に真美と亜美の言動から、きっと亜美プロデュース不可くらいするだろうと思ってましたが、
4人もというのはちょっと予想以上でしたね・・・

それでも私自身は「2は2」。だって元から箱の世界とは全くの別世界じゃないか、と。
そんなスタンスで行くつもりだったのですが、
こういうのを見てしまって、ちょっとテンションが下がってしまいました。

アイドルマスタータグ数の遷移

今はちょっと普通に動画を観たりコメントしたり出来ない状態。
ネタ動画にすらイマイチ乗り切れなくて結局コメできなかった。

見る専なのに今は観るのがつらいです。

続きを読む

tag : ニコマス アイドルマスター2

2010-09-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深刻なコメ不足 へのトラックバック

これ読んでの記事です。
前々から思ってたことと内容が被ってたし。

全てが台無し―雑記帳―:深刻なコメ不足
西岡P:深刻なコメ不足250
よければこちらもどうぞ。一週間しか持ちませんが
アイマス雑談放送09/07(火):21:30~コメ不足について
アイマス雑談放送09/08(水):16:00~はてブでついた反応について

新作のコメント数、マイリストの4分の1ぐらいしか付いてないんですがTwitterでのつぶやきを調べてみると60回以上つぶやかれている。その内半分ぐらいは「すげえ」とか「鳥肌たった」みたいな感想付き。
つぶやいてもらえるのは宣伝になって非常にありがたいんですが贅沢を言わせてもらうと、まず動画にコメントして欲しいなぁと思います。フォローしてない人がどんだけTwitter上で褒めちぎっても作者には届かないんですよね。そもそもTwitterをやってない人もいるだろうし。
全く同じ文面でも構わないのでまずコメントしてそれからつぶやいてもらえると作者としては嬉しいです。
ニコ動ってコメントを通して作者と視聴者がコミュニケーション出来るサイトだったのがコメ率が下がることによってだんだんただの動画アップローダーに近付いてますね。まぁ、もし本人に伝えるつもりがないならTwitterだけでコメントするのも当然になりますけど。

こっから思ったことを長々と書いていくだけなので忙しい人は回れ右よろー。
因みに区切り線を境にして、前半が不満点、後半が提言になってます。


続きを読む

tag : ニコニコ動画 ニコマス 西岡P 生放送 twitter

2010-09-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

よたさんがニコマス衰退論についてトラバしてくれました

[タイトル]というだけの記事。

興味がある方はここの過去記事 ⇒
と、よたさんの記事へどうぞ ⇒

因みにウチの記事へのリンクは基本同じタブで開きます。
他の人のブログ等を開く時は別タブ。まあ、これは書くまでもないかな。

tag : 考察 ニコニコ動画 ニコマス

2010-03-03 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

衰退?ではないと思うけれど

またしてもdbdbPの記事を受けてのものです。

私は衰退って言われてもピンとは来ないですね。
私はニコマスを見るようになったのは08年下半期の頃からですが、
その頃からPVが5000再生されれば「まあ見られてるほうかな」って言う印象でした。
ですから2010年となった現在、その頃よりも遥かに一定期間にUPされる数が多くなり、
更に見る方から作る方へ移った方々の分だけ、「伸びない」状況なのは仕方ないと考えてます。
所謂視聴の分散化ですね。

ですが、再生数以上に私が懸念してしまっていることがあるのです。
それがコメント率
よくニコマス動画は、PV系だとコメントが少なくマイリストが多いものが良作だと言われて来たんですが、
このところ以前よりも更にコメントが少なくなってきてる気がします。
再生数の分散化を念頭に置いたとしてもです。

たとえばこんな声とかが
・カジ場の765プロ:コメントがないと死んでしまう病。
あるわけですよ。
再生数とマイリスト数の割りにコメントが少なくなっているのにはこういう理由もあるんだろうなと。
恐らく生で観ちゃって元動画を見る時間が取れなくてマイリスだけとりあえずやっとこうとか、
もしくは初見ではない2度目の視聴の方がなんとなくコメントしにくいというケースがあるのかも知れません。
つまり再生率とコメント率の二重の分散化でコメ率も落ちてるんじゃないでしょうか、っていうか落ちてるはず。

こんなことは私が書くまでもなく皆さん解ってらっしゃるとは思うんですけど、
twitterの出現で更にコメ率は減っているかも知れません。
私はtwitterは使っていないのですが、コッチの記事のコメ欄でやっぱりそうなんだろうなとか。
・ホシグラム:ほめほめほめー
要はtwitterで書いちゃうとブログで書くことがなくなっちゃうということです。
ブログかコメかの違いはありますが、正に分散化ですよねw

従来の動画上のコメントと、生放送での時間と、ブログの記事やPブログへの書き込みと、twitterとは
全て互いに競合関係にあるので、一つ一つの密度がかなり薄くなってきているのです。
しかし、だからといって「新しいツールであるtwitterがいけない、そっちよりも元動画への書き込みを優先してください。」
などとは私も言うつもりはありません。
ただ、20選で運営役を担ってくれたarakawaさんが仰られてたように、
コメントとは「声」が届くかどうかが一番重要だと思い、この記事を書いた次第です。

ですからニコマスが衰退してると言う人がいたら遂に500人を超えてしまった20選参加者達のブログを是非巡ってみてください。
動画上のコメが少ないという人、特にPでもある方がおられたらみてれぅのtwitterボタンをポチッと押してみて下さい。
生放送で直貼りして一度きりの雰囲気を楽しんでみるのもいいでしょう。

私は視聴者としてこれまで通り動画上へのコメ最優先で行きます。実はコメ済み動画しかマイリスしてはいけないという誰得縛りがあるw
が、みなさんはみなさんなりの方法でニコニコしてください。
できればそれが作者さんと765プロのアイドル達に喜ばれるものであれば幸いです。
といっても余計な事まで書いてしまうこともあるかもなので…というか実際あったので難しいんですけどねw

以上、半ば自分に言いきかせるための記事でしたー。

tag : 考察 ニコニコ動画 ニコマス

2010-02-16 : 考察 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

ニコマスライフについてのアンケート

dbdbPがニコマス視聴者へアンケートを行っているので、
不都合がなければご参加くださいますように。

画面越しのオントロジー ニコマスライフについてのアンケート

因みにアンケートに答えるとその時点でのアンケート結果が閲覧できます。
あくまで「アンケートに答えるような人」のデータでしかないとはいえ、なかなかおもしろかったです。
もし、次回があるなら箱○をプレイしているかどうかや、CDをどのくらい購入しているかも
アンケート項目に入れてみて欲しいです。個人的に未プレイの見る専の傾向には興味がありますので。


※1000件超えたのでデータ収集は終了したそうです。早いな!w
結果はこちら ⇒

tag : ニコマス ニコニコ動画

2010-01-17 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

わたくしごと ちょっと元気でました

昨日、ようやく前向きな気持ちで動画が見れるようになりました。
きっかけは生放送にされたたった一つのリクエスト動画。

その動画は私がよく行く生放送の生主様が何ヶ月か前 落ち込んでいたとき、
視聴者であった一人のニコマスPが製作してニコ動にUPした美希動画でした。



この動画を観るのはこれで4度目くらいですが、
この時私は情けない事に画面が見えなくなるぐらい涙を流してしまいました。
リクエストはその放送の前枠からのもので、前枠は私は観てませんから
リク主がその動画をどういう意図でリクしたのかもわかりません。
ですがこれを観て、こんな私でも励ましてくれた人がいてくれたことを思い出して。
今のつらい気持ちも明日への糧にできるんだと思うことが出来て。

すごく嬉しかったんです。
ありがとう。

いろんな人にありがとう。
言いたくても、その時にはもう言えないという日がきっと来るから。
いま、ありがとうを言います。

ありがとう



追記(2010.10):

復刻版が図書館にてアップされました。
風邪を引いたガラスさんもGJです。

tag : ニコマス 美希 iM@Sオールスター

2009-12-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

わたくしごと 指針

一年と何ヶ月か

私はニコマスに恋をしいてたようです

TomFの「F」はニコマスファンの「F」

ニコマスPがファンの延長線上にあるものだと

そう考えていましたが

実際は違いました


今回の事で

アイドルとPのファンであればいいだけの「F」と

アイドルと共に避けれえない現実と向き合ってきた「P」は

決定的に違うことを思い知りました

この気持ちは失恋に一番近いと思います


ここからはこれからの事 ニコマスと自分の事

まず違いを認めることから始めようと思います

恋は一人ででもできますが

愛は一人では育めないものだからです

ニコマスの、美希のファンでいつづけるためにそうしたい


それから ひとつ

探し物が出来ました

その探し物が見つかるまでは

名前の最後の「F」の字は外しておこうと思います

tag : ニコマス

2009-12-27 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

わたくしごと 戻りました

ここ一週間というもの

気分が落ち込み
楽しい動画を見ても、コメント出来ず
和やかなリク放送を見ても、リクエスト出来ず
普段の自分なら大喜びしそうな新作動画を見ても、マイリスすら出来ず
とにかくニコニコできませんでした

正直苦しかったです
ですが、一応戻っては来れたので、この記事は一応その報告がわりです


指針については雪歩の誕生日が終わってからにしようと思います
ちなみに今の自分の気分は穴の中にいて、外からの光が射してきてるのが見えてるような感じ
とりあえず自分から更に穴を深くしてしまわないようにだけ気をつけなければ

tag : ニコマス

2009-12-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

わたくしごと

■はじめに


前回のエントリ、凹んだのでブログを休止するというお話の続きです。
一応前々回のエントリに大量のリンクを仕込んだのですが、
例えこのブログの事情に詳しい人であっても状況説明足りえていないと思ったので補足です。
正直愉快な話ではない上に自分のことばっかり語っているので格納。




続きを読む

tag : ニコマス

2009-12-20 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

わたくしごと

昨日の続き

ニコマスのファンとして約一年間過ごしてきましたが、その中で今回の件が一番凹みました。
気持ちを整理したいので少しの間ブログの方の更新は停止しておきます。

tag : ニコマス

2009-12-16 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

わたくしごと

実は少し前からNovelsM@sterを殆ど視聴しなくなってしまいました。
いえ正確にはノベマスを含む SSに類するものを、と云ったほうが正しいかも知れません。
特に決定的な出来事があったわけではないのですが、なんといいますか…
ノベルだと絵的、音的な表現を別にすれば「何でもできるんだなぁ」と。
ちょっと思っちゃったのがきっかけかも知れません。

正確には全てのノベマスが、というわけではなくキミミキなどのような気楽に読めるネタ動画なら今でも普通に見ています。
そしてremembranceも別です。
私はそもそもあのシリーズをノベマスとしてではなく、アイドラの一種のようなものと受け取ってて、
NovelsM@sterタグがついて初めてノベマス形式である事を意識したぐらいですから、やはり自分にとっては特別なのでしょう。

つまり数ヶ月ほど前からガチ系のノベマスとSSのみに二の足を踏むようになってしまっています。
もともと架空戦記等は読んでいなかったのですが、これはまた別の話ですね。


ま、それだけのことで特に誰かに関係あることでもなく、
単なるわたくしごとなのですがちょっと思考がスパイラルしてるとだけ。


いや、本当になんでもありなんだよなぁ……

tag : ニコマス

2009-12-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

表示中の記事

  • 表示中の記事
--年--月--日 (--)
2011年03月11日 (金)
2011年03月03日 (木)
書きたくないけど書こう
2011年02月28日 (月)
祝 みてれぅ リニューアル
2010年11月12日 (金)
敷居亭アンケート
2010年10月28日 (木)
Imperfect deletion
2010年09月28日 (火)
whoPの選択は・・・
2010年09月24日 (金)
ファンとして
2009年12月27日 (日)
わたくしごと 指針
2009年12月22日 (火)
わたくしごと 戻りました
2009年12月20日 (日)
わたくしごと
2009年12月16日 (水)
わたくしごと
2009年12月15日 (火)
わたくしごと

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

ニコマス
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

