
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ファンとして





これからもニコマスFとしてやっていきますよ
                
ならば すべき事など決まってます
               
               
みんなも本当は解かってるはず
だから戻ってきてください





tag : ニコマス ニコニコ動画

2010-09-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

深刻なコメ不足 へのトラックバック

これ読んでの記事です。
前々から思ってたことと内容が被ってたし。

全てが台無し―雑記帳―:深刻なコメ不足
西岡P:深刻なコメ不足250
よければこちらもどうぞ。一週間しか持ちませんが
アイマス雑談放送09/07(火):21:30~コメ不足について
アイマス雑談放送09/08(水):16:00~はてブでついた反応について

新作のコメント数、マイリストの4分の1ぐらいしか付いてないんですがTwitterでのつぶやきを調べてみると60回以上つぶやかれている。その内半分ぐらいは「すげえ」とか「鳥肌たった」みたいな感想付き。
つぶやいてもらえるのは宣伝になって非常にありがたいんですが贅沢を言わせてもらうと、まず動画にコメントして欲しいなぁと思います。フォローしてない人がどんだけTwitter上で褒めちぎっても作者には届かないんですよね。そもそもTwitterをやってない人もいるだろうし。
全く同じ文面でも構わないのでまずコメントしてそれからつぶやいてもらえると作者としては嬉しいです。
ニコ動ってコメントを通して作者と視聴者がコミュニケーション出来るサイトだったのがコメ率が下がることによってだんだんただの動画アップローダーに近付いてますね。まぁ、もし本人に伝えるつもりがないならTwitterだけでコメントするのも当然になりますけど。

こっから思ったことを長々と書いていくだけなので忙しい人は回れ右よろー。
因みに区切り線を境にして、前半が不満点、後半が提言になってます。


続きを読む

tag : ニコニコ動画 ニコマス 西岡P 生放送 twitter

2010-09-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

4月1日…何も用意していなかった

エイプリルフールなんですが、なーんも用意していませんでしたw
てか、私事で4月になる!という意識はあったのですが、
人に指摘されてやっと思い出した次第です。

さて、本来ならば別に書く事もないので記事無しのまま済ませるところなのですが、
懇意にしてくださっている よたさんが今日は重音テトの誕生日だという事で
とても感動的な記事を書いておられるのでご紹介しておきます。

与太郎の妄想独り言:四月馬鹿、始まるよー!
与太郎の妄想独り言:四月馬鹿、始まるよー!

あちらにもコメントさせていただいたんですが、
私はテトが生まれた経緯とかには全くの無知でした。
それだけによたさんのような方がいてくれることに感謝しなければと思いました。
アイマスでもそうですが、誰かが何かにはまった経緯とか、
何かの存在が生まれる経緯とかの歴史を知ることは自分にとっては本当に楽しい。
そんなの知りたくないって人もいるんでしょうが、
私は知ることが楽しいです。
ですからお礼の意味を込めての記事紹介とさせていただきました。

tag : ニコニコ動画 UTAU 重音テト 記事紹介

2010-04-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

よたさんがニコマス衰退論についてトラバしてくれました

[タイトル]というだけの記事。

興味がある方はここの過去記事 ⇒
と、よたさんの記事へどうぞ ⇒

因みにウチの記事へのリンクは基本同じタブで開きます。
他の人のブログ等を開く時は別タブ。まあ、これは書くまでもないかな。

tag : 考察 ニコニコ動画 ニコマス

2010-03-03 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

衰退?ではないと思うけれど

またしてもdbdbPの記事を受けてのものです。

私は衰退って言われてもピンとは来ないですね。
私はニコマスを見るようになったのは08年下半期の頃からですが、
その頃からPVが5000再生されれば「まあ見られてるほうかな」って言う印象でした。
ですから2010年となった現在、その頃よりも遥かに一定期間にUPされる数が多くなり、
更に見る方から作る方へ移った方々の分だけ、「伸びない」状況なのは仕方ないと考えてます。
所謂視聴の分散化ですね。

ですが、再生数以上に私が懸念してしまっていることがあるのです。
それがコメント率
よくニコマス動画は、PV系だとコメントが少なくマイリストが多いものが良作だと言われて来たんですが、
このところ以前よりも更にコメントが少なくなってきてる気がします。
再生数の分散化を念頭に置いたとしてもです。

たとえばこんな声とかが
・カジ場の765プロ:コメントがないと死んでしまう病。
あるわけですよ。
再生数とマイリスト数の割りにコメントが少なくなっているのにはこういう理由もあるんだろうなと。
恐らく生で観ちゃって元動画を見る時間が取れなくてマイリスだけとりあえずやっとこうとか、
もしくは初見ではない2度目の視聴の方がなんとなくコメントしにくいというケースがあるのかも知れません。
つまり再生率とコメント率の二重の分散化でコメ率も落ちてるんじゃないでしょうか、っていうか落ちてるはず。

こんなことは私が書くまでもなく皆さん解ってらっしゃるとは思うんですけど、
twitterの出現で更にコメ率は減っているかも知れません。
私はtwitterは使っていないのですが、コッチの記事のコメ欄でやっぱりそうなんだろうなとか。
・ホシグラム:ほめほめほめー
要はtwitterで書いちゃうとブログで書くことがなくなっちゃうということです。
ブログかコメかの違いはありますが、正に分散化ですよねw

従来の動画上のコメントと、生放送での時間と、ブログの記事やPブログへの書き込みと、twitterとは
全て互いに競合関係にあるので、一つ一つの密度がかなり薄くなってきているのです。
しかし、だからといって「新しいツールであるtwitterがいけない、そっちよりも元動画への書き込みを優先してください。」
などとは私も言うつもりはありません。
ただ、20選で運営役を担ってくれたarakawaさんが仰られてたように、
コメントとは「声」が届くかどうかが一番重要だと思い、この記事を書いた次第です。

ですからニコマスが衰退してると言う人がいたら遂に500人を超えてしまった20選参加者達のブログを是非巡ってみてください。
動画上のコメが少ないという人、特にPでもある方がおられたらみてれぅのtwitterボタンをポチッと押してみて下さい。
生放送で直貼りして一度きりの雰囲気を楽しんでみるのもいいでしょう。

私は視聴者としてこれまで通り動画上へのコメ最優先で行きます。実はコメ済み動画しかマイリスしてはいけないという誰得縛りがあるw
が、みなさんはみなさんなりの方法でニコニコしてください。
できればそれが作者さんと765プロのアイドル達に喜ばれるものであれば幸いです。
といっても余計な事まで書いてしまうこともあるかもなので…というか実際あったので難しいんですけどねw

以上、半ば自分に言いきかせるための記事でしたー。

tag : 考察 ニコニコ動画 ニコマス

2010-02-16 : 考察 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

世界の新着動画とgouzouP




多くのブロガーさんに語られているので今更感は拭えないのですが、
それでもgouzouさんがされる予定の生放送の前に書いておきたいと思ったので書きます。

まずは私の今の世界の新着に対する姿勢から。
世界の新着は大体週一度くらいの割合で見ていますが、以前ほど内心心穏やかではない感覚では見なくなりました。
一応、手間が掛かるとはいえ回避する事は難しくありませんし、コメ流れの問題が残るとはいえ非表示にはできますしね。
残念ながら運営に期待しても損だと思うようになったからでもありますが。

ところで私は運よくgouzouさんの動画をリアルタイムで世界の新着で流れるところを見ていたので、
その時の雑感をメモ代わりに示しておこうと思います。
まず14分もの長時間動画であるにもかかわらず、「続きを視聴する」を選ぶ視聴者を60%以上キープし続けたことにGJと。
これについては敷居さんなどがブログに書かれていたのですが、御三家視聴者をがっつりと掴むように組まれた狡猾な構成や、
内輪ネタでしか通じない情報をなるべく廃し、シンプルに仕上げた点が特に評価すべきだと私も思いました。
しかしその事と同時に感じてしまったのですが、動画が5分を超えて暫らくしたくらいから、
なんとなく。本当になんとなくなのですが、「逃げ切り」のような雰囲気になってきてたようにも感じられたという事なんです。

どういうことかと言うと、私が視聴していた2番目の会場では途中から60%以上という高い支持率をキープし続けていたのにも関わらず、
動画そのものへのコメントは少し温度が下がっているように感じられたんですね。
おそらくこれは次の動画へさっさと行って欲しいという層が抵抗を諦めたのと、
視聴を望む層が心理的な落ち着きを得たことによるものだと思われます。
そして支持率については、ここで「いいえ」を選択して彼らにとってつまらない動画が来てしまうよりは、
gouzouさんの組んだアイマス動画を眺めている方が余程楽しめるという打算が働いていたのではないかとも。

私はgouzouさんの動画の組み方から彼が世界の新着で流れる事を望んでいると感じたので「はい」を選択し続けましたが、
仮に誰かがブログで触れられてた様に「東方」「ボカロ」「アイマス」の視聴者がそれぞれ全体の3割ずつで、
そうでない浮動層が1割だとすると、アイマスファンが全て「はい」を選んだとして
アイマスメインでない人たちの内、実に半数もの人たちの支持をgouzouさんの紹介動画は得ていた事になります。

ここでの「次の動画に行くよりもこのまま眺めていた方がいいやー」といった人たちの支持は二つの点で重要だと私は考えました。
一つはニコマスの裾野の広大さ。
あらゆるジャンルとのコラボを可能にし、「アイドル」嫌いだった人間をも取り込んでしまうキャパシティーの大きさを確認できました。
元アイドル嫌いとは私や、懇意にしてくれてるよたさんや、cha73さんなどがそうですね。
こういった層をまだまだニコマスは取り込めると私は思います。
そしてもう一つはニコマス動画はただ眺めているだけでも楽しいと思わせてくれるものだということ。
gouzouさんのように一工夫するだけで充分他のジャンルの人たちからも評価されるものに成りうるんだということを確認できた事。
この2点を再確認できたことは私的にとても嬉しく思いました。
改めてgouzouさんにお礼申し上げます。

続きを読む

tag : ニコニコ動画 生放送 世界の新着動画 gouzouP gouzouさん

2010-02-11 : 考察 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ニコマスライフについてのアンケート

dbdbPがニコマス視聴者へアンケートを行っているので、
不都合がなければご参加くださいますように。

画面越しのオントロジー ニコマスライフについてのアンケート

因みにアンケートに答えるとその時点でのアンケート結果が閲覧できます。
あくまで「アンケートに答えるような人」のデータでしかないとはいえ、なかなかおもしろかったです。
もし、次回があるなら箱○をプレイしているかどうかや、CDをどのくらい購入しているかも
アンケート項目に入れてみて欲しいです。個人的に未プレイの見る専の傾向には興味がありますので。


※1000件超えたのでデータ収集は終了したそうです。早いな!w
結果はこちら ⇒

tag : ニコマス ニコニコ動画

2010-01-17 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

「世界の新着動画」その後の経緯

運営の方々は「世界の新着動画」への拒否機能でなく生放送すべてへの利用を禁止させるという対応をとりました。
先日のエントリの追記部分とコメントで私が落胆したのは、単に生放送全体を巻き込んだ(実際ユーザー生放送側からはデメリットの方が大きい)ことだけではなくて、「きっと新着動画だけでは終わらないだろう」とこれからのことを危惧したからでもあります。今は新着のみ気をつけていればいいという話なのですが、過去の作品を取り上げる放送がもしも始まったならばこれまで平穏なコメントが付いていた動画に大量の足跡が残る事になるわけです。

わたしはこの想像は現実化して欲しくなかったのですが、12日づけのニコニコラムを確認してみたところ、運営サイドはこれから「世界の~シリーズ」として過去作についても同じような番組を組んでいくという事らしいです。一瞬頭がクラッっと来ました……が、報告は悪い事ばかりではなく、「世界の~シリーズ」で流れても、コメント反映を拒否できる機能も検討中とのこと。可否機能だけでなくこれも実装されたならば、掲示板で稀に見かけた
「注目を浴びて固定客が付くようになった。酷い言いようの人もいるけどちゃんとしたコメントを残してくれる人もいる」
というような動画投稿者のユーザーベネフィットを満たすことが出来るかも知れません。

しかし。
生放送自体は良くても「世界の~動画」で晒されたくないという投稿者はいるはずですし、
何よりコメント反映にしても生使用可否にしても両方デフォルトで「可」になっているところが気になります。
これにより投稿者が知らなければ、もしくは設定し忘れれば過去の動画のコメントが生放送のコメントとで混乱してしまうことが起るでしょう。
「世界の新着動画」という企画のごり押し具合にしても、批判が噴出した時の対応にしても。
とにかくこのところユーザーの心情を軽んじた行動が目に余ります。
仮に今回の騒動の発端が純粋に善意から発するものであるのなら、これからは
これ以上抑圧効果を狙ってるだとか、公認荒らしだとか言われないように行動して欲しいものです。


それと運営の言うところの「同期と非同期の融合」とやらは残念ながら大多数の理解を得られないと予想しています。
私は従来のニコニコ動画の非同期コミュニケーションと生放送のコメントは分けてしまうべきだと考えていますから。
動画を普通に再生してコメントを読んでいるのにそこへ「また○○か。□□マダーww」とか「流れないぞー」とか。
悪意のあるなしにかかわらず一緒の場所に反映させるようなものじゃないと思うんですけどねぇ。
マイメモリーに保存させるか、世界の新着動画コミュをつくるか、投稿者コメントみたいな「世界のコメント」という専用レイヤーを設けたほうがよっぽどユーザーは喜ぶと思うんですが…。ランキングの件にしてもそうですが、様々な要望に応じた多くの選択肢を用意してそこから利用者に選ばせるようにして欲しいものですね。
公式ランキングにしても御三家が居つくことが気にいらないってんだったら こちらのこのページと同じ機能をつければよいだけなのですから。 ↓

ニコニコファーム:「毎時 総合ランキング フィルター」

続きを読む

tag : ニコニコ動画

2009-11-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「世界の新着動画」について(追記アリ)

正直

なくなっちまえーーー

と叫びたいところですが、運営への不満をぶちまけるのは掲示板や大百科や
「みんなで世界の新着動画をミラー視聴しよう放送」でほどほどにやっているので
ここではほどほどにとほほしたいと思います。

ですが一言だけ言わせて欲しいのは、
多くの投稿者が傷つき一般視聴者が不満をもらしているにもかかわらず、
新着動画への拒否機能実装まで放送中止やコメント非反映という措置を運営が採らなかったことで、
今回の⑨への仕様変更や機能追加そのものより遥かに私の信用を失ってしまったという事。

運営の最終意志決定者がアップロード者や視聴者をどのように思っているかよーくわかりました。
ですが、運営がそんな人たちばかりで構成されているはずもないので、
現実的な意見もちゃんと不満を述べた場所で残してきています。

とりあえずこことか Gigerさん未来私考 ⇒
ちょっと長いけど必死で書きました。
しかしあちこち覗いたり書いたりした上でのものなので疲れたなぁ…。
 
<追記>
そうそう。「世界の~」で新作を流されて傷つき、
顔出しされてまで気持ちを吐露された方がおられました。
この問題を意識している人や、世界の~の人たちや運営には是非見て欲しいです。
というかコレもっと伸びろww  

<追記2>アップロード時に「世界の~」で紹介させるかどうかを拒否できるボタンがつきました。
デフォルトでは「アップロード者は許可してもよいこと」になっていますので「世界の~」に取り上げられたくない方は注意してください。
ちなみに正確には「世界の~」への拒否ボタンではなく「生放送」での視聴許可不許可ボタンであり
「世界の新着動画」だけでなく生放送からの視聴全てを防ぐ仕様です。

ちなみに後から解除することは可能なようです。これからは新着動画を生放送で紹介することは難しくなるでしょね。

tag : ニコニコ動画

2009-11-12 : 生放送 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

通報について考えてみました その3 チャット2と3

・流れ把握用リンク
その1:他の方のブログ
その2:チャット1(意識調査的な何か)

その3は前回に引き続いてチャットログの公開になります。
実はチャット1の後、別のコミュニティー生放送で何人かと話し合う機会があったのですが、
生主が私ではなかったためにそのログは今となっては参照できません。
そこでのアドバイスを元に、もう一度整理をつけてみたかったので日を改めて設けた2枠が次のものになります。
計1時間ご協力いただきました。ここまでだらだらとチャットログ公開が続いていますが、一応ここでチャット関係は終了となります。

続きを読む

tag : アイドルマスター ニコニコ動画

2009-10-05 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Motion Calendar

全ての記事一覧へ
プルダウン 降順 昇順 年別

Tip Comment

  • 01/01:よた
  • 08/23:TomF
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 08/22:ptyannP
    TomFの2011年上半期ニコマス20選(2)
  • 07/03:TomF
    7月2日は千早記念日
  • 07/03:よた
    7月2日は千早記念日
  • 06/10:TomF
    交差する季節
  • 05/29:TomF
    マジでコメできなかった

タグクラウドとサーチ

ニコニコ動画
竜宮小町 律子 iM@Sオールスター 美希 千早 春香 人力Vocaloid 8月29日は真の誕生日 あずさ 伊織 961プロ キッズソングM@STER 貴音 NovelsM@ster 20選 アイドルマスター 生放送 namco ニコマス 時雨P やよい 非アイマス ジュピター 真美 亜美 PC 5月22日は亜美真美の誕生日 pixiv 5月5日は伊織の誕生日 3月25日はやよいの誕生日 小説 まっつP 高木社長 iM@SエディテッドPV うさちゃん アイマス紙芝居 コミュ πタッチ ねーよwwwP 蜂矢さん M@STER_FONTS アイマス⇒アイマス2 ニコマスアニメチャンネル みきちは MMD MMDM@ster アイマスRemix VOCALOID ボクセル風アイマス 赤ペンP mitさん アイマス公式 エースコンバット 雪歩 ネギリボンP Voc@loidM@ster PolyM@ster 人力VOCALOID ぷっつんP ねおごはんP 七夕P 2010年下半期ニコマス20選 蝉丸P ドリ音P メカP RidgerP 爽快P 初音ミク 12月24日は雪歩の誕生日 イベント 紳士の社交場 ドラえもん 映画 考察 小鳥 whoP 11月23日は美希の誕生日 ごP つかP 16歳トリオ ベホイミP 宇宙 科学 JAXA スナフキンP やよいおり iM@SメモリアルPV さきかけP ノベマス gouzouP コミュ動画 伊織コミュ 企画 10月10日は響の誕生日 ウィンウィンP テンプレート みなみむきP 鏡音リン ガラスのハートP tloP 無用ノ助さん ぼうP たろうP アイドルマスター2 「アナタのヒトコト」 たろうP ニコニコ動画 ソフトウェア 少年P tinoP べろちょろP すまーとくっきーP やなぎP 841合作 合作 あかしP 9月9日は小鳥さんの誕生日 西岡P twitter 亜美・真美 エレクトロニカ NIC@_M@STER 卓球P ラジオ NimcaP アイドルマスター2 アニメ れぅP 美希20選 婿固めさん 20選 ハルカニ hsc 7月19日はあずさの誕生日 remembrance 2010年上半期ニコマス20選 ねーよwwwP 6月25日は愛の誕生日 6月23日は律子の誕生日 はしP パラレルワールド はやぶさ remambrance モアモアP 箱の外から ごまP ゆきまこ ヒトコトメモ R(略)P レスター伯P えびP ソフト紹介 赤ペンP ジャバラP フランP gouzouさん ガラスのハートP フィロソP 卓球P 七夕P まーちP dbdbP のヮの アイマス公式曲MAD MASTERSPECIAL アイマスP合作動画 コメントアート junP 宇宙コミュ 4月3日は春香の誕生日 重音テト UTAU 記事紹介 雅雪P 踊ってみた 演奏してみた 著作権 gase2さん まいなP ねーちん 風邪ひいちゃいM@STER 外からの視点 シラカワP りよ。さん 2月25日は千早の誕生日 かなえじゅん 同人誌 M@co.jP 世界の新着動画 ねんどろいどぷち えにこP アイマス人形劇 HoneyStarLive 2009年下半期ニコマス20選 2番P ペヤング 魔汁P すまーとくっきーP やなぎP はるちは ゾウリムP アイドル⇔アイドル 美希⇔美希 もう、ダメP 千早⇔千早 KushioakP 春香⇔春香 エコノミーP museP まーちP takoP みゆりP いちじょーP みそP ととすP クロノトリガー 黒井社長 Wii 水着マフラー GM ガンダム

PopアップサムネイルLinks

プロフィール

TomF(技術班見習い)

Author:TomF(技術班見習い)
FはニコマスのファンのF。
Pどころかファン代表Pですらなく普通にありふれたいちファン。しかしそれでもいいじゃないかって事でこの名前にしました。

※現在思うところがあり「F」は封印中...
※「F」を復活させました
  ただし使うのは基本このブログ内のみ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

一部の画像をクリックで拡大できます

DigitalClock

